News

2015年11月21日(土)

2016年春『ガンスリンガー ストラトス3』稼働。新キャラ・オードナー三兄妹のビジュアルなど最新情報を公開

文:あべくん

 スクウェア・エニックスは、11月20日に開催された『ガンスリンガー ストラトス』の公式イベント“ストラトスフェスティバル!”にて、『ガンスリンガー ストラトス3』の最新情報を公開しました。

『ガンスリンガーストラトス3』

 新キャラクターであるオードナー三兄妹の特徴やオンラインボイスチャットをはじめとする新機能、ロケテストの詳細などが発表されています。

 加えて、ヴィジュアルワークス制作のティザーPVが公開されました。

●動画:『ガンスリンガー ストラトス3』ティザートレーラー

『ガンスリンガーストラトス3』
『ガンスリンガーストラトス3』

オードナー三兄妹の詳細が判明!

 『ガンスリンガー ストラトス3』より新たに参戦する、オードナー三兄妹のビジュアルや特徴が公開されました。

『ガンスリンガーストラトス3』
●アルゴー・オードナー
『ガンスリンガーストラトス3』
▲声優:鈴木達央さん、デザイン:pakoさん
『ガンスリンガーストラトス3』

【特徴】

 海外留学をしていたオードナー博士の実子。青年実業家にして冒険野郎の21歳。野心家であり自信過剰だが、憎めないところのある青年。

【性格】

 正真正銘の天才で、この世のすべてをゲームと考えている。自分に解けない問題はないと信じているので、難易度が高ければ高いほど燃えるタイプ。

 その天才性は、学問からマネーゲーム、格闘技からパフォーマンスにまで及ぶ。たいていのことはできるし、新しく始めてもすぐにプロ級になる。

 基本的に自信過剰で上から目線だが、邪気がないので憎めない。美女をアクセサリーとしてはべらかすのが似合うが、実際には知性的な女性に惹かれるタイプ。

●キャシー・オードナー
『ガンスリンガーストラトス3』
▲声優:日岡なつみさん、デザイン:島崎麻里さん
『ガンスリンガーストラトス3』

【特徴】

 絵を描くことが大好きな15歳の女の子。将来は、自分の絵で世界を平和にすることを夢見ている。両親はおらず孤児院暮らしだったが、オードナー博士にスカウトされた時にチャンスとばかりに参加。

 今日も世界を平和にするために絵を描いている。なお、絵はそこまでうまくないが、何ともいえない愛嬌があるとの評判。自身の超能力を“魔法の力”と呼んでいる。

【性格】

 両親がなく孤児院で暮らした後、人体実験で超能力を与えられて戦場に投入された。客観的に見ると、悲惨な生い立ちだが、当人は至って前向き。

 世の中の争いごとはすべて、おなかいっぱいにしてちゃんと話し合えば解決できると固く信じている。孤児院でちっちゃい子の面倒をたくさんみていたため、気質的には姉気質。

 絵筆の名前は“サンドリヨン”。キャシーは“リヨンちゃん”と呼んでいる。絵筆は超能力増幅装備であり、彼女のイマジネーションを空間投影して実体化するシステムとなっている。

●バン・オードナー
『ガンスリンガーストラトス3』
▲声優:小林ゆうさん、デザイン:ワダアルコさん
『ガンスリンガーストラトス3』

【特徴】

 崩壊した日本の広大なジャングルで暮らしていた野生児。10歳。生まれた時から大自然の中で獣と共に育った結果、様々な獣とわかりあう同調能力を得る。やんちゃな野生児だが、嘘はつかないし約束は守る。

【性格】

 好奇心旺盛で、目に入る珍しいもの(つまり文明の利器すべて)について、眺めて、なめて、たたいて確かめるクセがある。人間以外のたいていの動物に好かれ、言葉によらずにコミュニケートできる。

 面倒なことは、戦って勝ち負けをつけることで解決する性格。好奇心旺盛なので、実は勉強好き。わからないことがあると、ずっと質問を続ける。結果、知識はどんどん増してきている。

【戦闘獣・シャンドラの特徴】

 狼をベースに変移した戦闘獣。バンと深く心が通じ合っており、バンのためには獰猛に戦い、そして母のように守る。言葉はないが、人間にほぼ匹敵する知能を持ち、NDSF適正を持つ。

オンラインボイスチャットなど画期的な機能を搭載!

 チーム内の4人が息を合わせて発動する新たな覚醒“クロスリンク”に加え、『ガンスト3』より新たに導入される“オンラインボイスチャット”などのゲームシステムが紹介されました。

●進化する“覚醒”

 『ガンスト3』では、『ガンスト2』で登場した“覚醒”に大幅な仕様変更が施されます。

『ガンスリンガーストラトス3』

 『ガンスト3』では、発動時に無敵になる時間が無くなる、拘束から抜け出せなくなる、シームレスに発動するなど、大幅に変更されるとのこと。

 さらに、4人の息を合わせることで発動できる新たな覚醒“クロスリンク”が発表されました。

『ガンスリンガーストラトス3』

 クロスリンクは、4人が同時に覚醒を発動することで発現するシステム。発動中はキャラクターの背中に羽が生え、ジャンプゲージが無くなります。発表では、キャラクターたちが発動中飛び続ける模様が紹介されていました。

『ガンスリンガーストラトス3』

●遠くの離れた仲間と連携がとれるオンラインボイスチャット

 『ガンスト3』では、アーケードゲームの主要機種では史上初となる、離れた店舗間同士でボイスチャットを行える“オンラインボイスチャット”が導入されます。

『ガンスリンガーストラトス3』

 オンラインボイスチャットを利用することで、遠く離れた店舗の友人とも通話をしながら出撃することが可能になります。

 なお、より安心して利用できるよう、フレンド限定での利用制限や出撃している店舗の非表示機能、さらにはボイスチェンジャー機能も搭載されているとのことです。

●2016年1月7日より全国10カ所でロケテストを開催!

 『ガンスト3』のロケテストが、2016年1月7日より全国10カ所のゲームセンターで開催予定です。ロケテストの詳しい情報に関しては追って発表されるとのこと。

『ガンスト2』でも新キャラクターの追加や大規模大会の開催を発表!

 全国のゲームセンターで稼働中の『ガンスリンガー ストラトス2』においても、新キャラクターの追加や大規模大会の実施など、新たな展開について発表されました。

 その他、“全国対戦”で敗戦した際にランクポイントの減少が軽減されるなどといった調整も施されます。

●新キャラクター“実験体07号”参戦!

 キャラクター名称以外、すべてが謎に包まれたキャラクター”実験体07号”の登場が発表されました。

●実験体07号
『ガンスリンガーストラトス3』
▲声優:日高里菜さん、デザイン:ワダアルコさん

●“埼玉「さいたま」”ステージが追加

 前作『ガンスリンガー ストラトス』で人気を博した“埼玉「さいたま」”ステージの追加が決定しました。BGMは、『The Future(GS2 Version)/Vocal. 柿チョコ』になるとのこと。

『ガンスリンガーストラトス3』
『ガンスリンガーストラトス3』

●公式大会“GUNSLINGER’S OPEN TOURNAMENT 2016”開催決定!

 『ガンスリンガー ストラトス2』最大規模の公式大会“GUNSLINGER’S OPEN TOURNAMENT 2016”開催が発表されました。

『ガンスリンガーストラトス3』

 この大会は“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Force-”同様、1日で予選から決勝までを行うワンデイトーナメント形式の大会です。

 本大会には、EXアイコン“SUPER”や特別称号、コスチュームやアクセサリーなど、様々な大会賞品が用意されるとのこと。

 さらに、本作の出演声優であると同時にハイランクプレイヤーでもある声優・植田佳奈さんを含む強豪チームの参戦やその他のオフィシャルメンバーも、それぞれチームを組んで参戦することが予定されています。

 『ガンスリンガー ストラトス2』を締めくくる大型公式大会“GUNSLINGER’S OPEN TORNAMENT 2016”。大会の概要やエントリー方法は近日中に詳細が発表される予定なので、腕を磨きつつ続報を待ちましょう!

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス 3』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:アーケード
■ジャンル:オンラインマルチ対戦型ダブルACT
■稼働日:2016年春
■プレイ料金:未定
 

関連サイト