News

2015年11月2日(月)

コロプラが360度動画に特化した事業を行う株式会社360Channelを設立

文:電撃オンライン

 コロプラは、市場環境の劇的な変化を見据えて、360度動画に特化した事業を行う100%子会社 株式会社360Channelを設立しました。360Channelはコロプラ初となる、ゲーム領域以外のエンターテインメント事業を展開する会社です。

コロプラ

 コロプラがかねてより注力しているバーチャルリアリティ(VR)は、ゲームや映像との親和性が高く、多くの企業が注目しています。

 そして、その市場規模は2020年までに300億ドルに達するとの予測も出ています(出所:Digi-Capital)。特に来年からは、出力デバイスとなるヘッドマウントディスプレイ(HMD)が、世界規模で一斉に販売される予定となっています。

 そのため、2016年はVR元年として、急速なVR市場の開花が期待されています。ゲームでのVR活用は既に話題となっていますが、映像領域への期待も高まっています。米国では著名な映画会社が360度動画専用のラボを設立し、その流れは映画業界全体へと広がろうとしています。

 なお、VR市場の大きな広がりが予想されることから、コロプラ創業者である馬場功淳さんが360Channelの代表取締役を務め、また当初より資本も相当規模とし運営するとのことです。

 コロプラでは“Entertainment in Real Life”をミッションとして掲げおり、人々の生活のほぼすべてである“日常”をより楽しく、より素晴らしくするエンターテインメントの提供を目指し、360Channelにおいても、360度動画という新たな映像体験を通して、多くの方々に楽しんでいただけるサービスを提供していくとのこと。

▼Live2D 会社概要
・社名:株式会社360Channel
・所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3
・設立:2015年11月2日
・資本金:7億円(資本準備金を含む)
・代表者:代表取締役 馬場功淳
・事業内容:360度動画関連事業

※画像はホームページをキャプチャしたものです。 (C)2009-2015 COLOPL, Inc.

関連サイト