News

2015年12月17日(木)

女性実況者が『モンハンクロス』のガムートを3分で討伐など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、12月6日~12月12日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:12月6日~12月12日)

●動画1:【WoWs】分艦隊実況part4~駆逐隊、肉迫せよ(峯風、磯風)~

【チャンネル】週刊ゲーム実況

 “提督”さんと“フォルス”さんによる『WORLD of WARSHIPS』の実況動画。今回は、小さい船体ながらも高い機動力と一発逆転の切り札である魚雷が魅力の駆逐艦を選択。2人で分隊を組み、強力な戦艦に挑む。

 見どころは敵艦の攻撃を予測して航路を変更する狙いを絞らせない動きや、時間差で放つ魚雷攻撃などの連携攻撃。2人の華麗な連携は本作をプレイしている人の参考になるだけではなく、戦闘の目的や目標がハッキリとしているので本作未プレイでも楽しめる内容になっている。

●動画2:【スプラトゥーン】ゲーム実況エクストリームメンバーでスプラトゥーン?【コラボ実況】

【チャンネル】つーちゃんねる

 “つーちゃん”さんをはじめとするゲーム実況エクストリームメンバー8人が集まり『Splatoon』をプレイ。つい無言になりがちな真剣勝負ですが、そこは実況者の皆さん。

 殺伐とした空気をものともせず、終始朗らかとした実況を行っており、見ている側にも楽しさが伝わってくる内容になっている。クロストークに次ぐクロストークの実況ですが、要所でテロップが入るため、誰がしゃべっているかが分かりやすいのもポイントの1つだ。

●動画3:【MHX解説実況】モンスターハンターx3分ハンティング ガムート【ブシドー弓】

【チャンネル】なまやら★チャンネル

 かわいらしい声が特徴の女性実況者“茶々丸”さんによる、『モンスターハンタークロス』の解説動画。今回は、本作から登場した新モンスター・ガームトを弓で狩猟する際のポイントを紹介。

 モンスターのスキや攻撃するタイミングなどをとても丁寧に説明してくれるため、弓を使ったことがない人にも参考になる。なお、茶々丸さんは別の動画でほかのモンスター攻略や武器の立ち回りも解説しているので、こちらもチェックしてほしい。

●動画4:【グラセフ5】#80 最後の大強盗!!【PS4】

【チャンネル】mk-2 GAMES

 セクシーなシーンからスタートする『グランド・セフト・オート 5』の実況動画。今回も怒とうの犯罪行為の数々を、まったりとした雰囲気でプレイしていく。

 見どころはプレイヤーとサポートしている2人の息の合った掛け合い。時にツッコミに、時にボケにと息ピッタリの会話により、最後まで楽しく視聴できる。人の会話に意識が取られすぎて、ゲームの内容が頭に入ってこない点だけには注意が必要だ。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:12月6日~12月12日)

●【毎日15時】東京タワーで消えた彼女を探せ! 『東京タワーでかくれんぼ ~愛の脱出ゲーム!?』

【チャンネル】ファミ通App

 史上初となる東京タワー公認の脱出ゲーム『東京タワーでかくれんぼ ~愛の脱出ゲーム!?』を、岩田ジュビ漏とみぃこが実況プレイ。

 実写で再現された東京タワーを舞台に、恋人同士の謎の脱出ゲームが展開。脱出ゲームならではの謎解きだけではなく、みぃこと岩田ジュビ漏の男女を反転させたフルボイスも見どころの1つになっている。東京タワーが好きな人や、まだ行ったことがない人にはとくにオススメの動画&タイトルだ。

●【FF11】電撃の旅団生放送vol.4

【チャンネル】電撃オンライン

 毎月11日に放送している電撃の旅団が送る『FINAL FANTASY XI』の生放送。2015年のラストとなる今回は、スペシャルゲスト・松井プロデューサーを迎え、これからのヴァナ・ディールの展開や昔の懐かしい話を聞いく。もちろん、旅団メンバーによるゲームプレイも実施。旅団らしくドタバタした展開だが、ぜひ最後まで見てほしい。

●【実況】アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 part8

【チャンネル】こーすけ(最終兵器俺達)

 “こーすけ”さんが『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』を実況していくシリーズ第8弾。今回は、動画冒頭から激しい撃ち合いからスタートし、モーターボート上での銃撃など息もつかせぬ展開が続く。

 TPSとFPSの違いに戸惑いながらも、キッチリとエイムしていく射撃スキルは流石のひと言。また、倒されてしまったときに思わず出る「痛ってー」など、ゲームプレイヤーあるあるが満載で、親近感を感じる動画になっている。

週間動画ランキング(集計期間:12月6日~12月12日)

●1位:【MHX】新米ハンターの挑戦【実況】part9

【チャンネル】だいだら実況局In YouTube

 “だいだら”さんが『モンスターハンタークロス』に挑戦する第9弾。いつもの軽快なトークに加え、視聴者のコメントが表示されるので、生放送のような感じで視聴できる。

 また、クエストに挑むごとに武器を変えてくれるため、飽きずに視聴できるのもポイント。新モンスターにも挑戦しているので、本作をプレイしている人はもちろん、まだプレイしていない人にもオススメの動画になっている。

●2位:#14【殺戮の天使】賢くない俺が賢い少女を操作して殺人鬼と一緒に脱出しようとするめちゃくちゃな実況ホラーゲーム

【チャンネル】たくたく/takutaku

 人気ゲーム『霧雨が降る森』作者の新作サイコホラー『殺戮の天使』を、“たくたく”さんが実況プレイするシリーズ動画。

 真田まこと氏が作り出す質の高いシナリオと、ホラーゲームの実況に慣れているたくたくさんの実況がマッチしており、とても内容の濃い動画に仕上がっている。また、ときおり見せるヘタウマなアテレコも魅力の1つ。無料でプレイできるので、気になった人はぜひ自身でも遊んでみてください。

●3位:【MHX実況】モンスターハンタークロス ブラキディオスなど ちょろっと2015/12/07昼【モンスターハンターX】

【チャンネル】なまやら★チャンネル

 弓の扱いに定評のある“茶々丸”さんが『モンスターハンタークロス』を実況プレイ。新たに追加されたスタイルアクションを使いこなし、大型モンスターを次々と狩猟していく。

 狩猟の腕もさることながら、狩猟中でもキッチリと視聴者からのコメントに返答していくのは流石実況者といったところ。気に入った人はぜひ生放送でも視聴してほしい。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト