News

2015年11月19日(木)

『リトル ノア』生放送まとめ。『グラブル』コラボやアップデート情報が判明!

文:タダツグ

 iOS/Android用アプリ『リトル ノア』のニコニコ生放送“今夜、何かが起きる……『リトル ノア』特別拡大スペシャル!!”が、11月18日に配信されました。ここでは、番組内で公開された各種企画の模様や、公開された新情報についてまとめていきます。

『リトル ノア』

 初級者の方はもちろん、中~上級者にも役立つ&楽しめるよう、毎回さまざまな趣向が盛り込まれているこの番組。ゲストにゲーム好きのアーティスト・玉置成実さんが登場し、ゲーム実況者のだいだらさん、コスプレ占い師の渚さん、岡田佑次プロデューサーとともに番組を盛り上げました。

 今回はさらに、初の試みとなる“公開ギルドバトル”も実現! スタジオにファミ通ギルドのメンバーの皆さん、および一般ユーザーから選ばれたトップランカーの皆さんが集結し、アツいバトルを繰り広げることに……。

『リトル ノア』

 まずは恒例の初級者コーナーからスタート。今回のテーマは“キャラクター徹底解剖&レイドボスバトル”。岡田さんから、パーティの壁として活躍してくれるキャラ・ブロッカについて、うまく活用するための戦略や開発裏話などが語られました。玉置さんが鉄巨人に挑戦し、見事勝利を収めました。

『リトル ノア』
▲防御力に定評があるブロッカを、開発スタッフ自ら大解剖!

 さらに、ゲストである玉置成実さんとだいだらさんによる、電撃オンラインでのコラム企画についての紹介も! せっかく公式ニコ生と連動するということで、コラムに書かれていた玉置さんの疑問に岡田さんが答えたり……。

『リトル ノア』

 視聴者アンケートで“コラムでやってみたいこと”を募集したりといった、インタラクティブなやり取りも。

『リトル ノア』

 なお、このコラム企画は現在、玉置さんの第1回ぶんが掲載されていますので、興味がある方はそちらもご覧ください。

 その後は視聴者投稿コーナーへ。このコーナーでは、最近めきめき実力を上げてきているだいだらさんが、視聴者コーナーに投稿された街に挑戦するというもの。

『リトル ノア』
▲この挑戦は1勝2敗で負け越しという結果に……。やり込んでいる視聴者さんからの挑戦が多かった印象です。

 さらに、これまた恒例の“だいだらチャレンジ”では、電撃オンラインのルパン小島が挑戦状をたたきつけることに。これを男らしく受けて立とうとしただいだらさんでしたが、視聴者アンケートがこんなことになったわけで……。

『リトル ノア』
▲視聴者さんから“やらなくていいよ”の声……これに我慢できなくなったルパン小島が!?
『リトル ノア』
▲なんといきなりスタジオに乱入! 以後、なぜかスタジオで特別ゲストとして収まる形になりました(苦笑)。
『リトル ノア』
▲その後はルパン小島のゴリ押しで“だいだらチャレンジ”が実施されるも、当然の結果ながら(?)だいだらさんが破壊率100%で勝利! 情けないぞルパン……。

 ワイワイとスタジオの雰囲気があたたまってきたところで、今回初の試みとなる“公開ギルドバトル対戦”コーナーへ! こちらは、スタジオに集まった一般ユーザーと、“ファミ通ギルド”のメンバーが“レッドノアチーム”と“ホワイトノアチーム”に分かれて互いに戦うというものです。

『リトル ノア』

 なお、各チームのメンバーは以下の通り。

●レッドノアチーム

・ききょさん(下段右)
・ひぃろぉさん(下段中央)
・にーるさん(上段左)
・u-ziさん(下段左)

『リトル ノア』

●ホワイトノアチーム

・ジュビ漏さん(上段右)
・セツナさん(下段右)
・柊さん(下段左)
・ユニカさん(下段中央)

『リトル ノア』
『リトル ノア』
▲今回は4対4の変則バトルということで、対戦ルールも特別仕様に。

 第1回戦の先行はレッドノアチーム。u-ziさんがセツナさんの街に挑戦し、獲得メダルは1枚という結果に。続けて、ホワイトノアチームのセツナさんがu-ziさんの街に挑戦し、結果は獲得メダルは2枚! まずはホワイトノアチームが先行する形となりました。

『リトル ノア』

 第2回戦はレッドノアチームのひぃろぉさんが、ジュビ漏さんの街に挑戦。メダルを1枚獲得しました。続けて、ホワイトノアチームのユミカさんがにーるさんの街に挑戦。メダルを2枚獲得し、さらなるリードを奪うことに成功!

『リトル ノア』

 第3回戦はレッドノアチームのききょさんが、柊さんの街に挑戦し、事前に公言していた通り、メダルを2枚獲得して流れを引き寄せます。対して、ホワイトノアチームの柊さんが、ききょさんの街に挑戦。メダルを2枚獲得し、リードをキープします。

『リトル ノア』

 最後はレッドノアチームのにーるさんがユニカさんの街に挑戦。メダルを2枚獲得して追いすがり、勝負の命運はホワイトノアチームのジュビ漏さんの戦いしだいで決まることに。

『リトル ノア』

 ここで1枚でもメダルを獲得できればホワイトノアチームの勝利ということで、大きなプレッシャーがかかるなか、ひぃろぉさんの街に挑戦。

『リトル ノア』

 ここでなんと、まさかのメダル獲得0枚……。結果、レッドノアチームとホワイトノアチームともに獲得メダル6枚ということで、勝負はサドンデスに持ち込まれました。正真正銘の最終戦ということで、ホワイトノアチームのユニカさんとレッドノアチームのにーるさんによる代表戦が実現。フレンド戦でのガチバトルが行われ……。

『リトル ノア』

 ここでホワイトノアチームのユニカさんが、このギルドバトルではじめての破壊率100%を達成してメダルを3枚獲得。にーるさんもメダルを2枚獲得するも及ばず……。結果、ホワイトノアチームが勝利を収めました!

 スタジオもコメントも大いに盛り上がった“公開ギルドバトル”。今後定期的な開催に期待したいところですね。

 次の質問コーナーではファンから届いたさまざまな質問に、岡田プロデューサーが自ら答えることに。

『リトル ノア』
『リトル ノア』

 “受け取りBOXの中で選択売却できるようになりませんか?”や“現在流行している軍の編成は?”といった、普段から遊び込んでいるファンならではの質問に、真摯に答えてくれていました。

最新アップデート情報コーナー

 お待ちかねの最新アップデート情報コーナーでは、新たなボスや新システムの情報が公開されることに!

●ダメージ機能のON/OFF機能

 バトル時にダメージ表示を画面に出すかどうか、自由に選択可能になります。

『リトル ノア』

●キャラクターボックスのソート方法の追加

 キャラクターボックスのソートに、“入手順”“レア度”が追加! よりソートしやすくなりました。

『リトル ノア』

●キャラ制限クエストの追加

 クエストに出撃できるパーティキャラに、制限が施されているクエストも実装。今まで以上にプレイヤーのテクニックが試されることに。

『リトル ノア』

●ホーム画面の追加

 ホーム画面で本日のトピックやインフォメーションを確認可能に。

『リトル ノア』

●冬方舟の実装

 方舟が冬仕様に変化! 雪が積もっていたりと、独自のギミックも?

『リトル ノア』

●その他、ギルドの合併機能などの追加

 ギルド同士の合併機能や起動時のロード時間の短縮化など、ファンの要望に応える追加要素も。

『リトル ノア』

●BPを2~3倍消費して、獲得報酬を増加

 BPをより大量に消費することで、獲得できる報酬がアップ!

『リトル ノア』

●ノアの着せ替え機能

 ノアのバトル中の見た目を自由に設定できるように。

『リトル ノア』

●新アニマ“錬金術士ノア”実装

 他のアニマで解放したスキルを使用できる、強力なアニマ“錬金術士”が実装。こちらはアニマラボレベル2で解放されるとのこと。

『リトル ノア』

●遠征

 キャラクターを遠征ミッションに派遣することが可能に。これにより、キャラの特別なストーリーが開放されるといった要素も。

『リトル ノア』

●バランス調整

 マナ生産施設や、グランマナ生産施設の効率向上といったバランスの微調整も施されるとのこと。

『リトル ノア』

●新ボス・ファフニール

 新たなるボス・ファフニールも実装。巨大な翼や長い尻尾が印象的です。

『リトル ノア』
『リトル ノア』

●新キャラ・SSR ペングナイト、SR フレアドラゴン、SSR ノヴァドラゴン

 ファン待望のペングナイトがついにSSRに! また、新たにSR フレアドラゴンやSSR ノヴァドラゴンの存在も発表されました。なお、フレアドラゴンとノヴァドラゴンは“Dragon Episode”と呼ばれる新クエストで入手できるとか。

『リトル ノア』
『リトル ノア』
『リトル ノア』

●『グランブルーファンタジー』とのコラボ情報

 こちらもファン待望! 『グランブルーファンタジー』とのコラボとして、SR ビィ、SSR ビィが実装。また、ノアの衣装として“カリオストロ衣装”も追加されることに。

『リトル ノア』
『リトル ノア』
『リトル ノア』

●新イベントの実装

 “Dragon Episode”以外にも、BPが半分になるイベントやルビーを1つ消費することで5日間マナなどの生産量がアップするキャンペーン、『グラブル』とのコラボクエストなど、など、盛りだくさんな内容に。

『リトル ノア』

 以上、駆け足ですが新情報満載のアップデート情報をまとめました。なお、この新アップデート“Vre2.0”は、11月19日の深夜に実装されるとのことなので、ファンの皆さんは要注目です。

 また、さらなる重大発表として『リトル ノア』のCM情報や“Ver2.1”の開発着手情報なども公開されました。年末に向けて、ますます盛り上がる『リトル ノア』。電撃オンラインでは引き続き、新情報を追いかけていきますのでお見逃しなく!

(C)BlazeGames, Inc.

データ

関連サイト