2015年11月1日(日)
『魔都紅色幽撃隊DB』新シナリオで楓伊久が活躍。多数追加されたやり込み要素も紹介
アークシステムワークスが11月26日に発売するPS4/PS3/PS Vita用ソフト『魔都紅色幽撃隊 DAYBREAK SPECIAL GIGS』の公式サイトが更新され、新たな情報が公開されました。
更新されたページは、“INFO”、“STORY”、“SPECIAL”です。本作の新要素の紹介や、伊久が活躍する6.5話“天国への階段”のストーリーが公開されました。また、Twitterアイコン第2弾も配布されています。
シナリオ6.5話のあらすじを公開
“STORY”のページでは、シナリオ6.5話のあらすじが公開されています。前作での事件を経て、夕隙社に協力する事になった楓伊久が事件に巻き込まれていくというシナリオです。
●6.5話“天国への階段”あらすじ
聖奈妖子の事件を経て、夕隙社に協力する事になった伊州高校奇術部部長・楓伊久。
小学生に間違われつつ、とある商店街で新作イリュージョン、“空中に浮かび上がる幽霊(ゴースト)”を披露する。
撤収しようとした伊久の前に一人の男が現れ、こう言った。
“10km離れた地に瞬時に移動する―。そんなイリュージョンが存在するのか、と”
男の名は田宮優介。捜査一課の刑事だった。事件の説明を受けた夕隙社社長兼編集長・伏頼千鶴は、霊的な事件の可能性を推察、田宮の捜査に協力することになる。
容疑者の男が滞在したホテルの一室には、微かに残った、霊の残滓や謎の機材が発見される。その先で一行が見たものとは?
新規バトル要素を紹介! 初心者も安心のチュートリアルも追加
本作のバトルでは、新しく“成仏罠”と“範囲罠”が追加され、仲間たちがチュートリアルをしてくれるようになりました。
●“成仏罠”と“範囲罠”で新たなバトルが展開
成仏罠は、本作で初登場する罠です。霊の上下左右を囲うことで封じます。
範囲罠は、設置すると広範囲に効果を発揮します。例えば、“清めの塩(範囲効果付き)”は3マスの直線型の効果範囲で、縦横どちらかの方向に設置します。破壊されると効果がすべて消滅するので注意が必要です。
●仲間による親切なチュートリアル
初プレイで、システムや操作に慣れない時は、仲間たちが説明してくれるようになりました。追加要素もしっかり説明してくれます。誰がどんな説明をするのか、気になるところです。
追加されたさまざまなやり込み要素
本作では、バトル以外にもやり込み要素が追加されています。
●キャラクターの全音声が聞けるボイスアルバム機能
仲間たちの音声を自由に聞けるようになりました。一度開放すると、そのキャラクターの全音声を聞くことができます。
●“霊”のデータを確認できる“除霊依頼掲示板”
“除霊依頼掲示板”から、倒した“霊”のデータを見ることができます。弱点やドロップアイテムなども見られるので、バトルやアイテム収集に役立ちます。
●用語集でキーワードを確認
アドベンチャーパートで出てきた用語が用語集に更新されるようになりました。気になったキーワードをおさらいすることができます。
セーブデータ特典“社用車チャーム”
前作『魔都紅色幽撃隊』のデータを持っていると、特典として“社用車チャーム”が手に入ります。効果は、残り時間(残りターン数)が2ターン増えるというものです。
戦闘に慣れない序盤にオススメのチャームです。なお、特典はPS3/PS Vita版のみ対応で、同機種間に限ります。
Twitterアイコン第2弾
公式サイトの“SPECIAL”ページでTwitterアイコン第2弾が配布されています。夕隙社の仲間たちのかわいいちびキャラがデザインされたアイコンです。
(C) ARC SYSTEM WORKS/TOYBOX Inc.
データ