News

2015年12月3日(木)

『磯部磯兵衛物語』がショートアニメ化。山下大輝さんや村瀬歩さんらキャスト陣と監督のコメントが公開

文:Taka

 仲間りょうさんが描くギャグ漫画『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』の豆アニメ化が決定し、キャスト・監督コメントが公開されました。

『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』

 『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』は、グダグダに生きる不真面目な武士の磯部磯兵衛(いそべいそべえ)を、浮世絵的な絵で描くギャグ漫画です。

 アニメーション制作はギャザリングが、監督はまんきゅさんが担当します。キャストは、磯部磯兵衛役を山下大輝さん、中島襄(なかじまじょう)役を村瀬歩さん、母上役をたかはし智秋さん、平賀源内(ひらがげんない)役を松山鷹志さん、ナレーションを坂本頼光さんが務めるとのこと。

 なお村瀬歩さん、たかはし智秋さん、松山鷹志さん、坂本頼光さんは、主要キャラクターに続き一人三役を兼役するとのことです。

【兼役情報】

・村瀬歩さん:中島襄、お犬様、六男いえのぶ
・たかはし智秋さん:母上、団子屋の娘さん、三男いえみつ
・松山鷹志さん:平賀源内、十二男いえよし、先生
・坂本頼光さん:志賀大八、徳川家康、十五男よしのぶ、ナレーション

【あらすじ】

 時は江戸時代。

 花のお江戸で立派な武士になるべく、武士道学校に通い“自称”日々精進する若き青年・磯部磯兵衛。

 しかし、不真面目な性格が災いして立派な武士への道のりは遠く……。とにもかくにも磯兵衛が江戸を舞台に大活躍するようでしないような、ぐだぐだシンプル江戸ライフの幕開けで候。

キャスト・監督コメント紹介

『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』

●山下大輝さん(磯部磯兵衛役)

 30秒程度のショートストーリーなので、気軽に見ることができます。深く考えず、是非己の本能のまま感じながら見てほしいです!!

●村瀬歩さん(中島襄役)

 くだらないけど、心に涼しい風が通るような感覚を生かせるようにキャスト・スタッフ皆で一生懸命取り組みました。

●たかはし智秋(母上役)

 “ゆとりブラック感”満載でエッジが効いていて、江戸文化の勉強にもなるという画期的な作品だと思います。個人的には、浮世絵風のグラビアをやってみたいですね!

●松山鷹志(平賀源内)

 キャスト全員が、がんばって演じました! 中学・高校とバレーボール経験者ですが、『ハイキュー!!』には呼ばれなかったです(笑)。でも、磯兵衛に呼ばれてよかった!

●坂本頼光(ナレーション)

 短い尺でも登場人物が多く、モブキャラまで個性的。徳川15兄弟将軍の全員も覚えられます。(ほかのキャストからそうツッコミ「覚えられないよ!」)

●まんきゅう監督

 原作めちゃ面白いです。1度読んだだけで大好きになりました。短い尺ですが、バイタリティ溢れる“動き”と“リズム”で原作の面白さを伝えたいと思います。応援宜しくお願いします!

(C)仲間りょう/集英社・磯豆奉行所
(C)仲間りょう/集英社

関連サイト