2015年11月24日(火)
AC『ディシディアFF』に参戦するジタンやシャントットたちを紹介。ビサイドなどのバトルマップの情報も
スクウェア・エニックスは、11月26日より順次稼働するアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー』の情報を公開した。
※店舗によって稼働日は異なる。
この記事では、ゲームの流れやバトルマップ、召喚獣、登場キャラクターを紹介する。なお、電撃オンラインでは本稿でも紹介するスコール、ジタン、シャントットや前回紹介したセシルのプレイ動画を掲載しているので、ぜひチェックしてほしい。
ゲームの流れ
●ソロ出撃……敵・味方がすべてオンラインでマッチング。戦績に応じて、だいたい同じくらいの実力のプレイヤーとマッチングする。
●パーティ出撃……同店舗から最大3人で同時出撃。対戦相手もパーティを組んでいるので、より連携が試される。
●チュートリアル……操作方法やゲームの基本を学べる。
●カスタマイズ……プレイを重ねて修得するHP攻撃やEXスキルを付け替えられる。
▲キャラクター選択画面 |
▲カスタマイズ画面 |
全国対戦やミッションを遊ぶと、プレイヤーに対する経験値と使用したキャラクターに対する経験値がたまっていく。プレイヤーレベル(P.LV)が上がると新たな“EXスキル”を習得でき、キャラクターレベル(C.LV)が上がるとキャラごとに新たなHP攻撃を習得できる。
バトルマップ
戦いの舞台となるマップも歴代『FF』シリーズから登場。原作をモチーフとしながらも、新たに作り起こされており、戦況に応じて演出が変化するマップも存在する。
●コーネリア(『FINAL FANTASY』)
大きな湖とコーネリア城を望む、はじまりの平原。広大な平地の一部は森林地帯となっている。時には樹木を遮蔽物として利用するなど、地形にあわせた戦術が勝利のカギとなるだろう。
●次元の狭間(『FINAL FANTASY V』)
はるか昔、邪なるものとともに封じられた空間。全体が段差によって区切られ、大きな高低差が生じている。高所を確保できれば視界が広がり、戦況を把握しやすい。ダッシュや壁走りを駆使して、主導権を握ろう。
●ナルシェ(『FINAL FANTASY VI』)
氷づけの幻獣が眠る炭鉱都市へと至る道。最大級の面積と、道を挟むように設けられた急こう配が特徴。高低差は大きいが、斜面が多いのでダッシュはしやすい。広大な雪原を大胆に駆け抜け、敵を追い詰めよう。
●ミッドガル(『FINAL FANTASY VII』)
星の生命を汲み上げることで発展してきた魔晄都市。中央部には巨大なパイプが走り、戦場を二分している。障害物も多いことから、味方と分断されることが多くなる。孤立しないよう、位置取りに注意しながら戦おう。
●ビサイド(『FINAL FANTASY X』)
スピラの最南端に位置する自然にあふれた島。広大な浅瀬が特徴的な見通しのよい地形となっている。水中では動きが鈍り、移動速度が低下するため、浅瀬での立ち回りが勝負の分かれ目となるだろう。
●エデン(『FINAL FANTASY XIII』)
空に浮かぶ楽園、コクーンを統治する中枢都市。そのフリーウェイは長大だが、空間自体はかなり狭い。キャラクター同士の距離が近づきやすいため、頻発する乱戦にどう対応するかが命運を分けるだろう。
召喚獣
敵に攻撃をヒットさせたり、バトル中に出現する召喚コアを攻撃したりすることで“召喚ゲージ”がたまっていく。召喚コアを攻撃している間は無防備になってしまうので、敵からの攻撃に注意しよう。
▲召喚コア |
呼び出された召喚獣は戦場でもう1人の仲間として共闘してくれる。味方側が呼び出せば頼もしいが、敵側に召喚された場合は召喚獣の攻撃も回避しなくてはならない。
召喚獣は消える前に“地獄の火炎”、“ダイヤモンドダスト”などおなじみの広範囲の大技を放つ!
●リヴァイアサン
深き海より出でし、妖艶なる水の召喚獣。幾重にも水球を生み出し、戦場を包囲する。荒れ狂う大海の凶渦をその身に宿し、デバフ系EXスキルの使い勝手が向上する。
●オーディン
斬鉄剣を携えた誇り高き騎士の召喚獣。放たれる数多の剣閃が敵を斬り裂く。時空をも跳躍する神速の加護を受け、移動に関する能力が上昇する。
登場キャラクター紹介
稼働時に登場する全14キャラクターのうち、『FFVIII』~『FFXIV』のキャラクターを紹介する。
●スコール(『FINAL FANTASY VIII』)
type:SPEED
ブレイブ攻撃中にタイミングよくボタンを入力することで、ガンブレードが振動しコンボの威力が上昇する。成功時の威力は凄まじく、その難易度に見合った火力を叩きだしてくれる。
また、専用EXスキル“ドロー&ジャンクション”を使用すれば、自己強化も可能。プレイヤーの修練によってその性能を最大限に発揮するキャラクターだ。
▲EXスキル“ドロー&ジャンクション”で自己強化が可能。 |
種類 |
状態 |
コマンド |
技名 |
概要 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
II>II>II>II(ジャスト入力対応) |
ソリッドバレル |
小気味よく繰り出す6連撃。射程が短い代わりに高威力。 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
↑+II>II>II>II(ジャスト入力対応) |
アッパーブルーズ |
斬り上げで浮かせた相手を空中で追撃し、最終段で叩き落とす四連撃。 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
↓+II |
サンダーバレット |
直線上に雷撃を招き寄せ、ヒットすると敵を引き寄せる。ヒット時他のブレイブ攻撃でキャンセル可能。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
II>II>II>II(ジャスト入力対応) |
ビートファング |
敵を浮かせた後、素早く何度も斬りつける多段攻撃。射程が短い代わりに高威力。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
↑+II>II>II>II(ジャスト入力対応) |
サベッジクロウ |
空中で距離を詰めながら斬りつける4連撃。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
↓+II |
ブルータルシェル |
勢いをつけて横薙ぎに斬り払う突進技。ヒット時他のブレイブ攻撃でキャンセル可能。 |
ブレイブ攻撃 |
ダッシュ中 |
II |
キーンエッジ |
突進から両手持ちで繰り出す2連回転斬り。 |
HP攻撃 |
共通 |
IV |
フェイテッドサークル |
距離を詰めつつ回転斬りを繰り出し、剣の軌道上に爆発を起こす。 |
EXスキル |
共通 |
I |
ドロー&ジャンクション |
対象から魔法をドローし、その場でジャンクションする。対象によってドローする魔法が変化する。 |
※ジャスト入力対応技は、タイミングよくコンボを入力することでダメージが増加する。
●ジタン(『FINAL FANTASY IX』)
type:SPEED
ダッシュ攻撃“ぬすむ”は、命中すると相手のパラメータを下げつつ自身を強化できる。素早い身のこなしで戦場を駆け回り、各種ブレイブ攻撃や“ぬすむ”で相手を翻弄しよう。
EXスキル“トランス”発動中は、移動速度が上昇する他“ぬすむ”がさらに強化され“ぶんどる”となる。
▲HP攻撃“フリーエナジー”でも相手のパラメータを盗める。 |
種類 |
状態 |
コマンド |
技名 |
概要 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
II>II>II |
ランブルラッシュ |
斬撃と体術のコンビネーションから、X字型に斬りつける連続攻撃。 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
↑+II>II |
ブースター8 |
その場でバク宙をした後、中間距離から一気に詰め寄る突進技。 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
↓+II |
ストラサークル5 |
高速で回転することで自身を中心とした竜巻を起こす。周囲の敵を引き寄せる。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
II>II>II |
スイフトアタック |
二刀流で斬りつけた後、刀を合体させてさらに斬撃を加える連続攻撃。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
↑+II>II |
スクープアウト |
上方向に強い突進を仕掛けた後、敵を踏みつけて地面に叩きつける二段攻撃。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
↓+II>II |
ミールツイスター |
二刀流から続く体術で敵を吹っ飛ばし、追い打ちで投げた刀を爆破する。 |
ブレイブ攻撃 |
ダッシュ中 |
II |
ぬすむ |
勢いよく突っ込み、パラメータを盗む。トランス中は“ぶんどる”に変化し、ダメージも与える。 |
HP攻撃 |
共通 |
IV |
フリーエナジー |
眼前にエネルギーの爆発を起こす。ヒット時相手のパラメータを“ぬすむ” |
EXスキル |
共通 |
I |
トランス |
一定時間、内なる力を解放する。発動時自身のデバフを解除し、ダッシュゲージの最大値が上昇する。 |
※トランス中は“ぬすむ”が“ぶんどる”に変化し、性能が強化される。
●ティーダ(『FINAL FANTASY X』)
type:SPEED
全キャラクターでも随一のダッシュ速度と持続時間を備えている。3種のダッシュブレイブ攻撃をレバー入力で出し分けることができ、さらに空振りしてもダッシュでキャンセル可能であるなど、とにかくダッシュに特化しているのが特徴だ。
そのためスタミナが切れると行動の選択肢が狭まってしまうが、専用EXスキル“クイックトリック”をヒットさせることでダッシュゲージが全回復し、さらに最大値と回復速度も上昇する。
▲豊富なダッシュ攻撃でトリッキーに攻めることができる。 |
種類 |
状態 |
コマンド |
技名 |
概要 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
II>II |
ダブルアタック |
オーソドックスな性能の2連撃。 |
ブレイブ攻撃 |
“地上ダッシュ中” |
II>II>II |
フルスライド |
多段ヒットするスライディングから斬り上げ、空中蹴りに繋がる連続攻撃。 |
ブレイブ攻撃 |
“地上ダッシュ中” |
↑+II>II |
リープ&ラッシュ |
姿勢を丸めて回転しながら敵にジャンプで接近する。追加入力で突きから連続蹴りを繰り出す。 |
ブレイブ攻撃 |
“地上ダッシュ中” |
↓+II |
アクセルシュート |
唯一の飛び道具。ダッシュの慣性を乗せながらブリッツボールを投擲する。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
II>II |
ダブルスマッシュ |
オーソドックスな性能の2連撃。 |
ブレイブ攻撃 |
“空中ダッシュ中” |
II>II>II |
ソニックバスター |
多段ヒットするタックルから斬り上げ、蹴り飛ばしに繋がる連続攻撃。 |
ブレイブ攻撃 |
“空中ダッシュ中” |
↑+II>II |
リープ&ダイブ |
回転しつつジャンプで接近し、追加入力で蹴りを繰り出す。ヒット時は斬撃に繋がり敵を吹き飛ばす。 |
ブレイブ攻撃 |
“空中ダッシュ中” |
↓+II>II |
リープ&ライズ |
水泳の潜水のようなモーションで急接近し、追加入力で回転斬りを仕掛ける。 |
HP攻撃 |
共通 |
IV |
スパイラルカット |
ムーンサルトで敵に接近しつつ、落下の勢いを乗せた一撃をお見舞いする。 |
EXスキル |
共通 |
I |
クイックトリック |
斬撃と体術による乱舞攻撃。ヒット時ダッシュゲージが全回復し、さらに最大値と回復速度も上昇する。 |
●シャントット(『FINAL FANTASY XI』)
type:SHOOT
普段は強力だが、やや隙の大きな古代魔法を使用して戦う。しかしHPに大きなダメージを受けると“ブチ切れ”が発生し、魔法の性能が一変、強力な魔法を移動しながら連射することができる。
瀕死の時こそが最大のチャンス。圧倒的な弾幕で相手を追い詰めていこう。
▲EXスキル“コロッサル・シャントット”で超巨大化する。 |
・通常
種類 |
状態 |
コマンド |
技名 |
概要 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
II |
フリーズ |
巨大な氷塊を撃ち出す。 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
↑+II |
トルネド |
ゆっくりと敵を追尾する巨大な竜巻を発生させる。 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
↓+II |
クエイク |
敵の足元から巨大な岩塊を隆起させて攻撃する。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
II |
フレア |
巨大な火球を撃ち出す。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
↑+II |
フラッド |
ゆっくりと敵を追尾する巨大な水球を発生させる。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
↓+II |
バースト |
敵の位置に巨大な雷を降らせる。 |
ブレイブ攻撃 |
ダッシュ中 |
II |
バイオ |
敵を追尾する毒魔法を発射する。ヒットすると対象のブレイブを徐々に減らす。 |
HP攻撃 |
共通 |
IV |
レトリビューション |
頭上で両手棍を回転させた後、ブーメランのように投擲する。 |
EXスキル |
共通 |
I |
コロッサル・シャントット |
自身が巨大化し、地を這う紫の炎を撃ち出す。ヒット時ブレイブダメージを与える。 |
EXスキル |
共通 |
I |
クイックトリック |
斬撃と体術による乱舞攻撃。ヒット時ダッシュゲージが全回復し、さらに最大値と回復速度も上昇する。 |
※自身のHPが一定の値以下になると“ブチ切れ”が発動し、使用する魔法が変化する。
・ブチ切れ
種類 |
状態 |
コマンド |
技名 |
概要(すべて移動撃ちが可能) |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
II>II>II>II |
ブリザド |
弾速の速い氷塊を放つ。4回まで連続射出可能。 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
↑+II>II>II |
エアロ |
ゆっくりと敵を追尾する風魔法を放つ。3回まで連続射出可能。 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
↓+II>II |
ストーン |
地面から岩のつぶてを立ち昇らせる。2回まで連続発動可能。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
II>II>II>II |
ファイア |
弾速の速い火球を放つ。4回まで連続射出可能。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
↑+II>II>II |
ウォータ |
ゆっくりと敵を追尾する水球を放つ。3回まで連続射出可能。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
↓+II>II |
サンダー |
敵の頭上に雷を落とす。2回まで連続発動可能。 |
ブレイブ攻撃 |
ダッシュ中 |
II |
バイオ |
敵を追尾する毒魔法を発射する。ヒットすると対象のブレイブを徐々に減らす。 |
HP攻撃 |
共通 |
IV |
レトリビューション |
頭上で両手棍を回転させた後、ブーメランのように投擲する。 |
EXスキル |
共通 |
I |
コロッサル・シャントット |
自身が巨大化し、地を這う紫の炎を撃ち出す。ヒット時ブレイブダメージを与える。 |
EXスキル |
共通 |
I |
クイックトリック |
斬撃と体術による乱舞攻撃。ヒット時ダッシュゲージが全回復し、さらに最大値と回復速度も上昇する。 |
●ヴァン(『FINAL FANTASY XII』)
type:UNIQUE
全キャラクターで唯一、2種のHP攻撃をセットして戦うことができる。HP攻撃の後半で発動する“融合技”は、ヒットさせた回数が多いほど強力になり、大きなダメージを与えることが可能。
また、専用EXスキル“ドレッドノート”はボタンを押している間、自身のブレイブ値を上昇させ、入力を解除した瞬間の値で一定時間固定する効果を持ち、攻守において強力なスキルとなっている。
▲原作を忠実に再現したHP攻撃“レッドスパイラル”。 |
種類 |
状態 |
コマンド |
技名 |
概要 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
II>II>II |
ソードコンボ |
剣で仕掛けるオーソドックスな3連撃。 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
↓+II |
サンダー |
敵に向かって直線状に雷を落として攻撃する。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
II>II>II |
ソードラッシュ |
剣で仕掛けるオーソドックスな3連撃。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
↓+II |
ファイア |
敵を追尾する火球を放つ。 |
ブレイブ攻撃 |
ダッシュ中 |
II |
スピードスター |
突進の勢いから放つ多段突き。ヒットすると敵を蹴り飛ばす。 |
HP攻撃 |
共通 |
IV |
レッドスパイラル |
眼前にエネルギーの奔流を立ち昇らせて攻撃する。 |
HP攻撃 |
共通 |
↓+IV |
ディープハザード |
直進する竜巻を放つ。竜巻は一定距離進むとその場にしばらく留まる。 |
EXスキル |
共通 |
I(長押し) |
ドレッドノート |
ボタンを押している間、ブレイブを上昇させる。さらに入力を解除した時点の値で一定時間固定する。 |
EXスキル |
共通 |
I |
コロッサル・シャントット |
自身が巨大化し、地を這う紫の炎を撃ち出す。ヒット時ブレイブダメージを与える。 |
EXスキル |
共通 |
I |
クイックトリック |
斬撃と体術による乱舞攻撃。ヒット時ダッシュゲージが全回復し、さらに最大値と回復速度も上昇する。 |
※バトル内で2種のHP攻撃を使用可能。
※HP攻撃を一定回数ヒットさせると強力な“融合技”が発動し、ダメージが増加する。
●ライトニング(『FINAL FANTASY XIII』)
type:SPEED
左スティック押しこみで発動するオプティマチェンジにより、近接特化の“アタッカー”と魔法が特異な“ブラスター”を切り替えて戦うことができる。
どちらかのロールに固執するのではなく、“ブラスター”で弾幕を張り“アタッカー”で斬り込んでいくスタイルが強力。専用EXスキル“シーンドライブ”は、ヒット時に多量のブレイブを奪う他、自身のHPを回復する効果を持っている。
▲ブラスターで使用できるサンダガ。魔法と近接攻撃の切り替えが重要。 |
・アタッカー
種類 |
状態 |
コマンド |
技名 |
概要 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
II>II>II |
スマッシュアッパー |
ヒット時、敵を大きく打ち上げる斬撃コンボ。 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
↑+II>II |
エリアブラスト |
突進しつつ回転斬りを繰り出し、周囲の敵を攻撃する。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
II>II>II |
インパクトブレイク |
左右から斬撃を加えた後、下方向に叩きつける3連撃。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
↑+II>II |
強斬り |
射程の長い斬撃を放ち、ヒット時は回転斬りに繋げるコンビネーション。 |
ブレイブ攻撃 |
ダッシュ中 |
II |
ビートダウン |
突進力に優れた踏み込み突き。ヒット時他のブレイブ攻撃でキャンセル可能。 |
特殊 |
共通 |
"左スティック 押し込み" |
オプティマチェンジ |
ブラスターに変更。 |
HP攻撃 |
共通 |
IV |
絶影 |
斬鉄剣を両手に構えて突進斬りを放つ。 |
EXスキル |
共通 |
I |
シーンドライブ |
華麗なる剣技による乱舞技。ヒット時自身のHPを回復する。 |
EXスキル |
共通 |
I |
コロッサル・シャントット |
自身が巨大化し、地を這う紫の炎を撃ち出す。ヒット時ブレイブダメージを与える。 |
EXスキル |
共通 |
I |
クイックトリック |
斬撃と体術による乱舞攻撃。ヒット時ダッシュゲージが全回復し、さらに最大値と回復速度も上昇する。 |
・ブラスター
種類 |
状態 |
コマンド |
技名 |
概要 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
II>II>II |
ファイア |
ゆっくりと敵を追尾する火球を放つ。3回まで連続射出可能。 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
↑+II |
ウォタラ |
ゆっくりと敵を追尾する水球を放つ。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
II |
エアロラ |
弾速の速い風魔法を放つ。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
↑+II |
ブリザラ |
敵の位置に吸い寄せ効果のある吹雪を発生させた後、付近を氷結させてダメージを与える。 |
ブレイブ攻撃 |
ダッシュ中 |
II |
サンダガ |
敵に向かって直線状に次々と雷を呼び起こす。 |
特殊 |
共通 |
左スティック 押し込み |
オプティマチェンジ |
アタッカーに変更。 |
HP攻撃 |
共通 |
IV |
絶影 |
斬鉄剣を両手に構えて突進斬りを放つ。 |
EXスキル |
共通 |
I |
シーンドライブ |
華麗なる剣技による乱舞技。ヒット時自身のHPを回復する。 |
EXスキル |
共通 |
I |
コロッサル・シャントット |
自身が巨大化し、地を這う紫の炎を撃ち出す。ヒット時ブレイブダメージを与える。 |
EXスキル |
共通 |
I |
クイックトリック |
斬撃と体術による乱舞攻撃。ヒット時ダッシュゲージが全回復し、さらに最大値と回復速度も上昇する。 |
●ヤ・シュトラ(『FINAL FANTASY XIV』)
type:SHOOT
移動速度を下げる“ストーン”や徐々にブレイブを奪う“エアロ”など、さまざまなデバフの効果を持った魔法を使用できる。さらに魔法発動後の隙は別の魔法でキャンセルすることができ、さながら固定砲台のような連射が可能。
専用EXスキルは、ボアンを押している間味方のブレイブ値とHPを徐々に上昇させる“エーテリアルパルス”。
▲魔法をトラップのように使い、敵を迎撃する。 |
種類 |
状態 |
コマンド |
技名 (弱体効果) |
概要 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
II |
ストーン(移動速度ダウン) |
3つの岩塊をぶつけて攻撃する。 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
↑+II |
ウイルス(攻撃力&防御力ダウン) |
ゆっくりと敵を追尾する魔法弾を放つ。 |
ブレイブ攻撃 |
地上時 |
↓+II |
ブリザラ(一定時間移動禁止) |
地上に巨大な氷柱を発生させる。跡地には氷のフィールドが残り、踏み入った敵の移動を封じる。 |
ブレイブ攻撃 |
地上ダッシュ中 |
II |
ストンラ |
眼前に土魔法のトラップを設置する。敵が踏み込むと岩が炸裂しダメージを与える。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
II |
ルイン |
敵に向かって直進する魔法弾を3連射する。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
↑+II |
エアロ(ブレイブが徐々に減少) |
ゆっくりと敵を追尾する風魔法を放つ。 |
ブレイブ攻撃 |
空中時 |
↓+II |
アクアオーラ(一定時間移動禁止) |
弾速の速い水球を射出し、ヒットした敵を吹き飛ばす。 |
ブレイブ攻撃 |
空中ダッシュ中 |
II |
エアロラ |
眼前に風魔法のトラップを設置する。敵が踏み込むと風が炸裂しダメージを与える。 |
HP攻撃 |
共通 |
IV |
ホーリー(一定時間操作不能) |
回転しつつ杖から光の球を打ち上げる。周囲の敵を吸い寄せた後に爆発し、ダメージを与える。 |
EXスキル |
共通 |
I(長押し) |
エーテリアルパルス |
ボタンを押している間、自身中心広範囲に結界を展開する。範囲内の味方のHPとブレイブを上昇させる。 |
(C)2015 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
データ
- ▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
- ■メーカー:スクウェア・エニックス
- ■対応機種:AC
- ■ジャンル:対戦アクション
- ■稼働時期:2015年11月26日