News

2015年12月2日(水)

『メタルギア』をモチーフにした『メサルギア』など実況eXなどのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、11月22日~11月28日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:11月22日~11月28日)

●動画1:メサルギア始動!!【サルゲッチュ3】実況プレイパート15

【チャンネル】akihito

 “akihito”さんが『サルゲッチュ3』内のミニゲーム『メサルギア』を実況する動画だ。『メサルギア』はタイトルからわかるように『メタルギア』シリーズをモチーフにしたステルスアクション。

 しかし、ただのパロディでは終わらず、元ネタに勝るとも劣らない作り込みと小ネタの多くに、発売当時は話題となった。『メタルギア』シリーズの意外な外伝(?)を、akihitoさんの落ち着いた実況とともに楽しんでほしい。

●動画2:【実況】Wiiであそぶピクミンをプレイ -遭難1日目(遭難地点)-

【チャンネル】Kangah チャンネル

 “Kangah”さんと、その友人の“ふくつう”さんが初代『ピクミン』を実況プレイ。どちらも完全初見プレイということでかなりスローペースな展開だが、2人の漫才のような掛け合いがおもしろく、気が付いたら動画が終わっていることも。ゲームの内容のように、ゆったりとしたペースで視聴してもらいたい動画だ。

●動画3:【消しゴム落とし】懐かしき日々、若き青春の思い出

【チャンネル】テトの実況部屋

 “テト”さんがアプリゲーム『消しゴム落とし』を実況する動画。敵の消しゴムを机から落としていくだけのシンプルなゲームだが、机をつなげたり定規で障害物を作ったりと、懐かしさを感じるギミックが満載。

 また、昔使っていた消しゴムの小ネタや、授業中に遊んで先生に没収されるなど、学生時代を思い出させるエピソードは必聴だ。思わず学生時代に戻りたくなってしまうような動画に仕上がっている。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:11月22日~11月28日)

●千葉県・柏のご当地アイドルが元気いっぱいに紹介する『ヴァリアントナイツ』【これ、知ってる?】

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、アプリゲーム『ヴァリアントナイツ』のプレイ動画を紹介。今回はいつもの3人のほかに、千葉県・柏のご当地アイドル“めるたん”が登場!

 本作をやり込んでいるめるたんが、ゲームの見どころや特徴を解説していく。アプリゲームのほか、王道RPGが好きな人にとくにオススメしたい動画だ。

●藍井エイル&玉置成実が『CoD: BOIII』でプロゲーマーに挑戦

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインからは、ゲーム好きで知られる藍井エイルさんがMCを務める“藍井エイルのゲーム生実況”の第2回放送をピックアップ。特別ゲストとして、同じくゲーム好きなアーティスト・玉置成実さんに加え、プロゲーマーの“SHAKA”さん、“MaxJam”さんが出演。

 出演者たちが発売されたばかりの『コール オブ デューティ ブラックオプス 3』で対戦を行うが、プロゲーマーを相手に、藍井&玉置のアーティストチームは太刀打ちできるのか? その結果は、ぜひ動画で確認していただきたい。

●【トイレ・イン・ワンダーランド】不思議の国の便所【part1】

【チャンネル】週刊ゲーム実況

 今週のゲーム実況エクストリームからは、フリープレイゲーム『トイレ・イン・ワンダーランド』の実況動画を紹介。“監督”さんと“提督”さんが、世界でも類を見ないトイレゲーに挑戦。

 軽い気持ちで始めた2人ですが、かなりクレイジーなすぎる展開と難解なギミックに悪戦苦闘。はたして2人は、便秘に苦しむ少女を救うことはできるのか?

週間動画ランキング(集計期間:11月22日~11月28日)

●1位:【パズドラ】マルチでタイムアタック【with LUKAだーまえ】

【チャンネル】TGS

 TGSよる『パズル&ドラゴンズ』のプレイ動画だ。今回は欠席の“とうふ”さんの穴を埋めるべく“LUKA”さんと“だーまえ”さんが参戦し、マルチプレイに挑戦!

 下馬評で不利と思われた“ガイモン”さんですが、だーまえさんとの相性がよいのか想像以上のスタートダッシュを見せる。なかなか落ちコンに恵まれない“sasuke”&LUKAチームは、はたして追い上げられるのか? 最後まで手に汗握るパズル勝負をぜひ楽しんでほしい。

●2位:カンスト目指したいけど道のりがヤバイくらい遠いスプラトゥーン(Splatoon #129)

【チャンネル】だいだら実況局 In YouTube

 “だいだら”さんによる『Splatoon』の実況プレイ動画。今回は地方大会で負けてしまったこともあり、自身のスキルを向上させるため、苦手なステージにも積極的に挑戦。

 いつも以上に真剣に挑むだいだらさんを見ることができる。もちろんいつもの軽快なトークも健在。実況、プレイともに質の高い動画に仕上がっている。

●3位:【釈迦】フラグ集【AVA】

【チャンネル】SYAKA ch

 プロゲーミングチーム所属の“SYAKA”さんによる『Alliance of Valiant Arms』のプレイ動画だ。今回は、いつもの射撃スキルではなく、相手をおびき寄せるトリッキーな立ち回りをピックアップ。動画を観終わったあと、思わず真似してみたくなる内容だ。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト