2015年12月7日(月)
【スパクロ攻略】『逆襲のシャア』イベントおすすめ編成を紹介(連載コラム#23)
バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第23回です。
連載第23回 命、散って
オラアアアアアア!『逆襲のシャア』イベントやるぞおおおおお!
シャア! シャア! シャア!
教えてくれゼロ! 俺はいったいあと何体シャアを倒せばいいんだ……!
▲土曜夜の時点でこんな感じ。ちなみに強敵イベントはランク経験値など、あまり美味しくありませんが、高確率でビーム煌めくフラッシュバックにシャアが来ます。 |
▲今回の目玉報酬はやはりコレ! SSR サザビー【強】!! |
と、ハナからテンションクライマックスのうどんさんです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今回の『逆襲のシャア』イベントはSSR サザビー【強】が報酬に登場。イベントの報酬ユニットとは思えないそのスペックに、うどんさんは震えましたとも……!
ちなみに攻略wikiによると、報酬に登場する各サザビーのスペックはこんな感じ。
●R サザビー
パラメータ | 総合力 | HP | 攻撃力 | 装甲 | 運動性 |
4凸改造 | 20539 | 6410 | 3660 | 3090 | 3520 |
●SR サザビー
パラメータ | 総合力 | HP | 攻撃力 | 装甲 | 運動性 |
4凸改造 | 24760 | 7830 | 4470 | 3780 | 4300 |
●SSR サザビー
パラメータ | 総合力 | HP | 攻撃力 | 装甲 | 運動性 |
4凸改造 | 29525 | 9410 | 5400 | 4550 | 5180 |
●SSR サザビー【強】
パラメータ | 総合力 | HP | 攻撃力 | 装甲 | 運動性 |
4凸改造 | 31370 | 10020 | 5760 | 4840 | 5530 |
【参考データ】各サザビーの詳細データ
いつもの報酬ユニットはガシャ産に比べてスペック低めに設定されているんですが、なんと今回、R、SR、SSR【強】はガシャ産と同等かそれ以上。※コストはちょい重いですが。
なので、初心者の方はR4凸やSR4凸でも十分おいしい報酬だったりします。
とくにSSR サザビー【強】はSSR ガンバスター、SSR コン・バトラーVに続く総合力3位の超ハイスペックユニット。
既存ユニット同様に能力の上昇値が一定であれば、たぶん2凸SSR サザビー【強】>4凸SSR サザビーです。
▲SSR サザビーも指揮Lv.1持ちだし十分いいユニットなんですよね。ミッション的にも入手が用意で、SSR サザビーはわりとすぐ4凸分入手できちゃいます。 |
ただし、当然SSR サザビー【強】の入手難易度は高め。
というか、過去最高の難易度なんじゃないかと思いますです。
SSR サザビー【強】の入手方法はただひとつ。SSR サザビー4凸のミッションをクリアすること。
SSR サザビー4凸を1機完成させるごとにミッション報酬でSSR サザビー【強】をもらえるということは、SSR サザビー【強】を4凸させるのにSSR サザビーが21体必要になっちゃうのです!
※4凸したSSR サザビーは次の4凸用の素材に使っていいので、必要枚数は5+4+4+4+4。
これはたいへんなことやで……。
ちなみにうどんさん、現在110体撃破でドロップおよびガシャからSSR排出は0。
これはたいへんなことやで……!
SSR サザビー【強】は確かにハイスペックユニットですが、ものすごい必殺スキルやアビリティを持っているわけではありません。
無理せず、SSR サザビー4凸でゴールを迎えるのもひとつの手。とくに今回はSSR サザビーが比較的たくさん入手できるので、チップに変えたり必殺素材代わりに使うという選択肢もあります。
SSR サザビー【強】4凸は修羅の道です。くれぐれも、覚悟を持って挑みましょう!
▲SR サザビー4凸でSSR サザビーが入手できることもあって、SSR サザビー4凸は非常→に簡単。ランスロットのときは220体撃破してなんとか4凸だったうどんさんも、今回は70体くらいで4凸終わっていました。 |
▲SR サザビー4凸のミッションは最大21回発生の様子。SRをいっぱい重ねてSSR サザビーを量産するべし! |
そんなわけで現在うどんさんは、なんとしてもSSR サザビー【強】を4凸させるべく睡眠時間3時間生活を強行中。
というか、自前特効のSSR νガンダムを引いた以上はがんばらねば!
ところが!
ところが!!
結論から言いますが、これ自前νガンダムを組み込んだアタッカー+シューター編成やシューター単色編成よりも、フレのSSR Zガンダムを借りたアタッカー単色編成の方がダメージ効率いいんですががががががっ。
えーと、これまでうどんさんが試してきた編成がこちら。
●アタッカー+シューター編成
Leader | 射 SSR νガンダム |
2nd | 拳 SSR サザビー |
3rd | 拳 SSR マジンガーZ(JS) |
4th | 射 UC ゲッター3 |
Sub-1 | 射 R スーパーガンダム |
Sub-2 | 拳 C メタス |
戦艦 | アーガマ |
総コスト | 72/78 |
フレンドにはSSR Zガンダムを選択。
開幕はUC ゲッター3が補給を使用して、わざと撃破される→黄色2コア確保。
最終WAVEでは“激励”“希望”でバフを重ねてからの、SSR νガンダムとSSR Zガンダムの“魂”必殺スキル発動。
▲とってもスタンダードな編成。自前のSSR νガンダムを主力に、フレのSSR Zガンダムが突貫します。 |
▲ちなみにR メタスの“希望”は周囲1マスが効果範囲。SSR ZガンダムとSSR νガンダム双方を効果範囲に入れるため、SSR サザビー出現までSSR Zガンダムは最終WAVE序盤に限って後方待機ぎみです。 |
●シューター単色編成
Leader | 射 SSR νガンダム |
2nd | 射 SSR ガンバスター |
3rd | 射 R スーパーガンダム |
4th | 射 UC ゲッター3 |
Sub-1 | 射 R メタス |
Sub-2 | 射 R ビューナスA |
戦艦 | アーガマ |
総コスト | 74/78 |
フレンドにはSSR νガンダムを選択。
同じく開幕はUC ゲッター3が補給+突撃(撃破されるため)で2コア確保。
最終WAVEではやっぱり“激励”“希望”からの“魂”フィン・ファンネル。
▲こちらも“激励”“希望”! SSR νガンダム×2は後方配置なので、双方を効果範囲に収めやすいですね。ちなみに“激励”“希望”でダメージ40%増しくらい。 |
▲シューター単色の欠点のひとつが、渋滞を起こしやすいこと。撃破されてもいいユニットは、早めにボスに突進させます。 |
●アタッカー単色編成
Leader | 拳 SSR ガウェイン |
2nd | 拳 SSR マジンガーZ(JS) |
3rd | 拳 SSR サザビー |
4th | 拳 C アフロダイA |
Sub-1 | 拳 C メタス |
Sub-2 | 拳 SR 月下(藤堂専用機) |
戦艦 | グラン・ガラン |
総コスト | 78/78 |
フレンドにはSSR Zガンダムを選択。
開幕はC アフロダイAが“補給”→突撃(撃破されるため)→C メタスも突撃(撃破されるため)で3コア確保。
最終WAVEは“魂”ハイパー・ビームサーベル連打!
現状うどんさんが組めるこの3パターンのやり方のなかで、明らかにダメージが安定するのが自前のSSR νガンダムを使わないアタッカー単色編成。
だいたい110周辺で、赤黄、黄単はBP2必要。赤単はBP1クリアができちゃいます。
赤黄はコア運によるところがあり、運が悪いと赤2コア、黄2コア余りという悲劇がっ。
ちゃんとコアを使い切れるなら赤単と互角なんですが……
▲みんなでフルボッコ編成。途中でコアに余裕ができたときは、道中でも必殺スキルを放っております。 |
▲撃破数100を超えると、ボスのサザビーがメガ粒子砲を使ってくるようになりました。しかしむしろ、自ユニット撃墜→赤コア確保のありがたい攻撃だったり。 |
やっぱりタイムアタック系のイベントだと、現状アタッカーが3タイプのなかでぶっちぎり有利なんですよね。
攻撃速度とクリティカル発生率の差は大きい……!
今考えると“白と黒の騎士”イベントのとき、SSR 紅蓮弐式が強かったのは、必殺スキルのダメージ倍率が半端なかったからなんです。
これまでのうどんさん調べによると、SSR νガンダムのフィン・ファンネルは初期倍率650%。SSR 紅蓮弐式の輻射波動機構は初期倍率1200%(400%+800%)。およそ2倍差!
だからこそ弾けろさんは、ランスロットキラー足り得ました。
うどんさん、SSR νガンダムをガシャで引いたから言う権利あると思うんですよ。
ちょっと待って! 自前特効使わない方がダメージ効率いいってなんだよおおおおおううううもおおおおう!
あ、フォローしておくと普段使いのSSR νガンダムはめちゃ優秀です!
アタッカー+シューター編成のいいところは攻撃、回復、操作のバランスの良さ。単純に高難易度の戦いだとアタッカー単色より安定すると思います。タイムアタックに劣るだけで、ただ今回のイベントはそれが辛いんですよね……。
▲今回も赤単が使いやすいというFA。イベント戦だと、現状アタッカー一強と言わざるをえないかなあ。 |
余談。
うどんさん、アタッカー単色の方が強いってことで、急きょSSR サザビーの育成に手を出しました。
SSR サザビーはLv1ながら特効アビリティを持っていて、攻撃力1.5倍。さらにレベル70でアタッカーLv1(指揮)も習得可能なのです。
とりあえずこれまで溜め込んでた強化素材を突っ込んで緊急出撃。
特効なしSSRアタッカーよりも高ダメージを連発してくれており、そこそこ頼りになる存在に。
……まあ、イベント後はSSR サザビー【強】の素材になる予定なんですけどね!
我ながら、今回はほんと無茶してるなあ。
▲実際のとこSSR サザビーは育てれば強いですが、今回のイベントに間に合わせるには、よほど強化素材と改造資源に貯金がないと難しいです。うどんさんはたまたま手元に溜め込んでた分がありましたが……。 |
【イベント攻略】強敵イベント“アクシズの攻防”の攻略情報
――現在のうどんさん――
ランク | 54 |
Ωクリスタル | 47個 |
ストーリー進行 | 第2章14話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 拳 SSR ガウェイン |
2nd | 拳 SSR マジンガーZ(JS) |
3rd | 拳 SSR サザビー |
4th | 拳 C アフロダイA |
Sub-1 | 拳 C メタス |
Sub-2 | 拳 SR 月下(藤堂専用機) |
戦艦 | グラン・ガラン |
総コスト | 78/78 |
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
データ