2015年12月8日(火)
12月6日に東京・秋葉原で行われた“セガネットワークス ファン感謝祭2015”。イベント会場で初お披露目となった新作アプリ『蒼空のリベラシオン』を、電撃オンラインのみょんとくろあんが実際にプレイ。そのファーストインプレッションをお届けする。
本作は、革命軍を率いる主人公ロランが、帝国軍に奪われた王都の奪還を目指して戦う2DアクションRPG。その最大の特徴は、2つのボタンの組合せで多彩な技を発動できる“スキルセレクター”と、敵を打ち上げてから連続攻撃を叩き込む“空中コンボ”システムだ。コンシューマゲームの格闘ゲームを遊んでいるようなアクション性や爽快感をスマホで楽しむことができる。
試遊会場でゲームを解説してくれた『蒼空のリベラシオン』運営ディレクターの五條隆将さんの話では、「開発チームに格闘ゲーム好きが多いため、スマホの限界に挑んだ爽快感あふれるアクションバトルを実現することができた」とのこと。
▲運営ディレクターの五條隆将氏と、電撃オンラインのみょん。 |
今回の試遊機はイベント会場限定の仕様になっており、育成済みのキャラクターを操作して、バトルを体験することができた。バトルでは、4人のキャラクターでパーティを組むことができ、そのうちの1人をプレイヤーが操作し、残りの3人はオートで戦ってくれる。キャラクターごとに職業が決まっており、軽戦士、重戦士、装甲士、遊撃士、術士の5種類が存在し、武器やスキルなどが異なる。自分で操作するキャラやパーティの職業構成などを考えながら編成するのが楽しそうだ。
キャラクターの操作方法は、バーチャルパットで左右に移動し、赤ボタンの通常攻撃や黄ボタンのスキルをタップして敵を攻撃していく。赤ボタンのあとに黄ボタンを押すことでスキルが発動。赤ボタンを押した回数によって発動するスキルが変化するため、2つのボタンで多彩なスキルを繰り出すことができる。
▲左手でバーチャルパッド、右手で攻撃ボタンを操作する。 |
今回のプレイで使用したロランの場合、赤→黄でジャンプ斬り、赤→赤→黄で遠距離攻撃、赤→赤→赤→黄で回転攻撃、最初に黄ボタンで打ち上げ攻撃になった。スキルによって攻撃範囲や攻撃力が異なるので、それらを組み合わせて、コンボを決めていくのが基本的な戦い方になる。
▲画面右にある赤ボタンが通常攻撃、黄ボタンがスキルを発動。アイコンの大きさや配置が絶妙で、いちいち確かめなくても、感覚でタップできた。 |
ちなみに、適当にボタンを連打しているだけのみょんでも、「うまい人になったみたい!」と手軽に爽快バトルを楽しんでいました。
▲3人のNPCと一緒に空中コンボを叩き込めば、さらに多くのコンボを狙えるかも!? |
赤ボタンの上にある緑色のボタンを押すと、敵を強制的に打ち上げることが可能。コレのすごいところは、空中コンボに失敗して地上に落ちそうになった敵を強制的に打ち上げることができるところ。クールタイムが長いので乱用はできないが、高いコンボ数を狙っていくときに重宝するだろう。
また、敵を倒すたびに奥義のゲージがたまっていく。これが最大まで貯めると奥義を発動可能に! キャラクターのカットインが入り、ド派手な演出の奥義が炸裂して、敵を蹴散らす様子は、とても気持ちよかったです!
▲ロランの奥義は、激しい炎で敵を打ち上げて斬り刻む。 |
ステージの最後にはボスキャラクターが登場。ボスにはブレイクゲージがあり、このゲージをゼロにすることで打ち上げること可能。ブレイクゲージはボスに攻撃を当てるたびにちょっとずつ減らすことが可能だ。
▲ボスの猛攻をしのぎつつ、ブレイクゲージを減らしていく。 |
ボスは防御力が非常に高く、なかなかダメージを与えられない。しかし、ブレイクゲージがゼロになると大幅に防御力が低下するため、空中コンボで大ダメージを与えるチャンス。NPCと一緒に攻撃を当てまくって空中コンボをつなげて、一気にとどめをさしたいところ。なお、空中コンボが途切れるとブレイクゲージが全回復するため、再びピンチに追い込まれる。ボスに空中コンボを決める気持ちよさと、倒しきらないとピンチに追い込まれる緊張感が、とてもクセになる楽しいボス戦でした!
2つのボタンで簡単かつ多彩な攻撃が繰り出せる操作性と、コンボがつながったときの爽快感が楽しい『蒼空のリベラシオン』。今回の試遊機では体験できなかったが、最大4人のプレイヤーで楽しめるクエストモードや豪華声優陣が演じるキャラクターたちのドラマチックなストーリーなど、まだまだ見どころは多い。
▲キャラクター同士の掛け合いにも注目! 豪華声優陣による群像劇は必見だ。 |
気になる本作のリリース日だが、年明けの早い時期を目指しているとのこと。RPGやアクションゲームが好きな方は、限定キャラがもらえる事前登録を忘れずにやっておこう。
(C)SEGA
データ