News

2015年10月14日(水)

『スーパーマリオメーカー』大量のクリボーが降り注ぐ! 実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、10月4日~10月10日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:10月4日~10月10日)

●動画1:【みんなのリズム天国】 1人で餅つき大会やってみた!

【チャンネル】ユウガのゲーム実況

 落ち着いた声が特徴の“ユウガ”さんによる、『みんなのリズム天国』の実況動画。本来2人用の“押忍! 15もち”の1人プレイで、自己ベスト更新を目指すことに。

 2つのコントローラーを1人で連打している姿を想像すると非常にシュールだが、その連打技は本物。プレイを進めていくなかで徐々に勘を取り戻していくユウガさんは、果たして自己ベストを更新できるのだろうか?

●動画2:【BIOHAZARD2】これはゾンビですよ? 2【実況】Part08

【チャンネル】かぞくら! チャンネル

 “龍波しゅういち”さんが実況する『バイオハザード2』動画の第8回目。懐かしめのタイトルだが、初見プレイということで、視聴しながら一緒に謎解きを楽しめるのが特徴だ。

 なお、曲がりかどなどで急にゾンビに襲われたときのツッコミは必聴。まるで一緒にプレイしているかのような親近感あふれる動画に仕上がっている。

●動画3:【実況】コースは作れるけど友達は作れないマリオメーカー Part2

【チャンネル】Kangah チャンネル

 『スーパーマリオメーカー』で“Kangah”さんが作成したステージを、相方である“ふくつう”さんがプレイする実況動画。土管から降ってくるクリボーや四方八方から飛んでんくるパタパタなど、奇想天外なステージを舞台にイタズラ心満載のギミックが“ふくつう”さんに襲いかかってくる。

 この動画で見られる“引っかける側の喜び”と“引っかかる側の苦悶”という2つのリアクションは秀逸だ。今後の2人の仲が心配になりつつも、思わず笑ってしまう動画に仕上がっている。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:10月4日~10月10日)

●『戦の海賊(センノカ)攻略』難関クエストクリアー方法を奥田Dが伝授(1-10編)

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、海賊船バトルが楽しめる『戦の海賊(センノカ)』実践動画をピックアップ。ゲームの基本ルールに加え、知っておくとお得な情報を奥田プロデューサーが紹介していく。

 ゲーム序盤の難関クエスト“1-10”をクリアするのに重要なポイントも解説しているので、これからプレイする人には特にオススメ。同じく難関クエストである“3-7”の攻略動画も用意してあるので要チェック!

●【ゲーム実況】電撃プレイステーションゆるっとLive 600号特番!!

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃PlayStationスタッフ一押しのタイトルを紹介する“電撃プレイステーションゆるっとLive”。今回は、電撃PlayStationの600号を記念した特別番組を配信。

 動画前半は発売直前となった『クリミナルガールズ2』を、実機プレイを交えて紹介していく。後半は今話題の『METAL GEAR ONLINE』をピックアップ。本誌編集長の西岡や副編集長のおしょうが、猛者たちがひしめきあうオンライン対戦に挑戦している。

 もちろん、電撃PlayStationの誌面の見どころや、付録などの情報もあるのでお見逃しなく!

●【縛り実況】スーパードンキーコング3 #1

【チャンネル】マスター二葉ナナシチャンネル

 ゲーム実況エクストリームが今週ピックアップするのは、レトロゲーム実況者“二葉”さんによる『スーパードンキーコング3』の実況動画。二葉さんは1度プレイ済みということで、いくつかの縛りルールを加えて挑戦している。

 普段は難なく進めるステージも、1度のミスも許されないルールによって、手に汗握る展開に。また、二葉さんの動画としては珍しくほぼノーカットとなっており、ときおり見せる素のテンションやトークも魅力のひとつとなっている。

週間動画ランキング(集計期間:10月4日~10月10日)

●1位:【ドラフト会議 #27】ネプドラでヘララッシュ【パズドラ】

【チャンネル】TGS

 TGSの人気コンテンツ“ドラフト会議”の第27回では、ネプチューン=ドラゴンをリーダーにして高難易度ダンジョン“ヘララッシュ”に挑戦。今回はややクセの強いモンスターをリーダーにしているため、パーティ編成の駆け引きもアツい!

 ダンジョン攻略編も、普段は安定の“とうふ”さん、“サスケ”さんがやや苦戦を強いられるなど、やや珍しい動画になっている。

●2位:FPS上達法! レティクルの動かし方とHSラインを覚えよう!

【チャンネル】SHAKA ch

 プロゲーミングチームに所属する“Shaka”さんによる、FPSのレクチャー動画。ヘッドショットを狙うことを考えた操作や敵に狙われにくい移動方法など、FPS初級者から中級者に役立つ情報が満載だ。

 扱っているタイトルは“ALLIANCE of VALIANT ARMS”。すべてのFPSの基本的な要素が詰まっているので、これからFPSを始めようと思っている人はもちろん、少しでも上達したい人にオススメの動画になっている。

●3位:#5【25年前の真相】呪巣 零 ホラーゲーム実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 “たくたく”さんが実況する脱出ゲーム『呪巣 零』もいよいよ終盤。ギミックの難易度やホラー演出のレベルも上がっており、見ごたえのある動画になっている。

 もちろん、今回も顔出し実況なので、たくたくさんのリアクションも楽しめる。なお、たくたくさんは前作『呪巣』も実況しているので、ストーリーが気になった人はぜひ見て欲しい。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト