2015年11月14日(土)
セガゲームスは、11月26日に発売するPS4/PS3用ソフト『ブレードアークス from シャイニングEX』の“アートギャラリー”モードの情報を公開した。
2D対戦格闘ゲームである本作は、ストーリーモードをプレイすると、バトルの合間にアドベンチャー形式でキャラクターごとの物語を体験できる。ストーリーは、フルボイスで会話を楽しめるのも魅力の1つだ。
本作には家庭版独自の要素として、Tony氏による歴代シリーズのイラスト作品を鑑賞できる“アートギャラリー”を搭載。ゲームプレイで特定の条件を満たすとギャラリーのロックが外れて鑑賞できる絵が増えていく。
また、ビギナーにはロックの解放条件が厳しいものでも、ゲームをプレイすることでたまっていくゴールドを使うことによってアンロックすることもできる。なお、イラストは拡大してじっくりと見られる。
アートギャラリーでは、2004年11月発売の『シャイニング・ティアーズ』以降の家庭用RPGシリーズのTony氏のイラストを閲覧できるが、ゲームソフトだけでなく、ファンディスクである『シャイニング・ウィンド FAN フェスタ』やアニメ作品『シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』などのイラストを鑑賞することもできる。
▲お気に入りのイラストをピックアップし、任意のBGMとともに順番に自動再生してくれるなどの機能が搭載。 |
【Tony氏のコメント】
僕が『シャイニング』シリーズにかかわってから、背景付きのイラストとして最初に描いた絵なので、本当に思い出深い1枚です。全キャラで最初にデザインしたのがエルウィンということもあって、『シャイニング・ティアーズ』では迷わずこの1枚ですね。
新しい『シャイニング』シリーズのイメージを象徴するものになることへのプレッシャーもありましたが、仕上がった時は会心の出来栄えだったのを覚えています。
ファンのみんながこのイラストを見て、どう感じてくれるのかワクワクしていました。
【Tony氏のコメント】
どのヒロインにするのか悩ましいのですが、『シャイニング・ウィンド』のファンタジー感を代表するキャラクターだった、姫騎士クララクランをドレス姿で描いたこの1枚にしましょう。
鎧を脱いだら、皆さんの予想以上に豊満な姿だったようで“乳姫”という愛称をいただくことになってしまったり(笑)。そういえば、“姫騎士”って言葉も今では世間一般に浸透しましたね。
【Tony氏のコメント】
ハーツは好きなイラストが多いので悩みますが、やはり3人娘が楽しげにパンを焼いているこのイラストですかね。『シャイニング・ハーツ』の独特の優しい雰囲気、穏やかな時間を表現した雰囲気が特に気に入っています。またパンを焼く作品をやりたいです。
(C)SEGA
データ