News

2015年11月21日(土)

『ロスレガ』は本当におもしろいのか!? ゲーム内でユーザーインタビューを敢行!

文:金子 光晴

 Aimingがサービス中の新作iOS/Android用RPG『ロストレガリア』。10月末にリリース後、早くも50万DLを突破しており、“出逢いの数だけ強くなれるRPG”として、スマホ向けオンラインRPGの中ではたくさんのユーザーが遊んでいる今一番ホットなタイトルと言えるでしょう。

『ロストレガリア』

 しかし、実際にプレイしているユーザーは本当におもしろいと思っているのでしょうか? 実はみんな不満もあるのでは? ということで、真相を確かめるために電撃調査隊によるゲーム内の潜入調査を、11月17日に敢行しました。

 調査隊メンバーは電撃オンラインの新人スタッフ・みょんと、ライターのにーちぇです。司会進行はみょんが、記録係とツッコミをにーちぇが担当いたしました。

『ロストレガリア』
▲電撃オンライン新人スタッフのみょん。あまりの緊張で、笑顔のまま硬直しています。
『ロストレガリア』
▲電撃調査隊は魔導士コンビで、おそろいの恰好にしてみました。

ユーザー代表として3名の方にぶっちゃけインタビュー!

 電撃オンラインやゲーム内で事前に告知していたこともあって、会場の“王貴族ロリーナ”の部屋には20時前から大勢のユーザーさんが集まってくれました。「誰も来なかったらどうしよう……」と心配していたのでビックリです!

 ゲーム内でユーザーさんに取材するのが初めてのみょんは、タップする手が震えるほどのド緊張(笑)。ビクビクしながらチャットで自己紹介を終えたあと、インタビューに参加していただける方に挙手をお願いしたところ、これまた予想をはるかに上回る「ノ」(※挙手の意味)の文字でチャットが一気に流れる……!

『ロストレガリア』

 あまりのチャットの早さにテンパってしまうみょんでしたが、何とか挙手されたユーザーさんの中からランダムで参加者を選ばせていただきました。参加者は、Aさん(レベル51/操血士)、Bさん(レベル46/双剣士)、Cさん(レベル54/双剣士)の3名。皆さん『ロスレガ』をかなりやり込んでいるユーザーさんなので、きっと言いたいことがあるハズ! というわけで早速インタビューを開始。

※参加してくださったユーザー様のお名前は匿名とさせていただきました。また、文章で再現できないチャットの顔文字など、内容を一部割愛して編集しておりますが、ユーザー様のご意見は、ほぼチャット内容のまま再現しております。ご了承ください。

『ロストレガリア』

電撃みょん:まずは『ロスレガ』の一番おもしろいと思うところを教えてください!

Aさん:チャットができて、やり込みがいがあるところ。

Bさん:女性キャラがとてもかわいいのでいつもペロペロしています。

電撃みょん:ペ……ロ……ですか。

Cさん:みんなで仲よくボスなどを狩れることです! あとはギルドでの交流です。

電撃みょん:なるほどです! ゲームで改善してほしいところはありますか?

Aさん:チャットが見にくいところです。

Bさん:イベントがPK機能前提になっているものがあるので、今の仕様に即したイベントなどを実施してほしいです。それと取引チャットが導入されるとうれしいです。

Cさん:World数ではなくチャンネル数を増やしてほしいです。ボスの湧くチャンネルなど、取り合いでいざこざが起こることがあります。

電撃みょん:人が多いですからね。

Cさん:ボスの数が原因でギルド間で対立が(汗)。

電撃みょん:なるほど……。次の質問にいきます。今後実装してほしい機能を教えてください。

Aさん:機能といいますか、職業による性別固定の解除と、アバターガチャがほしいですね。みんな同じに見えるので。

Bさん:転職システムと3対3のPVPの実装です。あと早く結婚機能を追加してほしい。

電撃みょん:結婚! 実装してほしい!

Cさん:メールではなく、もう少し便利なトレード機能がほしいです。あとは戦場で対等になるようなマッチングシステムがほしいです。

電撃みょん:さて、最後の質問なのですが、今後『ロスレガ』で実装してほしいイベントがあれば教えてください!

Aさん:アバターゲットのイベントがほしいです。がんばったら手に入る特別なアバターがあるといいですね。

電撃みょん:電撃でアバターコラボすることがあったらもらってくださいね(笑)。(※みょんの勝手な妄想です)

Aさん:おー! もちろんです!

Bさん:僕は期間限定のPKイベントと強化確率アップイベントですね。まあイベント自体が少ないので、もっといろいろあればいいですね。

Cさん:たまにボスの湧き時間を半分にしたり、お金稼ぎがこのゲームでは大変なので金稼ぎイベントを増やしたりしてほしいです。Bさんと同じでイベント数を増やして盛り上げてほしいです。

電撃みょん:なるほどです。皆さんありがとうございました!

『ロストレガリア』
▲インタビューの終盤はチャットにも慣れてきて、余裕がでてきたのか、笑顔がこぼれるみょんでした。

 今回インタビューした3名のユーザーさんは、レベル40台後半~50台の方でしたので、『ロスレガ』に熟達した方々の意見を伺うことができました。特にイベントの実施やアバターの充実が望まれているようですね。また、アバターやボス狩りなど、ご要望からいろいろなプレイスタイルが見えてきたのも興味深いです。皆さん、不満はありながらも『ロスレガ』自体はかなり楽しんでいる様子でした。

『ロストレガリア』
▲取材を終えてクタクタに……。

大勢のユーザーを対象にゲーム内アンケートを実施!

 続いて、その場に集まってくださったたくさんのユーザーさんを対象としたアンケートを実施しました。オープンチャットを使用し、7つの質問に○、△、×のいずれかでお答えいただきました。

『ロストレガリア』

●ユーザーアンケート結果

【第1問】キャラのレベルキャップを早く開放してほしい(現時点では59)

○:76%
△:16%
×: 8%

 レベルキャップの開放を望む方が多いようですね。サービス開始から約1カ月間と考えると、かなりやり込んでいるユーザーが多いことがわかります。

【第2問】騎乗ペットの育成難易度は適切だ

○:11%
△: 5%
×:83%

 騎乗ペットの育成は難しいと感じているようです。○と答えた11%の方は、育成のコツをつかんだのでしょうか? 最初のペットに騎乗するのもなかなか大変なので、改善されるとうれしいですね。

【第3問】ダンジョンの難易度は適切だ

○:88%
△:12%
×: 0%

 ダンジョンの難易度は、概ね不満はないようです。×が0%というのはすばらしい結果ですね。オートでバトルできたり、ダンジョンの即時完了システムも搭載しているので、そのあたりの遊びやすさが評価された結果でしょう。

【第4問】個人試練の難易度は適切だ

○:63%
△:15%
×:22%

 プレイヤーが1人で挑まなければならないダンジョン“個人試練”。これについては△と×の方が4割いると考えると、ちょっと難しいのかもしれませんね。ユーザーさんのコメントによると、選んだ職業によっても差が出てしまうようです。

【第5問】信仰デイリークエストの難易度は適切だ

○:82%
△:18%
×: 0%

 『ロスレガ』には“信仰”という毎日ためられるポイントがあり、ためることで宝石などのアイテムが獲得できます。信仰をためるためのクエストは、難しいと感じている人が0%という結果に。ほどよい難易度で報酬もよいと毎日チャレンジしたくなりますよね。

【第6問】デイリーイベントのボリュームは充分だ

○:38%
△: 7%
×:55%

 ×と△が6割という結果になりました。デイリークエストは毎日遊べて報酬も豪華なのですが、1日に参加できる回数が決まっています。もっと遊びたいと思っている人が多いようです。

【第7問】ゲームのメインストーリーは大体理解している

○:33%
△: 8%
×:59%

 メインストーリーの理解度がちょっと低いようです。基本的にテキストベースでストーリーが展開するのですが、説明不足で状況を把握しにくいのかもしれません。早く進めたいのでテキストを読み飛ばしているユーザーも多そうですね。

 以上がアンケートの結果でした。全体的に『ロスレガ』を楽しんでいるユーザーさんが多いようですが、それだけにやり込み要素が不足気味のようです。もっとイベントなどが増えれば、さらに楽しく遊べるかもしれませんね。

 最後に、集まってくださった皆さんと一緒に記念撮影をパチリ。人が多すぎるのと、アバターの翼やら騎乗ペットの方もいらっしゃって、なかなかの混雑っぷりです(笑)。

『ロストレガリア』
▲皆さん、ご協力ありがとうございました!

 インタビュー及びアンケートにご協力いただいた皆さん、貴重な時間をさいていただき本当にありがとうございました! 皆さんからいただいた生のご意見は、『ロスレガ』運営チームリーダー遠藤翼さんに提出させていただきますので、これからの『ロスレガ』にぜひご期待ください!

(C)Aiming Inc. (C)2004-2015 Perfect World Co.,Ltd.All Rights reserved.

データ

関連サイト