News

2015年12月24日(木)

『モンスターハンタークロス』極厚攻略本が電撃より発売! 各武器の狩猟スタイルを極めるためのテクニックを集約

文:電撃攻略本

 ハンティングアクション『モンスターハンター』シリーズの最新作である『モンスターハンタークロス』の攻略本が、12月22日に発売されました。

『モンスターハンタークロス ザ・マスターガイド』

 4つの狩猟スタイルや狩技の解説はもちろんのこと、各武器の立ち回りや連係、大型モンスターの狩猟方針、アイテムの入手方法、武器や防具のグラフィックなど、全国のハンターの狩猟生活をサポートするための、さまざまな知識や各種データを詰め込んだ一冊になっています。

各村にある施設やニャンターの特徴を紹介!

 アイルー屋台の食事の効果や雑貨屋のショップの品揃え、加工屋の装備品の強化といった、村の施設の特徴や機能を解説。

 ほかにもNPCの依頼一覧、ふらっとハンターのクエスト報酬などのデータも掲載。新要素となるニャンターについても、操作方法と攻撃アクションのつながり、モウイチドングリやサポートゲージの仕組みなどもまとめて説明しています。

『モンスターハンタークロス ザ・マスターガイド』 『モンスターハンタークロス ザ・マスターガイド』
▲すれちがい回数でもらえる報酬、オトモアイルーのサポート行動の習得条件といった気になる情報もすべて載っています!

各武器の基本の立ち回りと使いやすい連係を伝授!

 14種ある武器は、攻撃データ、狩猟スタイルごとの操作(攻撃アクションのつながり)、基本の立ち回り、覚えておきたい連係をまとめてあります。

 本書で紹介している立ち回りと連係を参考にして狩猟していれば、さまざまな武器を扱えるようになること間違いなしです。また、武器の強化派生や必要素材、レベルごとの斬れ味といったデータも掲載しているので、武器の性能を確認したいときにぜひチェックしてみてください。

『モンスターハンタークロス ザ・マスターガイド』 『モンスターハンタークロス ザ・マスターガイド』
▲アクションのつながりは狩猟スタイルで分けて掲載。連係は実践で使いやすいものをピックアップして紹介してあります。

大型モンスターの基本データと狩猟方針を解説!

 4大メインモンスターを含む大型モンスターを徹底攻略。肉質や部位耐久値、部位分けの図版、狩猟時に入手できるものなどの基本データに加え、モンスターの特徴と狩猟方針を解説しています。

 ほかにも大型モンスターの弱点一覧表、二つ名持ちモンスターの攻略も掲載しているので、モンスターの狩猟に挑む前に、このページを読んでぜひ立ち回りの参考にしてください。

『モンスターハンタークロス ザ・マスターガイド』 『モンスターハンタークロス ザ・マスターガイド』
▲認定サイズや移動エリア、落とし物条件、部位破壊の条件など、モンスターの基本的なデータはここですべてまとめてあります。

フィールドやクエストのデータは見やすい形で掲載!

 フィールドは全体マップと採集データを収録。アイテムがどのエリアで手に入るかを一覧表でまとめているので、欲しい素材を集めるのに非常に便利です。

 クエストはストーリーを進行させるためのキークエストや緊急クエストはもちろんのこと、狩技を習得できるクエスト、食材が追加されるクエストなどをアイコンで見やすく掲載しているため、どのクエストを進めればいいのかが一目瞭然! また、クエストの解放条件もあわせて確認できます。

『モンスターハンタークロス ザ・マスターガイド』 『モンスターハンタークロス ザ・マスターガイド』
▲全体マップと採集データで素材集めが快適になります。クエストは一覧表のほかに、クリア時の報酬データや乱入モンスターのデータなども掲載。

ハンターやオトモアイルーの装備品のグラフィックも収録!

 ギャラリーページでは、ハンターの武器と防具、オトモアイルーの装備、ギルドカード、ペットの服などのグラフィックを一挙収録しています。このページを眺めているだけでも飽きませんが、気に入ったグラフィックの装備が見つかったら、それを目標にして素材を集めてみるのもありです!

『モンスターハンタークロス ザ・マスターガイド』 『モンスターハンタークロス ザ・マスターガイド』
▲武器のNo.は強化派生や武器データとリンクしているので、必要な素材や性能がすぐに検索できます。防具は剣士とガンナーの男女別でまとめています。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『モンスターハンタークロス ザ・マスターガイド』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2015年12月22日
■価格:本体 2,100円+税
 
■『モンスターハンタークロス ザ・マスターガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト