News

2015年12月4日(金)

『ロジッククラッシュ』で数字を頼りに絵の完成を目指すロジックパズルにのめり込め!

文:チーム・JADE

 コムシードが今冬に配信を予定しているiOS/Android用アプリ『ロジッククラッシュ』。本作は、ロジックパズルをバトルに取り入れ、キャラクターを育てるRPG要素も楽しめるロジックパズルRPGです。RPG好きだけでなく、パズル好きにもおすすめな本作のポイントをお届けします。

『ロジッククラッシュ』

数字をもとに絵柄を完成させよう!

 本作のロジックパズルは、細かく仕切られた盤面のブロックを数字をヒントに破壊していき、そこに隠された絵柄を完成させるものです。パズルを解くためには、テクニックというよりも思考力が重要になります。ステージの数は300以上! 数々の絵柄を完成させ、立ちはだかるモンスターと戦っていきましょう。

『ロジッククラッシュ』
▲盤面の上と左に書かれている数字が、それぞれの列で壊すべきブロックの数になります。たとえば左上の5だと、縦列の5マスのブロックを連続で壊す、といった具合です。壊す場所を間違えてしまうと、敵が攻撃してきます。
『ロジッククラッシュ』
▲数字通りにブロックを消していくと、上画像のようになります。“1、1”や“2、1”とあるのは、その間に1つ以上は壊さないブロックがあるということです。
『ロジッククラッシュ』
▲連続で消すとコンボになります。壊したくないブロックを保護する機能もあるので、うっかりコンボを切らさないためにも活用したいところ。
『ロジッククラッシュ』
▲ブロックはタップで破壊できます。一気に壊す時はなぞるだけでOK。快適な操作で楽しめます。

3つのモードを遊び尽くそう!

 『ロジッククラッシュ』には、パズルをクリアしてステージを進めていく“クエストモード”、プレイヤーとのバトルが楽しめる“リーグモード”、獲得したスコアがランキングに反映される“天上の塔モード”の3つのモードが搭載されています。

『ロジッククラッシュ』
▲基本となるクエストモードです。ステージを進めるごとに難しくなるパズルを解き、敵を倒していきましょう。クエストモードで解くパズルはイラストの一部となっており、イラストを完成させると図鑑に登録されます。これらを収集するのも楽しみの1つです。
『ロジッククラッシュ』
▲プレイヤー同士で戦えるリーグモード。他のプレイヤーとのバトルは、リアルタイムで行われます。いかに相手よりも早くパズルを解けるのかが勝利のカギ! これはかなり白熱しそうですね。
『ロジッククラッシュ』
▲こちらが天上の塔モード。パズルの完成を問わず、各フロアのモンスターを討伐できればクリアとなります。
『ロジッククラッシュ』
▲天上の塔モードでは、フロアごとにクリアした時のスコアが集計され、一番高いスコアを出したプレイヤーがそのフロアの支配者となります。さらに、全体のフロア支配率が高いプレイヤーは、特別な報酬を得られるのだとか。これは腕がなりますね!

多くのキャラクターを使役してパズルを有利に進めるべし

 パズルを解いた際にモンスターを攻撃するのは、パーティに入れたキャラクターたちです。カッコかわいいキャラクターをガチャなどで手に入れ、自分好みのパーティを編成しましょう。ちなみに、どのキャラクターも最高レアリティまで育てることができます。お気に入りのキャラクターを長く育成できるのはうれしいですね。

『ロジッククラッシュ』
▲編成したパーティは、ホーム画面に表示されます。
『ロジッククラッシュ』
『ロジッククラッシュ』
『ロジッククラッシュ』
▲パズルを解いても、モンスターにやられてしまっては元も子もありません。キャラクターをしっかり育てていきましょう。スキルもいろいろな効果があるので、自分なりにパーティを考えてみましょう。

『ロジッククラッシュ』の電撃Appおすすめポイント!

・頭の体操に最適なロジックパズルが楽しめる
・対人戦も用意された3つのモードが熱い!
・パズルの完成イラスト集めに没頭できる

 じっくり考えたい人向けのクエストモード、頭をフル回転させて誰かと競いたい人向けのリーグモードと、プレイヤーの趣向に合わせられるモードが用意されているのがいいですね。筆者としてはどんな絵柄が用意されているのか、今からとても楽しみです。配信が開始されたら、いい意味で時間泥棒となってくれるでしょう。

 なお、『ロジッククラッシュ』を事前登録すると、キャラクターの入手やインベントリの拡張などに使用できる“ピクコイン”が100枚もらえます。また、公式Twitterのフォローキャンペーンも実施中です。フォロワー数に応じてさまざまなプレゼントが用意されているので、皆さんもぜひ事前登録とフォローをして『ロジッククラッシュ』を楽しんでくださいね。

(C)CommSeed Corporation. (C)EKgames (C)Wemade IO Co.,Ltd

データ

▼『ロジッククラッシュ』
■メーカー:コムシード
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:今冬
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ロジッククラッシュ』
■メーカー:コムシード
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:今冬
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト