News

2015年12月10日(木)

色を通じて生命の意味を考えるパズルアクション『ニヒラブラ』のWii U版が配信開始

文:イズミン

 ユニティ・ゲームズ・ジャパンは、BeautiFun Games S.L.が開発した色彩パズルアクション『ニヒラブラ』のWii U版をニンテンドーeショップで配信開始しました。価格は1,000円(税込)。

『ニヒラブラ』

 なお、Wii U版はユニティ・ゲームズ・ジャパンによる日本語吹き替えとなっており、より多くの方が楽しめる作品となっています。また、Wii U GamePadだけでプレイすることも可能です。

 本作は、時に厳しく、時に優しく語りかける声に導かれながら、さまざまな特性を持つ“色彩”を地面や床に塗り、ステージを進行させるパズルアクションゲームです。

 生きる意味を問われる重厚なストーリーと、影絵のような独特なグラフィックが織りなす、暗鬱ながらも温かみのある作品となっています。

『ニヒラブラ』
『ニヒラブラ』

■ストーリー

 すべてを飲み込み滅ぼしてしまう虚無“ヴォイド”。本作の主人公は、その虚無に生み落とされた小さな存在です。

 自我を獲得し“世界”に逃げ込んだ彼は、自らの空虚さに絶望しながらも世界とのつながりを探っていきます。

 しかし彼を再び取り込むべく迫り来る虚無。虚無から逃れるたび、壊されていく美しい世界。

 “自分は生きていていいのだろうか?”。

 そんな問いを抱えながら世界を旅していき、彼はやがて世界に息づく“色彩”を理解していきます。

 そして彼がたどり着く答えとは……?

 ステージは、新たに入手した色彩のチュートリアル、じっくり考えながら進行できるパズルパート、世界を飲み込む虚無から逃げるボスパートに分かれています。

 本作の特徴である色彩は青、緑、茶、赤、黄と、色を取り除く虚無の6種類です。それぞれの特性を使い分け、主人公を吸収しようと迫り来る虚無から逃げのびましょう。

『ニヒラブラ』
『ニヒラブラ』
『ニヒラブラ』

 例えば地面に青を塗れば凍りつき、滑走の効果を得られ、より遠くへジャンプできます。また、塗れる量には制限がありますので、塗った色をこまめに虚無で取り除き回収しながら進むことが攻略のコツです。

 また、ゲームを進行させると実績解除の他、アートギャラリーのCGが解放され、コンセプトアートや開発段階での主人公のイメージグラフィックなど、作中では見られないアートも閲覧できます。

 さらに、ストーリーモードをクリアすると“虚無モード”がアンロックされます。瞬間的な判断力と腕前が試される上級者モードで、ひと味違うプレイが楽しめます。

(C)2013 BeautiFun Games

データ

▼『ニヒラブラ』
■メーカー:ユニティ・ゲームズ・ジャパン
■対応機種:Wii U
■ジャンル:アクション・アドベンチャー
■配信日:2015年12月9日
■価格:1,000

関連サイト