News

2015年12月2日(水)

『パズルワンダーランド』はハマること間違いなしの回してつなぐ新感覚パズルRPG

文:チーム・JADE

 KLabが今冬に配信を予定しているiOS/Android用アプリ『パズルワンダーランド』。本作は、シンプルな操作でステージを進めていくパズルRPGです。パズルだけでなく、ジョブツリーを使ったキャラクター育成などやり応えバッチリな本作のおすすめポイントを、どどんとご紹介していきます。

『パズルワンダーランド』

●『パズルワンダーランド』プロモーションムービー

人間界から召喚されたヒーローとなって妖精の世界を救え!

 舞台となるのは、妖精たちが平和に暮らす“フェアーリア”。ある日、フェアーリアに多くの魔族が現れます。大混乱に陥った世界を救ったのは、天より降り立った人間の戦士たちでした。

 それから幾千年後、平和になったフェアーリアでは、王国の姫・シャルロットが魔法のペンダントの力でマナの流れの調和をとっていました。しかし、何者かに魔法のペンダントが奪われ、世界に異変が起き始めます。プレイヤーは人間界から召喚されたフェアーリアを守る戦士となり、ペンダントを探す旅に出ることになるのです。

『パズルワンダーランド』
▲道中では、さまざまなキャラクターが登場し、本作を盛り上げてくれます。しかもシナリオはフルボイス! 高橋孝治さんや豊崎愛生さん、久野美咲さん、鈴村健一さんら豪華声優陣がキャラクターボイスを担当します。
『パズルワンダーランド』
▲クエストマップ画面です。フェアーリアには森や砂漠、大氷河に火山などさまざまなエリアが存在します。

周囲のマスを回してつなげていく新感覚のパズル

 クエストでの魔物との戦いはパズルで進行します。画面上に広がっているパネルのような“マナサークル”の色を、タップして回転させてつなげていき、敵を攻撃します。また、マナサークル上にはプレイヤーキャラクターが表示されていて、つなげたマナサークルを踏んで移動していきます。

『パズルワンダーランド』
▲まずは画面をじっくりと見て、どんな道を作ろうか考えるのがよさそうですね。パズルの回転とキャラクターの移動には制限時間があり、制限時間を超えると敵に攻撃します。
『パズルワンダーランド』
▲キャラクターを移動させて、他のキャラクターの元へたどり着くと“CHAIN”となり、より多くのマナサークルを集めることができます。
『パズルワンダーランド』
『パズルワンダーランド』
▲画面下のキャラクターごとに表示されているゲージがたまると“アクションスキル”を発動できます。ど派手な演出の強力な攻撃を決めて敵をやっつけちゃいましょう!

 操作自体は簡単ですが、どのように道をつなげてキャラクターをチェインさせていくか、頭を使います。制限時間はありますが、盤面のパズルに触れるまではじっくりと悩めるので、パズルが苦手な人でも安心です。

 さらに本作には協力マルチプレイも実装されます。最大4人までの同時プレイは白熱必至! バトル中にメッセージも送れるので、コミュニケーションをとりながらワイワイプレイできますよ。

『パズルワンダーランド』
『パズルワンダーランド』
▲マルチプレイの敵はかなりの強敵です! 仲間と力をあわせて討伐しましょう。

70種類以上のジョブでパーティを組もう!

 本作には多くの個性的なキャラクターが登場し、それらでパーティを組んでクエストに挑みます。キャラクターは、近接攻撃を得意とする“アタッカー”、魔法を得意とする“マジシャン”、遠距離攻撃を得意とする“シューター”の3つのタイプに分かれています。

 さらに、各タイプにはグラディエーターやプリーストなどのジョブが用意されていて、その数なんと70種類以上! 各ジョブにはジョブツリーがあり、育成していくとさらに上位のジョブを習得できます。これは育成に力が入りますよね。

『パズルワンダーランド』
▲パーティを守る守備型アタッカーのガーディアン・サクラ。ジョブツリーの分岐で攻撃特化なベルセルクにもなれます。
『パズルワンダーランド』
▲時を操るマジシャンタイプのリック。トリッキーなアクションスキルを使いますが、使いこなせれば戦況を一気に変えることができます。
『パズルワンダーランド』
▲モモはシュータータイプのドジっ子な女の子。ボムマスターのアクションスキルは強力な一撃が期待できます!
『パズルワンダーランド』
▲ジョブツリーには分岐があります。どちらに進むべきか悩みますね……。
『パズルワンダーランド』
▲ジョブを習得してキャラクターを育てていきましょう。
『パズルワンダーランド』
▲キャラクターだけでなく、装備品のガチャも用意されています。バトルを有利にするためにも、強力な装備を手に入れたいところですね。
『パズルワンダーランド』
▲ジョブや装備を自分好みに設定し、目指すは最強のパーティです!

『パズルワンダーランド』の電撃Appおすすめポイント!

・くるくると回転させてチェインを目指す爽快パズル!
・ジョブツリーでじっくりキャラクター育成
・最大4人でワイワイ遊べる協力マルチプレイ

 筆者はパズルRPGをよく好んでプレイしており、本作を見たときはビビっと感じるものがありました。マナサークルの並びを見て、どう回転させればすべてのキャラクターにつなげられるのかを考えるという本作のシステムは、やればやるほどおもしろさを感じられそうです。

 『パズルワンダーランド』は、事前登録スタートダッシュキャンペーンを実施中です。事前登録者数によって、ゲーム内で使える“マナストーン”や装備品、ゴールドカラーの★4竜騎士をもらえます。出演声優のサイン色紙プレゼントもあるので、ぜひ公式サイトを確認して事前登録をしてみてください!

(C)KLabGames

データ

▼『パズルワンダーランド』
■メーカー:KLab
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:今冬
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『パズルワンダーランド』
■メーカー:KLab
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:今冬
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト