News

2015年12月15日(火)

シューターの青春『怒首領蜂(どどんぱち)』新作が完全無料。弾幕STGかくあるべし!

文:そみん

 ケイブはiOS用アプリ『怒首領蜂 一面番長』の配信を開始しました。

『怒首領蜂 一面番長』

 ケイブと言えば、数々の傑作STGを手掛けてきたメーカーです。そんなケイブが“一面を制する者は世界を制す!”という意気込みで贈る弾幕シューティングの登竜門ともなりえる本作は、完全無料で配信されています。

『怒首領蜂 一面番長』

 アラフォー世代の筆者からすれば、『怒首領蜂(どどんぱち)』は青春時代の思い出のひとつ(本当はむしろ『首領蜂(どんぱち)』世代ですけどね)。そんなシリーズが完全無料でスマホで遊べるなんて、本当にいい時代になったものですなあ(感無量にして大往生)。

『怒首領蜂 一面番長』

 オートショットでボムはキャラクターアイコンをタップする形なので、片手で気楽に遊べるのもうれしいところ。

 番長という硬派なタイトルであるにもかかわらず、姐さん的な美少女がズラリとそろっているところも、個人的には高ポイントですね。

指一本で遊べる本格シューティング

 スマートフォンでも“カジュアル”弩級STG! 指一本の簡単操作で弾幕をかいくぐれ! 何度も遊んで弾幕を回避して、神の指使いを目指しましょう!

コインを使ってレベルアップ!好きな機体をカスタマイズ

 ミッション後に手に入るコインを使って自機をパワーアップ! 好きなキャラで最強の機体を作り上げよう!

初心者からプロシューターまで楽しめる!

 ステージを何度も繰り返しプレイし、条件を満たせば新ステージが開放されます。

 初心者も安心の難易度“雑魚(イージー)”や“兄貴(ノーマル)”を始め、プロシューターも納得の難易度となる“特攻隊長(ハード)”や“副番(マニアックス)”などが存在。

 そして、それらすべてを制した時、さらなる高みが……!

高得点を出してTwitterへ投稿!

 高難易度ステージでハイスコアを叩きだしたら、Twitterに投稿しましょう。フォロワーや友達とスコアを競い、『一面番長』を極めましょう!

(C) 2015 CAVE Interactive CO.,LTD.

データ

関連サイト