News

2015年9月30日(水)

『悪魔城ドラキュラ』を昭和のアナログ放送風にプレイ! 実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から、9月20日~9月26日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:9月20日~9月26日)

●動画1:日本初! 昭和時代のゲーム実況動画を発掘!

【チャンネル】RetroGameTV:コアラ

 独特な“昭和風”の実況からスタートする“コアラ”さんの『悪魔城ドラキュラ』実況。コアラさんの“昭和風”へのこだわりはすさまじく、ゲーム画面を白黒にする、音声をあえて聞きづらく加工するなど、アナログ放送のような動画に仕上がっている。

 ボスを“親分”、ステージを“舞台”と言い換えて実況するなど、横文字を避けた実況も注目ポイントだ。昭和時代にタイムスリップした気分で動画を楽しもう。

●動画2:【実況】前が見えない恐怖のマリオカート 恐怖1

【チャンネル】きまぐれベガンダム

 “べガンダム”さんが『スーパーマリオカート』を、視野を狭い状態でプレイしていくシリーズ第1弾。自分の周囲だけしか見えないため、カーブを曲がるタイミングや障害物の回避などはすべてプレイヤーの記憶頼み。

 獲得したアイテムも見えないため、アイテムを使うだけでも緊張感が走る。ライバルキャラクターからアイテムが飛んできた瞬間などは非常にスリリングだ。全方向不注意のレースで、べガンダムさんは総合一位になることができるのか?

●動画3:#2【目指せマリオ職人!】スーパーマリオメーカーで鬼畜なコースを作れ!

【チャンネル】たくたく/takutaku

 Wii Uの話題作『スーパーマリオメーカー』を“たくたく”さんが実況。動画前半は、たくたくさん自身が作った渾身のギミックがてんこ盛りのコースを解説しながらプレイ。コースIDも公開されているので、本作を持っている人はぜひ挑戦してみてほしい。

 後半は人気ランキングでトップになっているコースをプレイ。世界中のマリオフリークたちを唸らせた発想やギミックの前に、感心&興奮しっぱなしのたくたくさん。プレイを見ていると、自分でも挑戦したくなる動画に仕上がっている。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:9月20日~9月26日)

●【毎日15時】TGS2015特別編“1”! 『モンハンクロス』を遊んできた

【チャンネル】ファミ通APP

 中目黒目黒とみいこが送るアプリゲームの紹介動画シリーズ。今回は“東京ゲームショウ特別編”として、アプリゲームにこだわらず、注目のタイトルを貪欲にプレイしていく。

 最初にプレイするのは、全国のハンターが注目する『モンスターハンタークロス』。序盤は軽口を叩く余裕も見せていた面々だが、徐々にプレイに集中して無言に。みいこのヤジにも耳を傾けず、ガチな狩猟に挑む中目黒目黒の表情は必見だ。

 他のシリーズ動画でもTGS2015の注目タイトルを紹介していくので、ぜひチェックしてみてほしい。

●【TGS2015】秋~冬に遊びたいゲームはこれ! 東京ゲームショウ2015生放送(9/18)

【チャンネル】電撃オンラインch

 電撃オンラインが注目しているゲーム情報を、4日間にわたって紹介していく放送。ゲームの実機プレイの他、開発スタッフによる解説なども交えて、新作タイトルや発売・配信されている作品の魅力を伝えていく。

 この動画では、『モンスターハンター フロンティアG』、『モンスターハンターエクスプロア』、『ドラゴンズドグマオンライン』といったカプコンが送るマルチプレイタイトルをピックアップ。

 声優の小清水亜美さん、アーティストの玉置成実さん、藍井エイルさんなど豪華ゲスト陣を迎えて、その魅力をひも解いていく。これさえ見れば、遊びたくなるゲームが見つかること間違いなし!

●【MH4G実況】G級に下手ですが一狩りいこうぜ!!!【PART8】

【チャンネル】【0712RUI】

 ゲームプレイ以外にもさまざまな動画に挑戦している“RUI”さんが、久々に『モンスターハンター4G』に挑戦。今回は、ようやく完成したセルレギオス装備を身にまとい、意気揚々と狩猟に出発。

 しかし、そこは難易度の高いG級モンスター、一撃のダメージも大きく、いつオチてもおかしくないスリリングな展開に。そんな緊張感のある狩猟でも、ちゃんとプレイを楽しんでいくスタイルはRUIさんならでは。見ていると一緒に狩りに行ってみたくなる動画になっている。

週間動画ランキング(集計期間:9月20日~9月26日)

●1位:[開始は0:48]まったりモンハン XR : TGS × ファミ通App : Google Play GAME WEEK

【チャンネル】TGS

 アプリゲーム『モンスターハンターエクスプロア』をリレー形式で実況していくシリーズ。この動画ではTGSとファミ通スタッフがプレイ。

 普段とは違う環境のためか、実況プレイなのに解説をさえぎってゲームに集中する“sasuke”さん、がっしーさんの魅力にやられたのか普段とは異なり妙に饒舌な“とうふ”さんなど、いつものTGSとは違った一面を見ることができる。

 プレイしていないのに不思議な存在感を見せる“ガイモン”さんのトークも必聴だ。終わってみれば、TGSらしい狩猟が楽しめる動画に仕上がっている。

●2位:【釈迦】過去の動画総集編#4【AVA】

【チャンネル】Shaka AVA

 プロゲーミングチームに所属する“Shaka”さんによる『Alliance of Valiant Arms』の動画。今回は過去にアップロードした動画のなかから、注目の場面をピックアップした総集編。

 人気の高いShakaさんのプレイのなかでも、とくに厳選されたシーンばかりで、一瞬たりとも見逃せない動画に仕上がっている。

●3位:スプラトゥーン(Splatoon#106)ついにS+になっちまったよ……【実況】

【チャンネル】だいだら実況局 in YouTube

 “だいだら”さんの『スプラトゥーン』実況動画シリーズ。ついにウデマエがS+に昇格しただいだらさんの挑むガチマッチは、本当にガチな対戦が展開。

 スキを見せると一瞬で戦況をひっくり返される緊迫の対戦のなかでも、解説だけは忘れないだいだらさんの実況スキルはさすがのひと言。初心者でもわかりやすく、上級者にも参考になるという、幅広い人が楽しめる動画に仕上がっている。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2014 KADOKAWA. All Rights Reserved.

関連サイト