2015年9月13日(日)

『ネットハイ』で非リア充の俺氏がリア充たちに立ち向かう理由とは? そのストーリーを紹介!

文:キャナ☆メン

 マーベラスが11月26日に発売するPS Vita用ソフト『ネットハイ』について、序盤のストーリーを紹介する。

『ネットハイ』

 『ネットハイ』は、ひとにぎりのリア充が富とフォロワーを独占する20XX年の“超充実格差社会”を舞台に、非リア充である主人公“俺氏”の戦いを描いた完全新作シミュレーションADV。この世界におけるリア充は、新法“ネオ・コミュニケーション法”によってランキング化されており、俺氏はネット番組内でランキング上位のリア充たちに討論を挑み、相手のウソを暴いて本当の現実を浮き彫りにすることで、迷惑なリア充たちを爆発炎上させていくことになる。

 なお、公式サイトでは、本作の世界観やゲームシステムを紹介したPV第1弾が公開されている。こちらのPVは、本作のマスコットキャラクター“リア次”と“ヒリ也”が紹介を行っており、その声は、多くの人が耳にしたであろう永遠の5歳コンビの声そのもの。伝説の声優たちによる掛け合いにも注目だ。

●動画:『ネットハイ』PV第1弾

『ネットハイ』
▲マスコットキャラクターのリア次(左)とヒリ也(右)。
『ネットハイ』
▲非リア充の主人公・俺氏が、リア充たちのウソを暴く!

ドン底の非リア充・俺氏が世にはびこるリア充に立ち向かう!

 “ネオ・コミュニケーション法”により、フォロワー数の少ない“非リア充”として生活を送っていた主人公の俺氏。彼は、ある出来事をきっかけに超充実格差社会の理不尽を目の当たりし、引きこもって悲嘆に暮れてしまう。しかし、特殊な端末““MEGA-NEXUS”(通称:メガネ)を手に入れたことから、リア充と超充実格差社会への逆襲を開始。記事では、ドン底の彼が立ち上がるまでのストーリーを紹介していく。

●フォロワー数がすべてを決める。“リア充”こそ正義の世界

 ネット社会に対応した新法律“ネオ・コミュニケーション法”により、世界はフォロワー数の多さが、地位の高さに直結する、超格差社会へと突入した。フォロワー数の少ない“非リア充”は蔑まれ、罵られ、リア充には逆らえないドン底生活を強いられる……。主人公“俺氏”も、そんな底辺の毎日を送っていた。

『ネットハイ』
『ネットハイ』

●俺氏が見つけた希望“あの子”に襲いかかる悲劇

 俺氏は、捨てられた猫を介抱している心優しき女の子“あの子”と出会い、“ツイイッター”で2番目にフォロワー数が多いにもかかわらず、フォロワー数で差別せずに人と接する彼女に惹かれていく。

『ネットハイ』
『ネットハイ』

 しかし、“MC”なる人物が言葉で争う“ENJバトル”を突如始め、それへの参加を拒んだ“あの子”は、市民権剥奪やアカウント凍結などの罰を受け、この世界から姿を消してしまう。

『ネットハイ』
『ネットハイ』
『ネットハイ』

●立ち上がる俺氏!

 消えた“あの子”を思い、引きこもって悲嘆にくれる俺氏。そんなある日、非リア充を社会復帰させるために開発された端末“MEGA-NEXUS”(メガネ)が彼の元に届く。そして俺氏は、ナビゲーションAIの“シル”と出会う。

『ネットハイ』
『ネットハイ』

 メガネを装着した俺氏は、端末に搭載された催眠機能[PAS(※Positive.Active.System.)]により、超ポジティブでハッタリめいた性格になり、リア充に立ち向かうことができるように生まれ変わる。

 シルの力を借りた俺氏は、“あの子”を世界から消した理不尽な社会と、ランキングに君臨するリア充を潰すことを決意し、最強の非リア充として立ち上がる!

『ネットハイ』
『ネットハイ』

仮面女子の歌うイメージソングとタイトルが『大!逆!転!』に決定

 ホッケーマスクをかぶったアキバ系アイドル集団として活動する“仮面女子”が歌う本作のイメージソング。そのタイトルが、『大!逆!転!』に決定した。同曲は、公開中のPV第1弾で、その一部を聴くことができる。

『ネットハイ』

 なお、“仮面女子”は『ネットハイ』のハイパーエグゼクティブサポーターに就任しており、ゲーム外のサポートのみならず、作中に登場することも決まっている。果たして“仮面女子”は、ゲーム内でどのような活躍を見せてくれるのだろうか?

『ネットハイ』
▲ゲーム中の“仮面女子”。

データ

関連サイト