News

2015年10月15日(木)

『夢色キャスト』イベント“あやかし御伽草子”をレポ。効率よくポイントを稼ぐ方法とは?

文:まり蔵

 セガゲームスが配信する女性向けiOS/Android用ミュージカルリズムゲーム『夢色キャスト』において、10月28日までの期間限定イベント“あやかし御伽草子”が開催されています。このイベントの内容を紹介しつつ、ガチャレポートなどをお届けします!

『夢色キャスト』
『夢色キャスト』

“あやかし御伽草子”とは?

『夢色キャスト』

 “あやかし御伽草子”は、10月14日~28日のメンテナンス開始まで行われる『夢キャス』初のゲーム内イベントです。期間中、ミュージカルの演目をクリアするともらえるイベントポイント(pt)を集めることで、イベント限定ドラマが見られたり豪華アイテムがもらえたりします。

『夢色キャスト』
▲報酬アイテムの目玉は、朝日奈響也(声優:逢坂良太)のSRカード。3,000ptと6,000ptでもらえますので、ぜひ2枚ゲットして覚醒させましょう。
『夢色キャスト』
『夢色キャスト』
▲新演目“あやかし御伽草子”の稽古に打ち込む夢色カンパニーのキャストたち。ある日、演技や演出の研究で、とある場所を訪れることに……?

 イベントにあわせて、特別演目に“あやかし御伽草子”のBGM『AYAKASHI』が登場。この楽曲にはポイントボーナスが付きますので、効率よくポイントを集めたい人は『AYAKASHI』を重点的にクリアするといいでしょう。

 10月中には、桜木陽向(声優:上村祐翔)と新堂カイト(声優:林勇)がそれぞれ歌う楽曲の追加も予定されているとのこと。こちらも楽しみですなぁ。

『夢色キャスト』
『夢色キャスト』
▲同じ特別演目の『めぐりあい』と『AYAKASHI』のFull(難易度:EASY)をプレイしてみたところ、このポイント差でした。楽曲ボーナス50%は大きいですね。

まずは公開記念ガチャですよね!

 限定ドラマや新演目も気になるんですが、とりあえずガチャですよね! ということで、“あやかし御伽草子”公開記念ガチャを引いてみることに。このガチャでは、新たに追加された“あやかし御伽草子”の衣装をまとったキャストの出現率がアップしています。新登場のカードは以下の通り。

『夢色キャスト』
『夢色キャスト』
『夢色キャスト』
『夢色キャスト』
『夢色キャスト』
『夢色キャスト』

 狙うは、マイフェイバリットキャスト・陽向くんのURカード! いや、URだったらカイトさんでも昴くんでもうれしいけどな!! と、謎のテンションでためにためた夢石を使って10連を引いてみたところ、いきなり虹色のカードが!? ギャー、カイトさんのURがきたよ! 1回目で出たよ!! 出現率アップ、ハンパない……。

『夢色キャスト』
▲わー、虹色のカード、初めて見た……。
『夢色キャスト』
『夢色キャスト』
▲筆者初となるURカードはカイトさんでした。よくぞ来てくださいました~。

 その後、夢石増量キャンペーンに乗っかって夢石を購入し、何回かガチャを引いてみたところ、念願の陽向くんのURもゲットできました。蒼星さんと伊織さんの新SRカードも手に入ったので、個人的には大満足の結果です。個人的な話で恐縮ですが、今まであまり高レアリティのカードをゲットできていなかったので、ここにきて運がめぐってきた感じですかね。ありがたや~。

『夢色キャスト』
『夢色キャスト』
▲うおおお、陽向くんのネコ耳かわいすぎか。このビジュアルは卑怯だと思います。
『夢色キャスト』
『夢色キャスト』
▲蒼星さんはメガネオンの時もオフの時もかっこいいですなぁ。

効率よくイベントポイントを稼ぐための演目は?

 ガチャを回してキャストもそろったところで、いよいよイベントに乗り出しますかね。今回のイベントの目的は、ミュージカルの演目をクリアしてとにかくイベントポイントを獲得すること! 演目は、上でも記述した通り楽曲ボーナスが付く『AYAKASHI』を重点的にプレイしようと思います。

『夢色キャスト』
『夢色キャスト』
▲こちらがイベントページ。ここでは、達成報酬を確認したり限定ドラマが見られます。
『夢色キャスト』
▲イベントページには、劇場内に設置されているバナーからいけますよ。

 『AYAKASHI』はSTORY属性なので、チームもSTORY属性の“あやかし御伽草子”カードを中心に構成。主演には、ゲットしたばかりの“桜木陽向~御伽草子~(UR)”を据えました。急作りのチームなのでキャストが全然育っていませんが、育成はイベントを進めながら行うことにします。

『夢色キャスト』
『夢色キャスト』
▲チームは“あやかし御伽草子”カードをメインに構成。陽向くんが多めなのは、単に好みの問題です。
『夢色キャスト』
『夢色キャスト』
▲フレンドさんに友情出演してもらうと“友情スキル”の恩恵にあずかれます。フレンドはどんどん増やしていきましょう。

 現在『AYAKASHI』は、EASY、NORMAL、HARDの3タイプの難易度が用意されており、EXPERTは未実装のようです。まずはEASYからプレイしてみたのですが、あれ、これ結構難しい? EASYのFullが、フルコンできない……だと!?

『夢色キャスト』
▲まだ未実装のEXPERTモード。一体どんな難易度なのか、今からビクビクですよ……。

 他演目のEASYの難易度が星1~2に対して、『AYAKASHI』のEASYは星3。ポイントのボーナスが付くということはこういうことなんですね……。なお、『AYAKASHI』FullをSランクでクリアした場合の獲得ポイントは、EASYが22pt(消費AP:9)、NORMALが34pt(消費AP:12)、HARDが64pt(消費AP:18)でした。

『夢色キャスト』
『夢色キャスト』
『夢色キャスト』

 HARDで獲得できるポイントは大きいですが、やはりそれなりに難しいです。なので自分に合った難易度で、心穏やかに稼ぐことをオススメします。私はヘタレリズムゲーマーなので、NORMALを地道に回そうかな!

 “あやかし御伽草子”は10月28日まで開催されていますので、ぼちぼち進めながら響也さんのSRカードをゲットしていただければと。まずは目指せ3,000ptですね!

『夢色キャスト』
▲達成報酬は、ガチャpt、AP回復薬、夢石、キャストなどさまざま。
『夢色キャスト』
▲“朝日奈響也~御伽草子~(SR)”は、3,000ptで1枚目、6,000ptで2枚目が手に入ります。やっぱり2枚手に入れて覚醒させたいですよね~。

(C)SEGA/夢色カンパニー

データ

関連サイト