News

2015年10月13日(火)

3DS版『モンスト』謎のトビラ“モンストゲート”や主人公・レンの家族の情報が公開

文:たけのこ

 XFLAG(エックスフラッグ)スタジオは、12月17日に発売する3DS用ソフト『モンスターストライク』の最新情報を公開しました。

『モンスターストライク』

 本作は、10月10日からYouTubeで配信開始されたアニメと同じ世界観でストーリーを進める本格RPG。プレイヤーは主人公・焔レン(ほむられん)となって、仲間たちと協力しながら、街中に出現したモンスターとバトルを繰り広げます。

 公開されたのは、本作のストーリーと冒険の舞台、主人公・レンの家族について。なお電撃オンラインでは、10月10日に実施された“モンスト2周年記念“超・超絶”感謝祭 in nicofarre”で公開された情報をまとめた記事を掲載しているので、そちらもぜひチェックしてください。

『モンスターストライク』
▲3DS版オリジナルモンスター・オリーブ(進化前)
『モンスターストライク』
『モンスターストライク』

気になるストーリーと冒険の舞台は?

 本作のストーリーは、主人公・焔レン(ほむられん)がかつて住んでいた街・神ノ原に引っ越してくるシーンから始まります。レンは、過去に起きた何らかの事件をきっかけに記憶の一部をなくしていますが、彼はそのこと自体にまだ気づいていません。彼はなぜ記憶を奪われ、なぜ記憶をなくしたことに気づいていないのでしょうか……?

 なお神ノ原には、丘や商店街、駅、公園、モール、レンの自宅などがあるようです。

バトルへの入口となるモンストゲートとは

 RPGとして展開する3DS版『モンスト』では、舞台となる街の中に“モンストゲート”と呼ばれる謎のトビラが多数存在しており、このモンストゲートに接触することでバトルが始まります。

 また、モンスターの影響を受けて洗脳された人間に接触するなどしても、バトルが始まるとのこと。モンストゲートや洗脳された人間の存在が、ストーリーをさらに謎めいたものにしています。

主人公・レンの家族

 主人公の母・三月(みつき)と、妹・花燐(かりん)。二人とも、まあるい髪型が特徴的です。この2人は、ストーリーの中でどのような役割を果たすのでしょうか。

(C) mixi, Inc. All rights reserved.

データ

▼『モンスターストライク』
■メーカー:ミクシィ
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年12月17日
■価格:4,500円+税(パッケージ版、ダウンロード版共通/追加料金は発生しません)

関連サイト