2015年10月13日(火)
『スパクロ』無課金ガチプレイヤーの回復ユニット検証【連載コラム#4】
バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの連載コラム第4回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第4回 炎のガッツ! 信頼のビューナス
オラアアアア! 今日も『スパクロ』やあってやるぜ! 風邪なんかひいてる場合じゃねえ!
で、アプリゲーってサービススタート時のカオス感が一番おもしろいですよね。ユーザーも運営も手探り状態で、お互いあれこれ手探り、思考錯誤みたいな。
まだベースガシャも2カ所しか解放されていないので、今後どんなユニットが追加されていくのか楽しみなとこですね。本作では、“SSR ガンダムエクシア(アタッカー)”、“SSR ガンダムエクシア(ディフェンダー)”、“SR ガンダムエクシア(シューター)”といった同一機体の別バージョンが展開されていて、このあたりも独特でおもしろいのですが、個人的には完全新規ユニットが多いとうれしいです!
はやくガンバスターを! いや、はやくハマーン様を!
▲10月13日から23日まで、初のイベントが開催されます! どんなルールかはまだ不明ですが、“SSR ランスロット”を入手できるチャンスだとか。 |
さて、前回“R ビューナスA”と“R アフロダイA”を入手したうどんさん。
かねてよりの課題だった、回復面についてちょっと見直すことに。前も書きましたが、本作にはいわゆる僧侶みたいな回復専用のタイプがありません。回復は精神スキルとアビリティ、それと戦艦への搭載頼み。
▲戦艦はメインストーリーを進行すると購入可能になります。レアリティの高い戦艦ほど回復力が高いのですが、戦艦そのもののコストがネック。艦長スキルと合わせれば、戦術を変えるほどの影響力もあると思うんですが……。 |
現状、主な回復手段は精神スキルではHPが最も少ない味方のHPを中回復する“信頼”、味方全体のHPを小回復する“信頼+”、自分のHPを中回復する“根性”、そしてアビリティではWAVE開始時、最もHPが少ない味方1体のHP小回復する“修理”があります。
ちょっと回復効果を検証してみたんですが――
MAXHP5100のユニットに対して“信頼”を使用→HP+1784
MAXHP5100のユニットに対して“信頼+”を使用→HP+1275
MAXHP5093のユニットが“根性”を使用→HP+2037
MAXHP5093のユニットに対して“修理”を発動→HP+763
つまり――
“信頼”はMAXHPの約35%回復
“信頼+”はMAXHPの約25%回復
“根性”はMAXHPの約40%回復
“修理”はMAXHPの約15%回復
といった塩梅。
“修理”の回復量は少な目に見えるかもしれませんが、こちらは毎WAVE発動するのがありがたいところです。
▲精神スキルは何度もクエストに行けば“Ω”にパワーアップ。追加効果が加わったり、効果そのものが向上されます。うれぴー。 |
今までは、“SR ガンダムデュナメス”、“SR ヴァンアイン”、“R コン・バトラーV”、“R M9ガーンズバック”のアタッカー×2、ディフェンダー×1、シューター×1の攻撃的な編成だったんですが――
“R M9ガーンズバック”をOUT→“R ビューナスA”をIN。
で、実際に“信頼”と“修理”持ちのユニットたちを編成に組み込んでみたんですが、これによって劇的に戦力(というか継戦能力)アップ!
HP回復できるって素晴らしい!!
タイプの構成そのものは同じですが、“信頼”と“修理”で回復力が桁違いにアップ。“R コン・バトラーV”も、そのうち“修理”持ちの“R アフロダイA”に変えてもいいかなあ……。
▲“信頼”アザーッス! かつて、これほど“信頼”が頼りになった『スパロボ』があろうか……!? |
“信頼”と“修理”持ちの主なユニットをちょっとまとめます。
アタッカー | 精神スキル&アビリティ(習得レベル) |
C アフロダイA | 信頼+(20) |
C メタス | 信頼(1)、希望(20) |
R 月下(ト部) | 信頼+(40) |
ディフェンダー | 精神スキル&アビリティ(習得レベル) |
R エヴァ零号機 | 信頼+(40) |
R 月下(千葉) | 信頼+(40) |
UC スーパーガンダム | 信頼+(15) |
C M1アストレイ | 信頼+(10) |
シューター | 精神スキル&アビリティ(習得レベル) |
R アフロダイA | 信頼+(40)、修理(10) |
C テキサスマック | 信頼(20) |
R テキサスマック | 信頼(40) |
C ビューナスA | 信頼(1)、信頼+(20) |
R ビューナスA | 信頼(1)、信頼+(40)、修理(10) |
R メタス | 信頼(1)、希望(40)、修理(10) |
見落としあったらサーセン!
だいたいこんな感じなんですが、注目したいのは回復系精神スキルとアビリティ“修理”を併せ持つのは“R アフロダイA”、“R ビューナスA”、“R メタス”の3機のみということ。さすが『スパロボ』シリーズ定番回復役の御三家ですです!
じゃあこの3機でいいのかというと、そこは『スパクロ』。他のユニットにも非常~に重要な役どころがあったり。
例えば“ M1アストレイ”は“信頼+”の習得レベルがなんと10。全体回復を最速で覚えるユニットです。レアリティCでも、素晴らしい役どころが……!
また、“UC スーパーガンダム”、“C アフロダイA”、“C ビューナスA”も“信頼+”の習得レベルが15、20とかなり早め。
“R エヴァ零号機”は、回復の習得レベルこそ遅いですが、強固な“A.T.フィールド”と便利な“アンビリカル・ケーブル”持ちで、レベル40↑になれば盾と回復役を兼任できちゃいます。
▲アビリティや精神スキルはレベルを上げてユニットクエストで習得なのです。 |
ででで、うどんさん思ったんですよ。“信頼”役なら、普段は戦艦に入れてればいいじゃーん。みたいな。
例えば編成こんな具合?
スタメン:攻撃役×3、“修理”持ちの回復役×1
サブ:“信頼+”持ち×2
味方全体のHPが減ってきたり、ボスWAVEになったらスタメンの回復役が戦艦に引っ込んで、飛び出したサブ1が“信頼+”使用! →サブ1が引っ込んで今度はサブ2が“信頼+”を使用!
みたいな。
要するに、“R アフロダイA”、“R ビューナスA”、“R メタス”のいずれかが回復役でスタメン。サブには“信頼+”を早期に習得できる“C M1アストレイ”、“UC スーパーガンダム”、“C アフロダイA”、“C ビューナスA”を入れておく……といった塩梅。
これで回復系の精神スキルを最大3回使用可能になるというわけ。
おまけとしてサブのコストをかなり抑えられるので、そのぶん他の攻撃役や戦艦にコストを回せたり!
▲サブから飛び出てきた回復役の“信頼”ローテーション。これ、かなりオススメです! |
▲問題は回復役の火力不足ということ。シューターが“R ビューナスA”や“R メタス”のみになると、シューターコアが余りがちです。他に攻撃役のシューターを入れるか、攻撃力を集中改造して少しでも火力を補うしかないかなあ……。 |
そんなこんなで、回復を安定させたうどんさん。これで劇的な戦力アップを遂げて、メインストーリーがめっちゃ捗りました。現在一気に30話くらいまで進む絶好調ぶり!
イイヨイイヨー!
――現在のうどんさん――
ランク | Ωクリスタル | ストーリー進行 | 課金額 |
15 | 133個 | 第1章30話エピソード1 | 0円 |
編成ユニット | サブユニット |
SR ガンダムデュナメス | R アフロダイA |
R コン・バトラーV | C メタス |
SR ヴァンアイン | ― |
R ビューナスA | ― |
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
データ