News

2016年2月25日(木)

『イルーナ戦記』で開催中の電撃コラボクエストに挑戦! 黄金の武器をゲットできるのか

文:金子 光晴

 アソビモのiOS/Android用オンラインRPG『イルーナ戦記オンライン』で、電撃オンラインとのコラボクエスト“電撃の洞窟”が3月16日(メンテナンス開始前)まで実施中! 早速、チャレンジしてみました!

『イルーナ戦記オンライン』
▲今回、使用したキャラクターはLv80。“電撃”アピールが激しい!
『イルーナ戦記オンライン』
▲後ろからも全力で電撃をアピール。

 電撃コラボクエスト“電撃の洞窟”は、専用マップ“ホスカ岬”にある洞窟を探索し、奥深くに棲息するボスモンスターの討伐を目指すというもの。嬉しいことに、このマップに出現するモンスターを倒して得られる経験値が増えていたり、アイテムのドロップ率がアップしているんです! 

 このお得なイベントを実際に潜入調査しましたので、レポートをお届けしたいと思います!

 電撃コラボクエストは、ロココの街にいるNPC・アレンから受諾できます。しかし、電撃の洞窟には不思議な力に守られていて、侵入しようとすると雷に撃たれて弾き出されてしまうとか。そこで、鍛冶屋のマッシュに“雷除けのメダル”を作ってもらうことに。

『イルーナ戦記オンライン』
▲マップ下にある建物の細い階段を上っていくとアレンがいます。ちょっとわかりにくい場所なのでご注意を。
『イルーナ戦記オンライン』
▲次に鍛冶屋のマッシュに話しかけましょう。
『イルーナ戦記オンライン』
▲メダルを作るには、3種類の素材が必要になるようです。

 メダルを作るには、黄銅鉱×50個、電光の結晶×10個、アルカナメタル×1個必要とのこと。ホスカ岬に出現するモンスターが持っているらしいので集めに行きます。

『イルーナ戦記オンライン』
▲ホスカ岬の出現モンスターはLv49~54。Lv80だとソロでも狩れました。

<ホスカ岬のモンスターを狩ること2時間……>

 魔女狩りの森マップ左側からホスカ岬へ移動します。ここでモンスターを狩りまくったところ、黄銅鉱はグランドロカ、電光の結晶はロア、アルカナメタルはトゥトゥがドロップしました。とくに、アルカナメタルはレアドロップなので、なかなか出ません……。運がよいのか悪いのか、約2時間かけて全アイテムを集めることができたのえ、マッシュのところへ(ぜえぜえ)。

 マッシュに雷除けのメダルを作ってもらった後、アレンにもう1回話しかけたら、いよいよ電撃の洞窟へ出発! ホスカ岬の最奥にある電撃の洞窟は、今まで何人たりとも立ち入ることができない禁断の地でしたが、メダルの効果ですんなり中へ侵入できました。するとそこには金色のお宝……ではなく、キゲンデというボスが!? いざ、ボス戦のスタートです!

『イルーナ戦記オンライン』
▲ボスのキゲンデ。デンゲキを逆から読むと……ハッ!?

 キゲンデは、麻痺攻撃を連発してきますので注意が必要です。レベル81だと麻痺を食らって時間はかかってしまいましたが、とくに危険な場面もなく勝つことができました。これぐらいのレベルならソロでも勝てるようです。

『イルーナ戦記オンライン』
『イルーナ戦記オンライン』
▲負けて落ち込むキゲンデ。ちょっとかわいい。

 キゲンデ討伐後、ココロのアレンに話しかけるとクエストクリア! なんと“電撃爪”なる武器をもらうことができました! ATK40、雷耐性・魔法耐性-15%と、このままだと微妙な性能ですが、この武器は強化することで、電撃獣爪→電撃竜爪の2段階にパワーアップするようです! 

『イルーナ戦記オンライン』
▲さっそく電撃爪を装備してみました! だいぶヤバイ、キャラに!?

 このクエストは、クリア後に再度受けることが可能ですが、素材をまた集めるのは大変です。しかし、ここでお得な情報が! キゲンデ討伐後、電撃の洞窟を出た後に再び洞窟に入るとキゲンデが復活しているんです……! ボスで素材を稼ぎたい人は、ここで何度も戦うとよいでしょう。

『イルーナ戦記オンライン』

 そんなわけで、素材集めが結構大変な電撃の洞窟ですが、モンスターからの獲得経験値やドロップ率がアップしていることもあって、稼ぐにはおいしいクエストだと思います。電撃コラボクエストは、3月16日(メンテナンス開始前)まで実施中なので、みなさんもぜひ参加してみてください! 私も電撃爪を強化するために、引き続きプレイしたいと思います!

(C)ASOBIMO,Inc. All rights reserved.

データ

▼『イルーナ戦記Online』
■メーカー:アソビモ
■対応端末:iOS
■ジャンル:オンラインRPG
■配信日:2012年8月10日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『イルーナ戦記Online』
■メーカー:アソビモ
■対応端末:Android
■ジャンル:オンラインRPG
■配信日:2011年12月19日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト