2015年11月4日(水)

コンパイルの懐かしのACT『GAGAGAスプリント(PC-9801版)』がプロジェクトEGGで無料配信中

文:たけのこ

 D4エンタープライズは、同社が運営するレトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”で、『GAGAGAスプリント(PC-9801版)』の無料配信を開始しました。なおプロジェクトEGGのゲームを遊ぶには、月額会員登録が必要となります。

『GAGAGAスプリント(PC-9801版)』

 1996年にコンパイルより発売された『GAGAGAスプリント』は、『ディスクステーション98 #9』に収録されていたアクションゲーム。プレイヤーは、ネコのような生物・ガガガになってしまった少年・リックを操作して、全12ステージを攻略することになります。

 ゲームはステージクリア型アクションゲームで、ステージを徘徊するモンスターを倒すと次のステージに進めます。魔法のクツを使って地面に線を引き、接触した敵がしびれている間に線を円状につなげます。つなげた線の上をガガガがダッシュして、体当たりで敵を倒してくれるとのこと。

 しかし敵は、しびれているからといって油断しているとプラズマを発射して反撃してきたり、線から逃げてしまったりするので注意しましょう。またステージごとに設定された制限時間もあるので、のんびりしてはいられません。

ストーリー

 まだまだ世界に魔女や妖精が棲むことのできた時代のちょっとしたエピソード。それは妖精のいたずらごと……。

 森のほとりの村で、リックという少年がいつもいたずらをしては友だちや村人を困らせていた。

 ある時、リックの奇想天外ないたずらが森の泉に棲む妖精にまでおよびます。リックのいたずらに泉の妖精は怒って、彼に魔法をかけてしまいました。

 リックは自分がネコのような変てこな生き物・ガガガに変わってしまっているのに気づきます。

 妖精は「罰として森の奥にある古いお城から不思議な銀貨を持ってくるように……それができたならみんなと同じにしてあげよう」と言いました。

 ガガガは妖精からもらった変てこな魔除けのクツをはいてお城へと向かいます。

●『GAGAGAスプリント(PC-9801版)』紹介動画

『GAGAGAスプリント(PC-9801版)』
『GAGAGAスプリント(PC-9801版)』

関連サイト