News

2015年12月28日(月)

『はがねオーケストラ』の声優Webラジオ“はがラジ!”がまもなく配信。収録に密着!

文:宮居春馬

 ハンビットユビキタスエンターテインメント(HUE)より配信予定の新作アプリ『はがねオーケストラ』が、ゲームの配信に先駆けてWebラジオ番組“はがラジ!”をスタートします。

 電撃Appでは、まもなく公開される第1回の収録現場にお邪魔してきましたので、番組内容とともに当日の収録の様子をお届けします。

『はがねオーケストラ』

ニコニコ動画での視聴はこちら

YouTubeでの試聴はこちら

※番組は12月28日23:00に公開予定です

『はがねオーケストラ』とは?

 “劇場仕立てのシナリオパート”という新しい表現をウリにした、準リアルタイム戦術バトルRPG(仮)。『グラナド・エスパダ』や『アークサイン』などのゲームデザインに携わってきたメンバーが、製品開発・監修を行っています。

『はがねオーケストラ』
▲ゲームジャンルは準リアルタイム戦術バトルRPG(仮)。個性豊かなキャラクターが、“ハガネ”と呼ばれる機体を駆使して砂上を駆け巡ります。なお、ゲーム画面は開発中のものです。

『はがねオーケストラ』声優陣がゲームのPV&新情報を続々紹介

 “はがラジ! 女子校”でパーソナリティを務めるのは、佐藤あずささん(マーシャ役)、松井恵理子さん(ナナカ役)、筒井絵理奈さん(クレハ役)の3人です。佐藤さんはパーソナリティとしてラジオに出演するのが初めてらしく、少々緊張していらっしゃいました。

『はがねオーケストラ』
▲左から佐藤あずささん、筒井絵理奈さん、松井恵理子さん。番組内では筒井さんの猫耳付きサンタ帽に松井さんがツッコミを入れて盛り上がる場面も。
『はがねオーケストラ』
『はがねオーケストラ』
『はがねオーケストラ』
▲各声優さんの演じているキャラクターがこちら。

 3人の演じるキャラクターはメインとなるキャラクターでもあるようで、第1回の冒頭からショートストーリーでスタートします。突然の始まり方に驚きましたが、非常にコミカルな内容となっており、大いに楽しませてもらいました!

 フリートークでも、ラジオにも慣れている様子の松井さんがリードしつつ、筒井さんや佐藤さんの明るさ満点のトークも相まっておおいに盛り上がっています。

『はがねオーケストラ』
▲終始和気あいあいとした収録現場でした。3人の仲のよさが伝わってきて、見ているほうもほっこりしてしまいます。

 もちろん、トークだけでなくゲームに関する新情報も色々公開されています! ハガネのカスタマイズを行う編成画面や、ストーリーを彩るFlashアニメの一部が番組で流れていますので、気になる人はぜひチェックしてください。

 ゲーム内に登場する機体“ハガネ”のカスタマイズ部分は実際に3人が試遊し、その様子も番組内で確認できます。

 現代ミリタリー系から近未来ロボ、ギャグっぽいものまで幅広いパーツデザインと、細かなパラメータにはカスタム好きの心がくすぐられること間違いなしです!

ラジオを盛り上げるためには体を張る!?

 “はがラジ!”は、同じくHUEより配信されている『アークサイン』を応援するラジオ番組“ギリラジ”の系譜も受け継いでいます。

 “ギリラジ”パーソナリティの早見沙織さんや矢作紗友里さんのように、体を張った企画にもたくさん挑戦しています。

 “はがね食品ラボ”のコーナーでは、かなり衝撃的な味の飴“サルミアッキ”を試食。“はがね部隊連携強化くんれん!”コーナーでも、目隠ししたままでラジコンに挑戦するなどトーク以外の内容も盛りだくさんでした!

『はがねオーケストラ』
▲収録後も“サルミアッキ”を思い返してこの表情。番組内での生の反応にもご期待ください。

“はがらじ!男子校”の配信も待ちきれない!

 今回は“はがラジ! 女子高”ということで、女性キャスト3人がパーソナリティとなっていましたが、年明けには“はがラジ! 男子校”の配信も予定されています。

 こちらは男性キャストに加えて開発スタッフも参加するそうで、ゲーム内容についてより詳しい話が聞けるかも? もちろん“はがらじ!女子高”の第2回にも要注目です。

“はがラジ!男子高”第1回 配信内容
配信日:2016年1月11日(予定)
パーソナリティ:榎木淳弥、徳石勝大、他男性制作陣

 また、“はがラジ!”ではさまざまなお便りを募集中です。パーソナリティに聞きたいことやこんなコーナーをやってほしいなど、基本的にどんなお便りでもOKとのことなのでドシドシ送りましょう。

●お便りの宛先はこちら
hagaraji@hagane-okstr.jp

(C) Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

データ

関連サイト