2015年10月20日(火)
コロプラがLive2D社に出資。2D原画を本格立体表現する描画技術を支援
コロプラは、Live2D社への出資を実施することを発表しました。
●メーカーからの公式発表文章
Live2D社は、2D原画を立体表現する描画技術“Live2D”の開発・販売ならびに、自社開発ソフトウェアを用いた制作受託を行っている会社です。
原画の魅力を損なうことなく、3Dとは異なるアプローチによって実現した同社の“Live2D”は業界内で高い注目を集めており、モバイルゲームやポータブルゲーム、動画など多数のコンテンツで採用されています。
キャラクターの立体表現ニーズはグローバルで高まりを見せていることから、“Live2D”は日本発の世界標準技術となる可能性を秘めています。
コロプラは“Live2D”の可能性を評価するとともに、クリエイティブツールとして世界標準を目指す同社の姿勢に共感し、“Live2D”の普及ならびに、世界中のクリエイターに愛される製品づくりを支援していきたいと考えています。
“Live2D”の技術は、コロプラがサービス中の『バトルガール ハイスクール』にも使われています。とてもなめらかにキャラが動く描画が特徴的なものなので、今後どのような発展をしていくのか期待が高まります。
▲公式サイトより。 |
▼Live2D 会社概要
・社名:株式会社Live2D
・所在地:東京都新宿区四谷4-30-18
・設立:2006年7月31日
・資本金:8,240万円(資本準備金を含む)
・代表者:代表取締役 中城哲也
・事業内容:画像処理、WEB関連の独自ソフトウェア開発、ゲーム開発、映像制作、キャラクターデザイン