2015年11月26日(木)
【スパクロ攻略】必殺スキルのレベルアップ確率を検証(連載コラム#20)
バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第20回です。
連載第20回 スキルMAX危機一髪! 作戦成功率0.21%!
38-2、38-2、38-2以下略!
この期間中にノックを繰り返してランク40→50まで上がったうどんさんです。みなさんノックしてますかああああ!?
ここ数日、頭からっぽにしてひたすら38-2を繰り返してたわけですが、頭からっぽの方が夢詰め込めます。ってわけで、必殺スキルについてアレコレ考えておりました。
そんなわけで今回は待望?の必殺スキル回。
wiki班の力も借りて、38-2ノックのついでにちょこちょこ調べてきました~。
▲バトルの切り札となる必殺スキル。素材の問題で、レベル4↑に上げていくのが大変なんですよね。 |
まず必殺スキルのレベル差によって、ダメージがどれくらい変わるのかという話。
こちらは例によって、ダメージのランダム補正によって調査が非常→に難航。
あんまりアテにならないかもですが、いくつか例を調べてきました。
●SSR マジンガーZ(JS)/ジェットスクランダー検証レベル | 平均倍率 |
レベル1 | 約451% |
レベル4 | 約510% |
レベルMAX | 約629% |
検証レベル | 平均倍率 |
レベル2 | 約730% |
レベル3 | 約765% |
レベル5 | 約841% |
……正直よくわかりません!
“SSR マジンガーZ(JS)”は1→4くらいまで上昇率20%くらいで推移してるんですけど、スキルレベルMAXのジェットスクランダーがすごい威力になってるんですよね。MAXでボーナスついてるのかなあ……。
あと、“SSR ガオガイガー”はレベルごとに約40%で推移してるし。
仮説ですが、スキルレベルによる威力上昇は一定確率の加算ではなく、もとのスキル倍率からの乗算+MAXボーナスアリなのかも?
例えば“SSR ガオガイガー”のヘルアンドヘブンの場合、レベル1の倍率が700%(仮)だとして、レベル1ごとに+5%で2~5が計算上は735%、770%、805、840。だいたい上の結果に近い形になっています。
“SSR マジンガーZ(JS)”の場合、レベル1の倍率が450%だとして、472.5%、495%、517.5%、540%。上ではレベル4で約510%なので、それに近い形。
この上昇計算だとレベルMAXで562.5%予定なんですが、上は629%と大きく食い違います。
故にMAXボーナスアリ?
▲こちらもフレンドさんから借りてきたMAXスクランダーカッター。ダメージ倍率が跳ね上がって驚きました。生パンチの平均が約2159ダメージで、スクランダーが約13572ダメ。 |
今回の調査が怪しい理由のひとつが、同一ユニットで検証できてないこと。
それぞれ異なるユニット、異なる攻撃力で平均ダメージと平均スキルダメージを出してるので、何か手違いありそうで怖いんですよね……。
必殺スキル強化素材がもっと余ってれば同一ユニットでレベルごとに検証するんですけど、なにぶん手持ちの素材が壊滅状態!
後日、必殺スキル強化素材をたくさん入手できる機会があれば、改めて調べてみます。
とりあえずレベル差が大きいとダメージ差もハッキリするので、頻繁に使用する必殺スキルは上げられるだけ上げた方がいいですね!
▲うどんさんの手持ちで一番レベルが高いのは“ハドロン砲”の5。ボーナスがあるっぽい?なら、必殺スキル素材の使い方を間違えたなあ~と、後悔しても後の祭りでした! |
次に必殺レベルの上昇確率について。
必殺スキルはユニット強化の際に一定確率でレベルアップします。
ユニット、必殺スキル素材のいずれもレベルアップの可能性はありますが、高レベルになるとユニットでのレベルアップはかなり低確率。
それぞれの額面上の上昇確率はこんな感じ。
●バトルユニットスキルレベル | C | UC | R | SR | SSR |
Lv.1→2 | 1% | 5% | 50% | 100% | 100% |
Lv.2→3 | 1%未満 | 1% | 10% | 20% | 50% |
Lv.3→4 | 1%未満 | 1%未満 | 1%未満 | 1% | 4% |
Lv.4→5 | 1%未満 | 1%未満 | 1%未満 | 1%未満 | 2% |
Lv.5→MAX | 1%未満 | 1%未満 | 1%未満 | 1%未満 | 1% |
スキルレベル | C | UC | R | SR | SSR |
Lv.1→2 | 100% | 100% | ― | 100% | 100% |
Lv.2→3 | 30% | 60% | ― | 100% | 100% |
Lv.3→4 | 2% | 5% | ― | 50% | 100% |
Lv.4→5 | 1% | 2% | ― | 25% | 62% |
Lv.5→MAX | 1%未満 | 1% | ― | 10% | 25% |
R強化素材ってどっかで入手できましたっけ……? まったく記憶にないんですががが!
(編集部注:11月25日~30日に開催中の“必殺強化クエスト”で入手可能になりましたが、この原稿は11月23日に執筆されたものです)
で、ここで注目したいのが、レベル1→2から2→3の確率が、UCユニットとRユニットどちらも5分の1になっているということ。
倍率変動は均一で、たぶん初期値が1だとすると、1/5、1/60、1/120、1/240と推移してるんじゃないかと思われます。
で、%表記は小数点以下は切り捨て。100%以上はすべて100%、1.0%以下はすべて1%未満と表示されているっぽい?
それを元に、計算した予想数値がコチラ。
●バトルユニットスキルレベル | C | UC | R | SR | SSR |
Lv.1→2 | 1% | 5% | 50% | 100% | 100% |
Lv.2→3 | 0.2% | 1% | 10% | 20% | 50% |
Lv.3→4 | 0.017% | 0.083% | 0.83% | 1.67% | 4.17% |
Lv.4→5 | 0.0083% | 0.042% | 0.42% | 0.83% | 2.08% |
Lv.5→MAX | 0.00417% | 0.021% | 0.21% | 0.417% | 1.04% |
スキルレベル | C | UC | R | SR | SSR |
Lv.1→2 | 100% | 100% | ― | 100% | 100% |
Lv.2→3 | 30% | 60% | ― | 100% | 100% |
Lv.3→4 | 2.5% | 5% | ― | 50% | 100% |
Lv.4→5 | 1.25% | 2.5% | ― | 25% | 62% |
Lv.5→MAX | 0.625% | 1.25% | ― | 10% | 25% |
こちらはあくまで予想数値。
一部天文学的に低すぎて、もういっそ0%でいいじゃん!と思うレベルもあるので、もしかすると1%未満のものには“最低でも0.5%保証”(例)みたいな下限があるかもしれません。
▲ユニットで合成する場合は、1%未満が当たり前。また、バトルユニットで必殺スキルのレベル上げを図る場合は、強化費用の安い低レベルのうちにやっておきませう。 |
で、じゃあ実際どうやってレベルを上げていけばいいか。
ここで大問題となるのがR以上の必殺スキル強化素材が現在非常→に入手困難だということ。
一部ミッションでのみ入手できますが、それもほんの数個。すでに手元に残ってない人が大部分じゃないでしょうか……。
そりゃ手元に必殺強化素材が揃ってるなら話は簡単です。
●理想のレベルアップルート
スキルレベル | レベルアップ方法 | レベルアップ確率 |
Lv.1→2 | UCユニット×10 | 50% |
Lv.2→3 | 必殺スキル強化素材をC×3 | 90% |
Lv.3→4 | 必殺スキル強化素材をSR×1、UC×9 | 95% |
Lv.4→5 | 必殺スキル強化素材をSSR×1、SR×1 | 87% |
Lv.5→MAX | 必殺スキル強化素材をSSR×4 | 100% |
しかしまあ、こんなことは理想論。実際必殺スキル強化素材が入手できないし!
●現実のレベルアップルート
スキルレベル | レベルアップ方法 | レベルアップ確率 |
Lv.1→2 | UCユニット×10 | 50% |
Lv.2→3 | UCユニット×10 | 10% |
Lv.3→4 | UCユニット×10 | 0.83% |
Lv.4→5 | UCユニット×10 | 0.42% |
Lv.5→MAX | UCユニット×10 | 0.21% |
お、おう。
▲2→3までは、バトルユニットで必殺スキルのレベル上げを頑張りたいところ。UCユニット10体で10%なので、まだ現実的な数字です。先ほども書きましたが、必殺スキルのレベル上げは低レベルのうちにやっておきましょう! |
つまり、高レベルの必殺スキルレベルアップ方法は二者択一(無課金の場合)。
1:なんらかのイベントでR以上の必殺スキル強化素材を入手できるようになるまで待つ
2:UCユニットを根気よく合成していく
ってわけ。
……。
うどんさんはしばらく必殺スキル3とか4止まりでいいです、はい。
▲基本はフレンドガシャで素材となるUCユニットを確保していく感じ。ただ、必殺スキルのレベル上げに挑むなら、フレンドガシャだけじゃとても足りないかも。ガシャがいっぱい引けた、強敵襲来イベントをまたやらないかなあ~。 |
――現在のうどんさん――
ランク | 50 |
Ωクリスタル | 142個 |
ストーリー進行 | 第2章5話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | SSR ガウェイン |
2nd | SSR マジンガーZ(JS) |
3rd | SSR ランスロット |
4th | SR 月下(藤堂専用機) |
Sub-1 | C アフロダイA |
Sub-2 | C メタス |
戦艦 | プトレマイオス(愛称:トレミー) |
総コスト | 74/75 |
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【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
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(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
データ