News

2015年12月14日(月)

『宇宙の寿司』にマルチプレイが! 全国の寿司職人たちよ、今こそ集え!!

文:ユート

 アクワイアが配信するiOS/Android用アプリ『宇宙の寿司』に新時代が到来する! マルチプレイや新職人など、2016年に実装予定のギャラクティック級のアップデート内容に迫ります!

『宇宙の寿司』

マルチプレイクエストが登場! 協力してギョジュウをさばきまくれ!!

 次回のアップデートで最も注目なのが、本作では初となるマルチプレイ専用の惑星が追加されるところ。イベントエリアの“職人結集大作戦”から、最大4人での惑星攻略が楽しめます。

『宇宙の寿司』
『宇宙の寿司』
▲仲間を誘って協力して寿司ネタを確保しに行こう!

 レベル別に用意されている部屋を指定し、事前に設定したキーワードを入力して入室すれば準備OK! 最大4人の職人が、一緒に惑星へと降り立ちます。『宇宙の寿司』に刻まれる歴史的な第一歩です!

『宇宙の寿司』
▲友だちと一緒にワイワイ遊びましょう。

 目的は各銀河のボスエリアのように、フィールドに出現する大型のボスギョジュウを撃破し、獲得した寿司ネタをお客に振る舞うこと。ただしボスギョジュウ以外に通常のギョジュウたちも出現するので、それぞれがどう戦うかが攻略のカギに。

 ボス組と通常のギョジュウ組にわかれるか、それとも先に通常のギョジュウを倒すか、はたまたボスギョジュウだけを集中攻撃するか……。プレイヤーの腕とチームワークが問われます!

『宇宙の寿司』
▲もちろん屋台を守ることも忘れずに! キャラクターの性能も考えて立ち回る必要があります。
『宇宙の寿司』
『宇宙の寿司』
▲マルチプレイエリアでのみ使用できる協力技も追加! ギョジュウをダウンさせ、その間に現れるボタンをタップすると、タップした人数に合わせて異なる必殺技が発動します。4人がタップすれば、まさに神業ともいえる一撃が!!

 こちらの人数が増えるぶん、立ちふさがるギョジュウたちも強力。挑戦するレベルに応じて異なるボスギョジュウが登場し、惑星への侵入者である職人たちに襲いかかります。中には今回が初登場となるボスギョジュウの姿も!

『宇宙の寿司』
▲大きな目玉と複数の触手が不気味な新ボスギョジュウ。一体どんな攻撃を繰り出してくるのか? そして、このギョジュウからはどんな寿司が握れるのか……? 自分の感覚的には、こりこりした触感ぽくて少し食べてみたい気も。

 本作に加わる新たな魅力を存分に味わえるマルチプレイ機能。気になる方は今すぐ寿司職人への第一歩を! ベテランの方々は、新たに訪れるひよっ子寿司職人たちを時に厳しく、時に暖かく迎えてあげてください。本物の寿司職人の如く! ですよ(笑)。

3人の新職人や新たな屋台なども要チェック!

 アップデートに合わせて、新たな屋台の外見とカラーも登場します。自分好みの屋台にカスタマイズして、お腹をすかせたお客さんを迎え入れましょう!

『宇宙の寿司』
『宇宙の寿司』
▲新屋台のコスモデルタ。小型宇宙船のようなクールな外見に惚れます。
『宇宙の寿司』
『宇宙の寿司』
▲こちらは機関車のような外見の新屋台。「うーまーいーぞー!」と叫びつつ走り出したくなっちゃいますね。
『宇宙の寿司』
▲新色の“ファイアーシリーズ”は、その名の通り燃える炎のような柄と配色が魅力!

 また、新たな職人が3人追加されます。個性あふれる魅力的な職人たちなのはもちろんのこと、「寿司職人じゃねーじゃねーか!」といういつも通りの突っ込みも入れられる素敵なキャラクターたちになっています。

エレッタ・ワビサビ

『宇宙の寿司』
『宇宙の寿司』
▲ちょっとやる気のなさそうな表情と常人のセンスを越えた立ち姿に注目。コミュニケーションは少し苦手ですが、食材を生かしたすりおろし方を熟知している天才肌の職人です。かなり痛そうな武器ですが、ギョジュウもすりおろしてしまうのでしょうか。

ノリヒデ・ハガマ

『宇宙の寿司』
『宇宙の寿司』
▲三度の飯よりおにぎりをこよなく愛す、さすらいのおにぎり職人。あごひげの形や衣服のカラーから、あふれんばかりのおにぎり愛を感じます。いつでも炊きたてのご飯で作ったおにぎりを食べさせてくれるそうです。寿司は……?

クロア・デニッシュ

『宇宙の寿司』
『宇宙の寿司』
▲オシャレよりパン作りに夢中なパン大好きっ子。無邪気な姿に幼さを感じるせいか、子どもたちにおちょくられることが多いとか。エプロンの下のボディライン丸見えなぴったりした服が気になります!

12月21日の“しゃわパン”でマルチプレイをお先に体験!

 ゲームが大好きな声優・秦佐和子さんがさまざまなゲームに挑戦する番組“秦佐和子の「パンがなければゲームをすればいいじゃない」(略してしゃわパン)”で、『宇宙の寿司』のマルチプレイを紹介することが決定しました! 放送日時は12月21日21時からです。

『宇宙の寿司』

 しゃわこ姫こと秦佐和子さんと、頼りになるのかならないのかわからないルパ爺ことルパン小島の2人に加え、『宇宙の寿司』の横山栄介プロデューサー、佐藤広規ディレクターがゲストとして登場! 東京ゲームショウ2015でルパン小島がチャレンジした『宇宙の寿司』マルチプレイに、新たな4人で再び挑みますのでお楽しみに!

 東京ゲームショウからルパン小島の寿司職人テクニックは上達しているのか……!? ぜひ、生放送で確認してみてください!

『宇宙の寿司』
▲秦佐和子さん

 さらに、番組では同じくアクワイアから宮内継介ディレクターも登場し、配信中の大人気iOS/Android用タイトル『ロード・トゥ・ドラゴン』の最新情報についてもご紹介します! こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

(C)2015 ACQUIRE Corp. All Right Reserved.

データ

関連サイト