News

2015年12月10日(木)

『レーシング娘。』でR娘と電撃PlayStationのマスコット・ポリタンがコラボしたイベントが開催中!

文:ヒビキタケル

 スポーツカーや4WD、トラクターや2階建てバスなど、さまざまなクルマがカワイイ女の子(=レーシング娘)になって熱いバトルを繰り広げるシミュレーション『レーシング娘。』。

『レーシング娘。』

 DMMからPCやAndroidで配信中で、iOS版も冬に配信を予定している本作の公式キャラクターコレクション(公式本)がKADOKAWAより12月10日に発売された。

『レーシング娘。』
▲公式本では、2015年12月1日時点のレーシング娘のイラストを網羅している。
『レーシング娘。』
▲キャラクターのプロフィールやナビゲーターに登録したときのセリフ、ビクトリーシャワー成功時のご褒美イラストなどを掲載。

 公式本の発売を記念して、本作では12月8日より2つのイベントを開催中! まずはその概要を紹介しよう。

イベント1:ドキッ! ポリタンだらけの大運動会

 このイベントでは、ポリタン仕様の宗田鈴乃と挙母芹香、オリジナル仕様の伴アスナ・アスカがライバルカーとして登場! さらにイベントミッションの達成報酬として、公式キャラクターコレクションの表紙デザインをモチーフにした壁紙も入手できる。イベントの期間は12月8日(火)~15日(火)まで。

●宗田鈴乃 D Ver(CV:瀬戸麻沙美)

『レーシング娘。』
▲宗田鈴乃 D Verはマシンやフトモモなどにポリタンが入った特別バージョン。このキャラは公式本の付録コードとして入手できる。

●挙母芹香 D Ver(CV:小見川千明)

『レーシング娘。』
▲挙母芹香 D Verは左肩やお腹などにポリタンが描かれている。こちらは公式本をアニメイトで予約をすると特典として入手可能だ。

●伴アスナ・アスカ D Ver(CV:白石晴香(アスナ)、近藤玲奈(アスカ))

『レーシング娘。』
▲伴アスナ・アスカ D Verは、車体がダンボール仕様に! 公式本をAmazon.co.jpで予約すると特典としてついてくる。

公式本ディレクターY氏ご要望! 孫娘ツブサがつぶさにまとめて実況します!

 いつも実況を務めているハシビロコウに代わって、孫娘の橋広 備(ツブサ CV:内田 彩)が期間中の実況を担当してくれるというイベント。カワイイ女の子が実況をしてくれることにより、いつものバトルもまた違った楽しさが味わえる。期間中はぜひ彼女の実況を聞いてみよう。イベント期間は12月8日~となっている。

『レーシング娘。』
▲ハシビロコウに転生した橋広孝一の孫娘。天才的なメカニックの腕を持つが、開発時には失敗も多い。
『レーシング娘。』
『レーシング娘。』
▲普段はファクトリーでパーツの合成を担当したり、レース時の会話シーンに登場したりする。彼女がどんな実況をするかに要注目!

『レーシング娘。』の魅力とは?

 ここからは『レーシング娘。』をまだプレイしたことがない人に向けて、本作の魅力を紹介しよう。

1:さまざまなタイプの名車が女の子に変身!

 本作では、クルマをモデルに“レーシング娘(R娘)”として女の子化。一般車はもちろん、スポーツカーや軽トラック、2階建てバスなど、用意されている車種のバリエーションが豊富に用意されている。

 女の子の姿や名前は、クルマをイメージさせるもので、クルマ好きなら思わずニヤリとしてしまうはず。また、それぞれのキャラクターに専用のボイスが用意されており、レースなどの使用時はもちろん、ホーム画面のナビゲーターに登録すると、いろいろとしゃべってくれるのも魅力の1つだ。

『レーシング娘。』 『レーシング娘。』
▲宗田里萌(CV:芳野由奈)。おじいちゃんっ娘で、農作業を手伝っているしっかり者。▲王子イライザ(CV:瀬戸麻沙美)。普段は清楚で上品なレディだが、興奮するとドSの女王様に。
『レーシング娘。』
▲R娘は、ディーラーチケットを使用すると4人のなかから1人を選べる。また、レースの勝利時に報酬として手に入ることもある。

2:パーツやスキルをセットしてレースに挑戦

 手に入れたレーシング娘は、世界各地で行われるレースに参加できる。雨で路面が濡れているならレインタイヤを使うなど、パーツを使ってレーシング娘をカスタマイズしたり、コースに合ったスキルを選ぶことが重要に。

『レーシング娘。』
『レーシング娘。』
『レーシング娘。』
▲ファクトリーで燃料やガラス、鋼材、FRPの4種類の資源の使用量を決めて開発し、成功すればパーツが手に入る。開発を行うには仕様書が1枚必要だ。
『レーシング娘。』
▲パーツにはコストがあり、R娘の最大コストぶんまで装着できる。
『レーシング娘。』
▲スキルはR娘のフォームごとに用意されている。
『レーシング娘。』
▲レースは自動的に進行。スキルも状況に応じて自動で発動する。うまくスキルを発動できれば、能力に差があっても逆転できることも!
『レーシング娘。』
▲レース中には“デッドヒート”が発生することもある。この1vs1のバトルに勝利できれば、対戦相手との差を広げることが可能。デッドヒート時に効果のあるスキルもある。

3:ビクトリーシャワーでご褒美イラストをGET!

 レースに見事優勝すると“ビクトリーシャワー”が発生することがある。ここでは、シャワーをR娘にかけて画面左のゲージを100%にするとご褒美イラストがもらえる。ご褒美を目指して効率よくシャワーをかけよう。

『レーシング娘。』
『レーシング娘。』
▲一定確率でシャワーのボトルが大きい場合があり、このときに効率よくかければ100%を達成しやすい。

4:R娘のレベルを上げてフォームチェンジ!

 R娘のレベルが一定値まで上がると、新たなフォームを獲得できるようになる。新しいフォームになるとレーシング娘の外見が変わるほか、性能が強化されたり、新たなスキルを習得可能。お気に入りのR娘をどんどん強化して、さらに高難度のレースに挑もう!

『レーシング娘。』
▲フォームチェンジには許可証と資源が必要になるが、それに見合った性能アップが期待できる。
『レーシング娘。』
▲フォームチェンジをすると新たに3つのスキルを習得できる。新たなスキルを覚えることで一気に性能が化けるR娘も。

『レーシング娘。』ワンポイントアドバイス

 実際にプレイを始めてみたものの、なかなか勝てないというプレイヤーのために、序盤のポイントを解説。ココを読めば、好きなR娘をバリバリ育てられるようになれる!

1:“SPONSOR”の牛乳配達と試験走行で資材を稼ぎつつレベルを上げる

 何度もレースに参加していると、R娘を走らせるための燃料が不足に陥りやすい。そこで“ENTRY”から“SPONSOR”で牛乳配達をするのがオススメ。クリアで300もの燃料がもらえるので、これで補いながらレースに出場しよう。

『レーシング娘。』
▲牛乳配達は最高速と加速力が100以下のR娘を派遣すると成功しやすい。宗田里萌のような軽自動車タイプを選ぼう。
『レーシング娘。』
▲1回の派遣にかかる時間が20分と少ないのも魅力。

 また、試験走行は資材が短時間で200ずつ手に入るうえ、とくに制限がないので好きなR娘を派遣できる。低レベルのR娘はココで育てよう。

2:序盤は燃費のいい軽自動車か一般車両のR娘を育てる

 レーシング娘の燃費は自身のタイプに影響する。とくにスポーツカータイプの娘は燃費が悪いので、序盤は軽自動車か一般車両のR娘をレースに出すようにしよう。

 本格的に育てたいR娘が決まったら“ENTRY”の“BATTLE”に参加させる。BATTLEは1日5回しか挑戦できないが(課金アイテムのRスピリッツ5個で回復可能)、かなり多くの経験値を獲得できる。

『レーシング娘。』
▲相手はプレイヤーが育てたR娘だけあり、序盤では勝つことが難しいが、順位が低くてもかなりの経験値を獲得可能。
『レーシング娘。』
▲序盤でオススメのR娘の1人、宗田鈴乃。習得するスキルが優秀で、入手しやすいことが主な理由だ。
『レーシング娘。』
▲レア度★★★だが、軽自動車として破格の性能を持つ、宗田理萌のHF2620-Cもオススメ。

3:レースのセッティングはグリップとブレーキ重視で

 レース中で車体にあまりダメージを受けてしまうと、R娘がスクラップになる。このスクラップから復帰する際は、ぼう大な量の資源と長い修理時間が必要になるため、なるべく避けるようにしたい。

 そこで、パーツなどでR娘の能力を上げる際は、グリップとブレーキを最重要視すること。レース前のライバルの能力をチェックして、それ以上になるように調整しよう。

『レーシング娘。』
『レーシング娘。』
▲スクラップになったR娘を修理するには、かなりの費用が必要。しかし、Rスピリッツを消費すれば資源を消費せずに瞬時に修理することも可能。

4:ミッションなどでフォームチェンジ用の進化許可証を集める

 フォームチェンジをするための進化許可証は、BATTLEで勝利したときやSPONSORの報酬で入手できる。序盤はこれらの達成が難しいので“MISSION”のレース回数や累計走行距離、累計ビクトリーシャワーの達成でもらえるものを集めていこう。

 とくに序盤は進化許可証の数が少ないため、どのR娘を進化させるのかは慎重に選びたい。

『レーシング娘。』
▲累計で入手できるミッションは、回数をこなせばいいものが多いので達成しやすい。
『レーシング娘。』
▲進化許可証はBATTLEの勝利時などに入手できることも。勝てるようになったら積極的に狙おう。

5:さらにR娘を強化していく

 フォームチェンジをしてスキルや基本性能をアップさせ、イベントなどでパーツを入手。ディーラーやレースの勝利報酬で同じR娘が手に入ったら、継承(合成)をするとキャパシティが上昇するので、それを狙っていくのも1つの手だ。

『レーシング娘。』
▲定期的に開催されるイベントでは、パーツやR娘が手に入ることも。繰り返しクリアすることで達成できるミッションもあるので、低難度のコースを周回するのもアリ。

 現在プレイ中の人は、ぜひ公式キャラクターコレクションをチェックしてお気に入りのR娘をチェック! まだプレイしたことがない人も公式本付録の宗田鈴乃 D Verをガンガン育てて、本作の世界を楽しもう!

(C)DMM.com POWERCHORD STUDIO

データ

▼『レーシング娘。』
■メーカー:DMM.com
■対応機種:PC
■ジャンル:愛車擬人化&シミュレーター
■サービス開始日:2015年10月21日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)
▼『レーシング娘。』
■メーカー:DMM.com
■対応機種:Android
■ジャンル:愛車擬人化&シミュレーター
■配信日:2015年10月21日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)
▼『レーシング娘。』
■メーカー:DMM.com
■対応機種:iOS
■ジャンル:愛車擬人化&シミュレーター
■配信日:冬配信予定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト