News

2015年11月10日(火)

新作MMORPG『星界神話』のオープンβサービスが本日11月10日スタート! その魅力をまるっと紹介!!

文:くろあん

 もういくつ寝るとお正月なのでしょうか。オンラインゲームをプレイしながら年越しをして、ゲーム内の仲間と「あけおめ!」と盛り上がることも珍しくない、ゲームライターのくろあんです。今年の年越しはこのゲームで! と決めているおすすめMMORPGをご紹介します。

 そのタイトルは、4.5頭身のかわいらしいキャラクターが多数登場するPC用MMORPG『星界神話 -ASTRAL TALE-(せいかいしんわ)』です。開発は、『幻想神域 -Cross to Fate-』などでおなじみの台湾X-LEGEND Entertainment Corp.です。日本では、X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPANが本作を運営します。

『星界神話』

 『星界神話』は、広大な世界を冒険するファンタジーMMORPGです。冒険者であるプレイヤーは、かつて“星界”と呼ばれた伝説の世界の統治者である女神を心に宿し、彼女を星界へと還す旅に出発します。

 仲間と一緒に冒険できるMMORPGは数多くありますが、『星界神話』はどんなMMORPGなのでしょうか。本作のポイントをまとめてお届けします!

●動画:『星界神話』テーマソング『My Mythology』

2人の女神をめぐる物語がファンタジー世界で展開!

 まずは『星界神話』のストーリーをお届けします。本作の舞台となるのは“星界”という世界です。そこに神々は双子の女神を生み出し、世界の命運を象徴する“創世歴”を託しました。

 それから幾千万年後、終わりのページが近づいてきた“創世歴”を前に、新たな暦の制定が必要になりました。しかし、そこで2人の女神の意見が違えたことで、大戦が勃発します。

 戦いは拮抗していましたが、一方の女神が力の源である“聖なる天秤”を見つけたことで両者のバランスが崩れてしまいます。そして争いに敗れた女神は、地上へと堕ち、ある人間の赤子(プレイヤー)の中に宿ることに……。

 時が流れ、冒険者となった赤子は、世界が滅亡の危機に瀕していることを知ります。彼(彼女)は、それを食い止めるために、体内に宿る女神を天界に還す旅にでるのでした。

『星界神話』
▲自然の中で、独自の文明を築いてきた人々が暮らす“星界”。ファンタジー好きにはたまらない風景が広がります。
『星界神話』
▲女神から特別な力を授けられたプレイヤーたち。柔和な感じのかわいらしい外見のキャラクターがあなたの分身となります。
『星界神話』
▲バトルでは、MMORPGらしくプレイヤー同士が協力! 各職業については、後ほどご紹介します。

自分だけの“動く秘密基地”で世界を冒険!

 『星界神話』では、プレイヤーそれぞれが自分だけの“動く秘密基地”を持てます。これは自分の部屋と生産施設が一緒になった乗り物で、操縦して世界中を旅することができる優れものなのです!

『星界神話』
▲外観は、亀のような雰囲気の“動く秘密基地”。この中には、自分の部屋である“リビング”、作物を栽培できる“温室”、錬金や裁縫ができる“作業室”があります。

●リビング

 自分の部屋です。ベッドや本棚、ぬいぐるみなど、さまざまな家具や調度品を自由に配置して、コーディネートが楽しめます。

『星界神話』
▲オシャレに飾ったら、お友だちを部屋に呼ぶこともできますよ♪ その日の気分で模様替えするのもおもしろそうです。

●温室

 温室では、料理や合成に必要なさまざまな作物を栽培できます。突然変異の作物が育つこともあるそうです。

『星界神話』
▲バトルに疲れたら、まったりと家庭菜園を楽しむのもいいですね。
『星界神話』
▲温室にある調理台では、ステータスアップの効果がある料理アイテムを作成できます。

●作業室

 キャラクター強化に必要な星石や回復アイテムを作る“錬金”と、体装備アバターや装備品に追加効果を付与するエンチャントカードを作成できる“裁縫”が行えます。

『星界神話』
▲お気に入りのかわいい装備を強化して、目指すは星界のファッションリーダー!

状況に合わせていつでもどこでも転職が可能!

 一瞬で他の職業に転職可能な点も『星界神話』の大きな特徴です。例えばパーティーで回復役が足りない時は、その場で誰でもすぐに賢者になることができます。自由にパーティー編成ができるので、さまざまな状況に対応できるのはパーティープレイ好きにとってうれしい利点です。

 職業の種類は全部で7つ。ゲームを始めたばかりだと、ソードマスター、魔導士、レンジャーの3つしか選べませんが、物語が進んでクエストを達成していくことで、賢者、ロードナイト、ハンター、アサシンにも転職できるようになります。それでは各職業の特徴と一部のスキルを紹介します。

●ソードマスター

 タフな体と剣技を身につけた頼れる前衛アタッカー。近距離攻撃に特化した職業スキルを持っています。

『星界神話』
スキル名 効果
エアスラッシュ 刃を振り回して鋭い気の刃を放ち、範囲内のすべての敵を斬り裂く
ボルトスラッシュ 雷電の力を集めて気を巡らせ、雷の斬撃を放って軌道上の敵に貫通させる
ファイトスピリット 【特殊】心の奥底の闘気を解き放つ。攻撃力が大幅に増加する
スチールボディ 【奥義】鋼鉄の体と化し、防御力が大幅に増加。さらに敵に連続攻撃を繰り出して致命的なダメージを与える

●魔導士

 さまざまなエレメントを操って攻撃する遠距離アタッカー。相手を弱体化させたり、自身を強化するスキルが得意です。

『星界神話』
スキル名 効果
バーニンフレア 火のエレメントを集めて灼熱の火の玉を作り、敵に放って火炎ダメージを与える
タイフーンヘクス マジックエネルギーを操り風のエレメントを集める。一度に複数の強力なタイフーンを放つと同時に、自身の会心確率が増加する
トレランスブレイク 【特殊】高純度のマジックエネルギーを注入。敵に命中すると同時に攻撃の威力を下げ、束縛魔法を付加する
デビルデュエット 【奥義】魔力を強力なエネルギーに変えて敵を攻撃する。猛烈なダメージを与え、防御力を大幅に減少させる

●レンジャー

 特殊な弾丸で敵を攻撃する遠距離アタッカーで、雨のように弾丸を放つ絶え間ない連続攻撃が特徴です。敵にさまざまな効果を与えるスキルを扱えます。

『星界神話』
スキル名 効果
アイスブラスター 氷エレメントのパワーにより寒冷地帯が発生し、範囲内の敵に継続ダメージを与える
ドラゴンブラスト 火炎でできたドラゴンブラストを何発も発射する。範囲内の敵に火炎ダメージを与えて火傷効果を付与する
スピンフリップ 【特殊】風の力で素早く遠くへ宙返りし、敵の攻撃を回避する
マッハウインド 【奥義】風のエネルギーを発散させ、回避が大幅に増加。さらに素早くターゲットに攻撃を繰り出してダメージを与える

●賢者

 癒しの光で味方を補助・回復してパーティーを守ったり、聖なる光の力で敵を攻撃することもできます。レベル15のクエスト達成で転職可能です。

『星界神話』
スキル名 効果
プラチナフレイム 聖なる炎が渦を巻き、範囲内の敵に何度もダメージを与える
サンクチュアリ 神聖なる法則を導く。範囲内のパーティーメンバーを回復させると同時に敵へのダメージが大幅に増加
ベントリロキズム 【特殊】神霊に祈りをささげ、死んだ仲間を1人復活させる
ガーディンシャイン 【奥義】守護の力でパーティー全体を守る。敵に強力な攻撃を放ち、ダメージを与える

●ロードナイト

 レベル20のクエスト達成で習得できる職業。自分の防御力を上げ、敵の注意を引きつけるスキルでパーティーを守る盾となります。

『星界神話』
スキル名 効果
ジャッジシールド 審判の力を胸に宿す。遠距離から敵に突進してジャッジシールドを放ち、スタンの持続時間が増加
グロリアスシールド 聖なる盾から栄誉の光を放つ。自身の受けるダメージが大幅に減少
ジャスセンテンス 【特殊】猛烈な正義の闘志を滾らせ、正義の宣言を発動すると同時にパーティーメンバーの攻撃と移動の速度が増加
ソウルバースト 【奥義】燃え上がる力を爆発させ、敵に大ダメージを与えてスタンさせる

●ハンター

 弓矢による正確無比な射撃が持ち味。独自のパートナーを呼び出して、一緒に狩りをするスキルを持っています。レベル30のクエスト達成で転職できます。

『星界神話』
スキル名 効果
ダブルアロー ターゲットを狙い2本のシャープアローを放ち、痛撃なダメージを与える
ホーク召喚 ホークとの連携を高める。ホークを召喚するとお互いの戦闘力が増加
ソウルバインダー 【特殊】呪いを込めた矢を放つ。敵に深刻なダメージを与え、移動不可にする
ブルートルネード 【奥義】蒼き風を導き会心を増加させる。さらに敵に会心の一撃を放ち、大ダメージを与える

●アサシン

 レベル37のクエスト達成で習得可能。相手に素早く近づき、強力な一撃を与える暗殺者です。毒の扱いに長けており、相手の体力を削るスキルを使用できます。

『星界神話』
スキル名 効果
ポイズンスラッシュ 腐食の毒素を刃に込めて敵に連続斬撃を繰り出す。毒状態になり、HPが減り続ける
デモニックアサルト 鍛錬されたデモニックアサルトは、継続ダメージの強さを大幅に増加させることができる
ダークネスキル 【特殊】胸に秘めた殺意を燃やす。攻撃するとより高い確率で会心が出る
ソニックカット 【奥義】音速のように素早い攻撃で敵に壊滅的なダメージを与える。さらに、自身の攻撃速度が大幅に増加する

 また、職業ごとのスキルを使うことでSP(スキルポイント)が増加します。SPが最大値になると、職業ごとに3種類ある奥義を放つことができます。この奥義は、どの敵に発動するかでその内容が変わる、ユニークな攻撃が楽しめます。いろいろな敵に試してみて、どんな演出があるのか探してみましょう。

『星界神話』
▲鳥のモンスターだと、相手を風船のように膨らませてから吹き飛ばします!
『星界神話』
▲カエルのモンスターだと、舌を引っ張ってから爆発させます。

スキルやアビリティでキャラクターを自分好みに育成!

 『星界神話』では、キャラクターのレベルアップ以外に、さまざまな育成要素があります。それらを組み合わせることで、個性的な自分だけのキャラクターを生み出せるのです。ここでは基本となる4つの育成要素をご紹介します。

●星石

 “星石”を職業ごとに用意された星石スロットにはめ込むと、キャラクターにさまざまな特殊能力を付与できます。能力の種類は星石によって異なり、それぞれ攻撃特化や防御特化、職業スキル特化などがあります。

 星石はモンスターからのドロップや錬金で入手でき、さらに星石そのものを強化することも可能です。

『星界神話』
▲星石にはランダムで特殊能力がついています。色々な星石を集めて気に入った能力を見つけるのもやりこみ要素の1つです。

●特殊スキル

 特殊スキルは、各職業を一定レベル以上まで上げると習得できるアクティブスキルで、すべての職業で使用できるという特徴があります。これによって、近距離職で遠距離スキルをけん制用に使ったり、ソロプレイ用に回復スキルを習得したりと、幅広いプレイ方法が可能になります。

『星界神話』
▲設定できる特殊スキルは数に限りがあります。支援系でサポートもこなすもよし、攻撃系に特化させるもよし、自分のプレイスタイルに合わせたスキルにしたいですね。

●アビリティ

 アビリティは、職業ごとにスキルやステータスを強化できるパッシブスキルを指します。アビリティは職業ごとに2系統に分かれており、どちらかに特化するか、それとも万遍なく取得していくかはプレイヤー次第です。

『星界神話』
▲レベル39までは自由にアビリティをリセットできます。いろいろ試してみて、自分好みにアビリティをカスタマイズしましょう!

●星霊

 プレイヤーのサポートキャラである“星霊”は、召喚して一緒に戦うことができる心強い味方です。仲間にした星霊は、最大3体まで星霊スロットに配置でき、それぞれのパッシブスキルを発動させることでプレイヤーを強化できます。星霊は星霊ポイントを割り振ることで成長し、また進化させることもできます。

『星界神話』
▲それぞれの星霊によって、強さやスキルなどが変わります。ちなみに星霊は、クエスト報酬やモンスタードロップなどで入手できます。

表情豊かなキャラクターたちがボイス付きでストーリーを演出!

 ゲームをプレイしていると、ストーリーの節目でキャラクターボイス付きのカットシーンが登場します。キャラクターたちが表情豊かにしゃべり、そして動く姿に、物語にのめり込んでしまうこと間違いなしです。

『星界神話』
『星界神話』
『星界神話』
『星界神話』

 『星界神話 -ASTRAL TALE-』の魅力を、ギュッとまとめてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。本日11月10日から誰でも参加できるオープンβサービスも開始しますので、気になった方はぜひプレイしてみてください!

(C)2015 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED

データ

▼『星界神話 -ASTRAL TALE-』
■ジャンル:MMORPG
■開発会社:X-LEGEND Entertainment Corp.
■配信日:2015年秋
■価格:基本プレイ無料/アイテム課金

関連サイト