News

2015年12月8日(火)

ゲーム実況者・だいだらさんが『リトル ノア』にハマる理由。公式ニコ生とも連動するコラム企画スタート!

文:だいだら

 みなさま、こんにちは。ゲーム実況者のだいだらと申します! 普段は“だいだら実況局 in YouTube”で、好きなゲームについて実況プレイなどさせてもらっております。以後、お見知りおきを!

だいだら実況局

 さて、そんな僕が最近熱中しているのが、スマホゲームアプリ『リトル ノア』です。

 正直に言うと、『リトル ノア』の公式ニコニコ生放送にゲストとしてお呼びいただいたことをきっかけに、このゲームを遊びはじめたわけですが……これがまた、お世辞抜きに楽しい! ぶっちゃけ、生放送出演時以外の時間もかなり遊んでいたりします。

 そして、そんなご縁をきっかけに、電撃オンラインでプチコラムを掲載させていただくことになりました。き、緊張しますね(汗)。

だいだら実況局

 せっかくのコラム企画ということで、公式生放送はもちろん、僕の“だいだら実況局 in YouTube”の動画とも絡めた企画にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

だいだらの『リトル ノア』プレイ近況 Part4

 動画をご覧いただければおわかりになるかとも思いますが、まずは自己紹介がてら、最近の僕の『リトル ノア』プレイ状況についてまとめてみたいと思います。

 最近の僕は、もっぱら街づくりにいそしむのがマイトレンド。壁を全体的にチマチマと強化しておりまして、全部“緑ゴケ”以上にできました!(あ、緑ゴケはLv7の壁のことです!)

『リトル ノア』
▲長いなが~い時間をかけて、念願だった“すべての壁を緑ゴケ以上に!”という、自分のなかでのミッションを達成できました。

 動画でもお見せしましたが、思う所があって自分の街を“風車型”にしてみたところ、途端に防衛率がアップしたんですよ。

 といっても、完全防衛できるのは稀ですが、今までは100%破壊しつくされてクラウンを大幅に奪われていたところを、50%に抑えられるようになったとか、そんなレベルではありますけども(苦笑)。

『リトル ノア』
▲自分の街に自分でチャレンジしてみたりもしています。結果はぜひ、動画でお確かめください!

 とはいえそのおかげもあり、11月の公式生放送時は1,800前後だったクラウンを、2,500前後までためることに成功。目指すは3,000クラウンですねっ!

 あとは、先日実装されました“遠征”を使って、図鑑を埋めたりもしています。僕、こういったやり込み要素って、結構コツコツやっちゃうタイプなんですよ。

 遠征は普段使わないキャラもレベル上げできるので、やらないと絶対に損! まだ試したことがない方は、ぜひお試しください。

『リトル ノア』
▲ようやくジャンゴ関連の図鑑が埋まったので、次はチュロスやエンジェラの項目を埋めていきたいなと考えています。

 ちなみに、前回の公式ニコ生でお題としていただいた“ライオネルをレジェンド化させる”というミッションですが、こちらはまだ達成できておりません。

 現状、ライオネルのレベルは55。素材はさておき、レベル上げ用のマナが足りず、ジリジリしているところです。

 BP2倍掛けによる報酬アップを利用して、早くマナを稼ぎたいところ。目標はもちろん、次回の生放送までにレジェンドライオネルを作ることですよ!

『リトル ノア』
▲このレベルまで来ると、1つレベルを上げるために膨大なマナが必要ですからね……。次回の生放送までにはなんとか!

 あと、アニマのレベルを上げるため、クエスト消費BPが半分の間に“バーストリミット”をプレイしています。絶賛オリンピック開催中ですね。

 最近、対人戦におけるアニマの重要性をギルドのメンバーに教えていただき、レベル上げが必要だと痛感しました。

 速射砲などは、最初にアニマのスキルで破壊しちゃうのがセオリーだとのことで……参考になります!!

『リトル ノア』
▲今は火斧戦士ノアを早く育てたい! 日々、勉強中です。

 ということで、最近の『リトル ノア』プレイ状況をお伝えいたしました。そういえば、公式ニコ生で共演している玉置成実さんも、電撃オンラインでコラム企画がスタートしているんですよね。

 番組内で“玉置成実さんコスプレ計画”も発動していましたし、今後の展開が楽しみです。僕は、玉置さんにはアーチェのコスプレとか似合いそうなイメージなんですけど……はたしてどうなるんでしょうね!?

 ちなみに、僕がもしコスプレさせてもらえるなら……ミサイロとかブロッカとか、キングとかやってみたいですね。……って、全部顔が見えないヤツじゃん! と、自分で自分にツッコミを入れつつ(苦笑)。

 それでは、本日はこのへんで。次は『リトル ノア』のニコニコ生放送のスタジオでお会いしましょう! だいだらでした!!

“『リトル ノア』もうすぐクリスマス!ニコニコ生放送第七弾!”の番組視聴ページはこちら(12月17日 21:00~配信)

(C)BlazeGames, Inc.

データ

関連サイト