2015年9月14日(月)
カプコンは、『ブレス オブ ファイア』のポータルサイトを更新し、新たな情報を追加した。
更新されたのはポータルサイト内の“たびのきろく”だ。これまでのシリーズ作品の名場面などが掲載されている。
光の町の大金庫に閉じこもった船主の娘を助けるため、リュウたちは鍵開けの能力を持つ盗賊を探す長い旅へ。大盗賊の秘宝が眠る“盗人の墓”にたどりついた一行は、罠にかかってしまう。
間一髪のところを天才盗賊“ダンク”に助けられたリュウたちは、事情を話し、ダンクに仲間に加わってもらう。
大金庫の鍵を開けることに成功したもののその場を動こうとしない娘。その理由は、大金庫の奥に隠された“光の鍵”を巡る、父との考えの違いだった。リュウたちは娘の亡き母の力を借りて2人を説得し、光の鍵を入手する。
黒竜族の戦艦から脱出し、無人島に流れ着いたリュウたち。無人島から脱出するのに必要な道具“つけえら”の入手を、100万ゼニーで商人“マニーロ”に依頼。つけえらをリュウたちに届けたマニーロは、100万ゼニーを取り立てるため、リュウたちの仲間となる。
風の村の異変の原因を探すため、黒竜族四天王の1人キュラの実験場“四天王研究所”に向かうリュウたち。そこで出会ったのはなんと“しゃべるゴキブリ”。ゴキブリから見ると人間にはいつもひどい目にあわせられているらしい。
ボッシュにきせられた罪の真犯人を探すため、船に乗って大陸へ。上陸直後に入ったシャロンの森には、巨大なカエルが。魔女に呪いをかけられたというカエルからのお願いで“魔女の塔”へ行くことに……。
魔女の呪いを解くために、巨大カエルに“乙女のキス”をすることに。呪いが解け、元の姿に戻ったカエルの本名は“エカル・ホッパ・ド・ペ・タペタ”。スイマー城の王子らしい……。
リュウたちはタペタとともに、スイマー城を目指すことになる。
スイマー城に到着すると同時に、タペタは偽の王子によって牢屋に入れられてしまう。リュウたちはタペタのために、本物の王子の証明となる“王家のゆびわ”を探しに行く。
本物の王子であることを証明し、偽物を討伐したタペタ。しかし、タペタは王子としての公務を妹にすべて任せ、リュウたちとともに旅に出る決心をする。
闘都を脱出したリュウとニーナはボウモウ山へ逃走する。頂上にいた作業場の責任者メイソンに事情を話し、山小屋に匿ってもらうことに。しかし、それは罠だった。
山小屋に閉じ込められた2人に、メイソンから通報を受けたバリオとサントが迫る。
なんとか山小屋からの脱出に成功したもののボウモウ山の山頂へ追い詰められた2人。意を決して、山頂の崖から身を投げるが……!?
ボウモウ山からの脱出後、2人は巨大な塔に逃げ込む。そこで古代機会やゴースト鉱を研究する女性“モモ”と出会い、事情を説明。モモは2人を助けるため仲間に。3人はウインディア城へと飛ぶため塔の最上階を目指す。
塔からの脱出後、休憩のために立ち寄った茶小屋で実験プラントの所長ペレットと遭遇。かつてモモの父親がかかわっていた実験が変異体を生み出し、処分に困っているという。ペレットの依頼を受け、実験プラントのゴミすて場へ向かう。
ニーナとクレイは、砂漠の野宿で2人同時に“エリーナ王女救出に向かう”という夢を見る。マスターによると、それはリュウの見た夢でもあり、“そうなるかも知れない未来”らしい。
リュウといることでエリーナ救出の可能性があると考えたクレイは、リュウと行動をともにすることを決める。
火傷を負わされ、吊り橋から転落したファウルは、ジンガの山に住む男ババデルに救出されていた。ここで傷を癒したファウルは、ババデルがかつて軍にいたことを知る。
ファウルはジンガの山を降りる途中で、追ってきたヨムたちと鉢合わせてしまう。ファウルは竜に変身し、空中に身を避けるがヨムの呼び寄せた魔物の執拗な追撃により、地上に落ちてしまう。
リュウたちはマーロックの砂船に隠れて帝国への侵入に成功。交通の要衝である大帝橋を越え、エリーナのいるアスタナの町へ向かうことに。
襲撃を受けた状況をゼノ隊長に報告するボッシュ。そこでゼノ隊長より新たなる指令“輸送物資(ニーナ)”の抹殺を命じられる。
竜に変身したリュウは、圧倒的な力でボッシュを一蹴する。
“リュウの力”はいったい何なのか、リンはリュウを問い詰めるが、逆にリュウは“積荷処分”に関してリンを問い詰める。2人の喧嘩を見て泣き出したニーナのため、2人はしぶしぶ仲直りするのだった。
ニーナに関する情報を得るため、リュウたちはバイオ公社のラボへ向かう。
この他にも、Webコミックの第3話などが公開されているので、ぜひポータルサイトをチェックしてみてほしい。
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.