2015年10月14日(水)
カドカワがN高等学校を2016年4月に開校。各業界のプロによる課外授業をネットで受講できる
カドカワは、2016年4月に学校法人角川ドワンゴ学園“N高等学校”の開校を予定していると発表しました。現在は、設置認可申請中とのことです。
なお、本記事に使用している画像は10月14日に配信されたニコニコ生放送“カドカワ「ネットの高校」発表会”をキャプチャしたものです。
N高等学校は、デジタルネイティブ世代が夢見る、今のネット社会に対応した新しい高校です。本校では授業やレポート提出をネットで行うことができ、時間を問わず自身のペースでいつでも授業を受けたり、ネットを通じて講師に質問したりできるとのこと。
本校所在地は沖縄県うるま市与那城伊計です。なお、沖縄伊計本校だけでなく、東京、大阪で年間5日間のスクーリングを受講できます。
通信制の高校ですが、制服も用意されています。
学習スタイルですが、ネットを介し、時間・場所を気にすることなく授業を受けられます。レポートもネットで提出できるそうです。
通常科目だけでなく、各業界プロフェッショナルの講師陣によるプログラミングや文芸小説、ゲーム、アニメ、ファッション、美容など、多種多様な課外授業をネットで受けられるとのこと。
▲中経出版がN高オリジナルの受験教材を制作中。 |
N高とバンタンによる提携通学コースも用意。東京、大阪のバンタン校舎で自分の好きなカリキュラムを学べます。
生徒全員にメールアドレス、Slack、GitHubのアカウントを発行予定。生徒間のコミュニケーションツールとして活用できます。
なおN高では、ニコニコ超会議が文化祭に該当するようです。この他に、さまざまな地域で職業体験を行えるとのこと。
今後のスケジュールですが、10月14日より出願受付が始まります。11月1日には東京で、3日には大阪で学校説明会・個別相談会を実施。11月より毎月ネットオープンキャンパスもスタートします。
2016年4月には、N高等学校が開校予定です。詳細が気になる人は公式サイトを確認してください。
(C)2015 KADOKAWA DWANGO educational corporation