News

2015年11月26日(木)

原紗友里さんにインタビュー。『プリコネ』風宮よりとの共通点は“ネットコミュ症”

文:電撃オンライン

 サイバーエージェントとCygamesが共同開発するiOS/Android/ブラウザ用RPG『プリンセスコネクト!(プリコネ)』。本作に出演する声優のインタビューをお届けします。

『プリンセスコネクト!』

 第11回は、バーチャル世界で大人しい性格になる逆ネット弁慶型プリンセス・風宮よりを演じる原紗友里さんに、キャラクターの魅力をお聞きしてきました。

『プリンセスコネクト!』
▲声優の原紗友里さん。
『プリンセスコネクト!』
▲風宮より。現実世界ではツンツン、バーチャルゲームの世界ではオドオドする女の子。実はさらに隠された秘密も……!?

「ネットの世界で丁寧になる気持ちはよくわかります」

――風宮よりを演じるにあたって、初めて資料をご覧になった時の感想を教えていただけますか?

 現実世界だとツンツンしていて、仮想世界だと気弱で礼儀正しい女の子になるがおもしろいなーって。普通に考えたら逆じゃないですか(笑)。

 本当は双子の妹のあかりみたいに人当りをよくしたいけれど、なかなか思うようにいかない。そんなところがすごくかわいいです。

――演じる中で苦労したことや楽しかったことを教えてください。

 収録の時に「キャラが2人いるつもりでやって大丈夫」というアドバイスをいただいたので、あまり悩んだりせずに、それぞれの性格をストレートに演じました。

 ただ、両方の自分を知った主人公に対して、接し方が分からなくなるというシーンもあって。そういう時は、気丈さと気弱さがうまく混ざり合うように意識しました。

――そうして理想の性格に近づいていく感じでしょうか?

 私もそう思っていたんですけど、よりちゃんの成長が意外に早くて。主人公への接し方に悩むシーンは、Nランクのカードを覚醒させたらすぐに見られるんです。

 それで、そんなに早く見せちゃっていいの!? って思っていたら、今度は「私のところにいらっしゃい」みたいなことを言う新しい人格も出てきて……。

 よりちゃんは中学生なのでアダルトな感じが出過ぎないようにしていますが、妹のあかりちゃんも含め、いろいろとすごい姉妹だなと思います(笑)。

『プリンセスコネクト!』

――風宮よりと原さんとの間に、何か共通点はあると思いますか?

 私はメールやLINEのような文章のやりとりだと、長文になってしまうことが多くて(苦笑)。だから、よりちゃんがネットの世界で丁寧になる気持ちはよくわかります。

 あと、私もゲームが大好きで、プレイステーションで発売された『ザ・コンビニ』とか『ザ・ファミレス』といった経営シミュレーションは、めちゃくちゃやり込みましたね。

――ゲームの話題でじょう舌になるところもそっくりですね(笑)。

 確かにそうかもしれないです。「そっちが質問したんだから最後まで聞いて!」という勢いでしゃべりますし(笑)。

――ところで、『プリコネ』の世界では、バーチャルゲーム“アストルム”をクリアすると1つだけ願い事が叶うとされていますが、原さんならどんな願い事をしますか?

 新しく買ったものがしまえなくて物が散乱しているので、お部屋をキレイにしたいです……。

 でも自分で片付けるのは苦手だから、お部屋をキレイに保ってくれる人が欲しいです! 料理もできて、怒らない優しい人がいいです(笑)。

『プリンセスコネクト!』

――もし原さんがネットゲームに入り込むとしたら、どんなキャラクターがいいですか?

 オンラインゲームだと、よりちゃんみたいにコミュ障を発揮してしまうので、パーティに1人はいないと困るジョブがいいですね。そしたら自然とパーティに入れてもらえますし。

 自分から率先して動くよりは指示されて動くほうが得意なので、宝箱を開けたり罠を解除したりする盗賊とか……?

――最後に、電撃オンラインの読者へメッセージをお願いします。

 よりちゃんを初めて入手した時は「オドオドした子だな~」と思われるかもしれないですけど、覚醒させると違った一面に気づいてもらえると思います。

 最近は第3の人格も出てくるようになって、見ていて飽きない女の子だと思うので、一緒に遊んでいただけたらうれしいです!

原紗友里さんの直筆サイン色紙を抽選で3名様にプレゼント

 今回のインタビューに応じていただいた原紗友里さんから、読者プレゼントとして直筆のサイン色紙をいただきました。

 こちらを抽選で3名様にプレゼントしますので、ご希望の方は下記の応募フォームからご応募ください。締め切りは12月3日23:59です。

『プリンセスコネクト!』

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト