2015年10月16日(金)
コーエーテクモゲームスは、12月17日に発売するPS Vita/PSP用恋愛SLG『アンジェリーク ルトゥール』について、最新のイベントスチルやゲーム画面などを公開しました。
『アンジェリーク ルトゥール』は、女性向け恋愛ゲーム“ネオロマンス”シリーズの第1弾『アンジェリーク』をリメイクした作品です。
主人公は宇宙を統べる女王候補に選ばれた17歳の少女で、その資質を試される女王試験を通じて、“守護聖”と呼ばれる男性たちと出会い、互いに恋をしていきます。本作では、10人目の恋愛対象として新キャラクターの“ブライアン”が追加されています。
▲こちらの画像は、炎の力を司るオスカーが、平日に仕事を行う執務室です。 |
ここで紹介するイベントスチルは、闇の守護聖であるクラヴィスが、主人公からの願いを受けて育成中の大陸に力を送るシーンです。
イベントでは、人々が寝静まるころ、主人公を想い、密かに力を送るクラヴィスの優しい一面をかいま見ることができます。
●厭世的な表情の裏に秘められた優しさ
闇の守護聖クラヴィスのもたらすものは安らぎ――それにはつかの間の眠りも永遠の安息も含まれる。そのため人々は彼を恐れる。
だが、人は安らぎなくしては生きられない。ゆえにクラヴィスは今宵も闇の力をふるう。
「闇がもたらす、多くの“安らぎ”で彼の地を満たし私から女王候補アンジェリークへの贈り物としよう」
そして2枚目は、聡明ですが自己中心的な謎の青年“ブライアン”が初めて主人公と大陸で言葉を交わすシーンです。彼が何者で、今後どのように物語にかかわってくるのか期待が高まる1枚です。
●大陸の草原で横たわるブライアン
自分の育成する大陸に降りた主人公は、大陸の美しさに目を見張り、神殿の近くの草原を見て回る。
――と。彼女は草原の中に横たわる人影を見つける。それは彼女にとって見覚えのある人物で。
「すごい偶然ですね。こんな所で会うなんて」彼女が声をかけると、彼はゆっくりと目を開く。
「はあ……。どうして、僕はここに――」
どこか具合の悪そうな彼を主人公が心配すると、彼は主人公を突き放すように言い捨てる。
「名前も知らない男のことが心配か?」
「じゃあ、名前を教えて。私も自分の名前、教えたもの」
彼は少しためらった後、自分の名前を告げる。
「僕の名前は…ブライアン」
1日の始まりは、補佐役の朝のあいさつから。普段のあいさつはもちろん、特別な予定がある時、守護聖とデートの約束をしている時は、そのことを教えてくれます。大陸に街ができた時にお祝いしてくれたり、育成について簡単なアドバイスをしてくれたりすることもあります。
守護聖が、特別寮にいる主人公のもとを訪ねてくることがあります。お誘いしなくてもデートできるのでうれしい反面、その日の予定がくるってしまうことも。
せっかくのお誘いなのでお受けするか、それともあえてお誘いを断り育成や視察を優先するか、女王候補としての悩みどころです。
王立研究院では、研究院を訪問中の守護聖に“仲よくなりたい”、“仲よくしてもらう”というお願いができます。おすすめは“仲よくなりたい”→“自分”を選ぶこと。ちょっと照れたりうれしそうだったりする守護聖の姿を見られます。
女王試験では、育成する大陸にできた街の数で大陸の発展を競い、中央の島に先に71個目の街を作ったほうが勝者となります。
大陸は、守護聖に力を送ってもらうことで発展します。最初のうちは執務室に通って守護聖に育成をお願いする必要があります。特に序盤は育成の手を抜かないように気をつけましょう。
平日の公園で守護聖に会うと、日の曜日のデートの約束ができます。約束をすると、デートを断られることがないので、親密度がまだ低いゲーム序盤はここで約束するのがオススメです。
また、あいさつするだけでも親密度は上がるので、守護聖を見かけたら積極的に声をかけてみましょう。
女王試験の期間中、主人公が過ごすのは上空に浮かぶ“飛空都市”。ここには女王候補の住む特別寮の他、守護聖のいる聖殿や、大陸の発展をサポートする王立研究院などがあります。
また、ここで働く関係者やその家族のための公園なども整備されています。外縁部には緑が広がり、静かで美しい森の湖は人気のデートスポットです。
通常版と同時発売される『20th アニバーサリーBOX』について、同梱特典の1つ“ロマンティックCD『Dear My Queen』”用に描き下ろされたジャケットイラストの1枚が公開されました。今回は、ジュリアス編のジャケットイラストです。
●ロマンティックCD『Dear My Queen』ジュリアス編あらすじ
■女王候補の時間 ~女王候補アンジェリークと守護聖との心温まるひと時~
ある日、ディアの私室を訪ねた主人公。だが、そこにディアはおらず、代わりに何故かジュリアスの姿が……。
主不在の部屋で、守護聖首座と女王候補の一風変わったお茶会が始まる。
■女王の時間 ~女王アンジェリークと守護聖との切ない恋物語~
女王らしく、立派に宇宙を治める主人公。だが、ジュリアスの前でだけは突然逃げ出したり、ふいに涙を見せたりと情緒が揺らいでいる様子で……。
『アンジェリーク ルトゥール』収録後インタビュー完全版
キャラクターデザイン:ハチロクハチコ
オリジナルキャラクターデザイン:由羅カイリ
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
データ