2015年12月19日(土)
本日12月19日~20日に千葉県幕張メッセで開催されている“ジャンプフェスタ2016”。そのスクウェア・エニックスブースのステージで行われた『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』公式生放送“STAR OCEAN PROGRAM”JF出張版の模様をお届けする。
ステージに登壇したのは、石川界人さん(フィデル役)、中村悠一さん(ヴィクトル役)、諏訪部順一さん(エマーソン役)の3人だ。
▲左から石川さん、中村さん、諏訪部さん。 |
冒頭は、先日発表されたandropによる主題歌が聴けるムービーがお披露目となった。石川さんからは、過去シリーズを遊んでいなくても楽しめるので、ぜひプレイしてほしいとコメントがあった。
また、『SO5』のイベントには初参加となる諏訪部さん。TGS2015の時点では、担当キャラクターのエマーソンの情報が発表されていなかったこともあり、出演できなかったそうだ。
登壇者たちの担当キャラクターについて、収録中のエピソードも展開。石川さんはフィデルを演じるにあたり、実際に動きながらボイスを収録し、いろいろな意味で熱かったと感想を語ってくれた。
また、中村さんはヴィクトルがつける敬称の“殿”に苦戦したそうだ。特にフィオーレのことを呼ぶ際に「ブルネリ殿!」と、しゃべるそうでこれが中々大変だと話してくれた。
ヴィクトルは、マジメすぎるがゆえに周囲に少しいじられてしまうといったところもあるらしく、そこにも注目してほしいとのこと。
諏訪部さんが演じるエマーソンは、見かけによらずかなり話すキャラクターとのこと。物語上でも重要なポジションとのことで、その動向も気にかけていきたい。
2016年1月より文化放送超A&G+にて、ラジオ番組“石川界人・中村悠一のスターラジオーシャン”が毎週水曜日21:30に放送される。
本ステージでは、ラジオで行われる予定のコーナーを先んじてやってみようということで、“フィデルの剣術指南”と“ヴィクトルさん! 命令を!!”のコーナーが展開した。
“フィデルの剣術指南”は、剣術では兄弟子であるフィデル(石川さん)が弟弟子のヴィクトル(中村さん)を指導していくというもの。
このステージでのお題は“先輩に対して不意にため口が出てしまい、それに先輩が気づいて、なんか微妙な雰囲気になった時のスマートな反応”となり、さっそく中村さんがこれに挑むことになった。
先輩役に諏訪部さんを、後輩役に中村さんを置き、いざコーナー開始。ため口をいい声でごまかそうとするも失敗してしまった中村さん……せっかくなので石川さんにお手本を見せてもらおう。
と思っていたところ、石川さんの様子がおかしい! ここはぜひタイムシフトなどでも確認してほしいのだが、いろいろな意味で大変なことになった。
続いては、“ヴィクトルさん! 命令を!!”のコーナー。みんなの悩みをまじめなヴィクトルさんに解決してもらおうという、ありていに言えばお悩み相談のコーナーである。
先ほどのコーナーを踏まえて石川さんが「応用力をつけるには?」と質問。これに対するヴィクトルさんこと中村さんの答えは「適当にやれ」と、ヴィクトルさんらしからぬ答えだったが、おおむね解決した様子だった。
諏訪部さんの悩みはやけにリアルなものが多く、これには中村さんもたじたじだったが、何とか切り抜け終始和やかな雰囲気でイベントが終了した。
ラジオへのお便りも絶賛募集中とのことなので、ぜひメールを投稿してみてはいかがだろうか。できれば、なるべく早めに送ってほしいとのこと。
■“ジャンプフェスタ2016”開催概要
【開催日】12月19日、20日
【時間】9:00~17:00(最終入場は16:30)
【場所】幕張メッセ 国際展示場・展示ホール1~8(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
【入場料】無料、自由入場制
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.
CHARACTER DESIGN:akiman
データ