News

2015年11月30日(月)

『ぷよクエAC』稼働2周年記念生放送をアーカイブで! 名人の超絶プレイや2周年振り返り企画にも注目

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈る、リアルタイム協力パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』。11月7日で2周年を迎えた本作を記念して、公式生放送“『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』2周年記念ありがとう! 感謝の気持ちと豪華プレゼントをお届けします放送!!”が11月13日(金)に配信されました。

『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』

 その放送内容を、アーカイブ動画とレポートでお届けします。

■『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』2周年記念放送! その1

■『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』2周年記念放送! その2

■『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』2周年記念放送! その3

■『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』2周年記念放送! その4

■『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』2周年記念放送! その5

■『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』2周年記念放送! その6

※放送内で発表されたプレゼントコードに誤りがありました。詳しくはこちらをごらんください(※動画その6:7分37秒頃)。

 司会を務めたのは、さまざまなゲームに造詣の深い“椿姫彩菜”さん。ゲストには、本作でアルル&クルーク役の声優を務める“園崎未恵”さん、ウィッチ役の声優を務める“佐倉薫”さんが出演しました。また、セガ・インタラクティブの“福富浩二”さんと“まよ”さんも出演し、最新情報や2周年企画などで本作の歴史をお伝えしてくれました。

『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』
▲豪華ゲスト陣を迎え、稼働2周年を華やかなムードで祝いました。

 本作に対する応援メッセージやイラストも多数いただき、出演者の方々によるお気に入りイラストの発表などが行われました。

『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』
▲本作への愛が伝わる、多彩なイラストやメッセージの数々を紹介!

 放送時に開催していた、チャレンジクエスト紹介コーナーでは、佐倉さんのプレイに続き、福富さんによるお手本プレイも。プレイ後にはクエストクリアのコツなども解説!

『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』
▲福富さんから、スコアに伸び悩んだときのアドバイスなどがありました。

 クイズコーナーでは、園崎さんと佐倉さんがキャラクターを熱演! ゲーム中に使われているセリフを実演してもらい、そのセリフがどの場面で使われているセリフか? という問題が出題されました。また、アンケート機能やコメント機能で、投票の多いセリフを園崎さんと佐倉さんに演じてもらうコーナーもありました。

『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』
▲“とってもいい事が起こりそうだよ!”などのセリフが問題として出題。正解が気になる方はぜひ動画をチェックしてください。

 2周年振り返りコーナーでは、福富さんとまよさんを中心に、稼働からこれまでにあった大きな出来事を紹介しました。

『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』
▲年表を使って振り返りました。過去に追加されたキャラクターや人気カードもピックアップして紹介! 

 最新情報コーナーでは、名人マッチングイベントや今後実装予定のURカードの進化解放について紹介。また、2周年イベントのプレイや、園崎さんによる時の神殿のプレイも行われました。時の神殿でのプレイでは本作の開発の方たちも驚く結果が!

『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』
▲名人マッチングイベントの紹介時には名人自身も出演し、その実力を披露してくれました。名人による超絶プレイと、解説をぜひ視聴してください!

 以上、稼働2周年を記念した『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』の公式生放送レポートをお届けしました。

(C)SEGA

▼『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応機種:AC
■ジャンル:リアルタイム協力パズルRPG
■プレイ料金:基本プレイ無料(一部ゲーム内課金あり)
■プレイ人数:1~4人
■稼働開始日:2013年11月7日

関連サイト