News

2015年12月24日(木)

『カコ☆タマ』新追加の便利機能や育成が楽になる新素材など最新バージョンの内容を一挙紹介!

文:リプトン熊田

 iOS/Android用アプリ『カコ☆タマ』は、ゆずソフト&バレットが贈る新感覚妖怪アクション。配信開始から約半年が経過し、さまざまな新要素が追加された本作の魅力を改めて紹介していきます!

『カコ☆タマ』

陰陽師&ちびっ子妖魔を操り、迫り来る敵を“囲って”倒せ!

 『カコ☆タマ』は大正時代の帝都を舞台に、邪悪な存在・悪衣(あくい)を囲って倒していくアクションゲーム。主人公の式神であるチミマルを操作し、敵をクルッと囲むことでダメージを与えていく一風変わったシステムを搭載しています。主要キャラのデザインを担当しているのは、ゆずソフトで活躍中のこぶいち氏とむりりん氏。魅力的なキャラや妖怪たちが多々登場するADVパートが充実しているのも、本作の大きな特徴なのです。

『カコ☆タマ』
『カコ☆タマ』
▲敵をマルで囲むことで攻撃を行います。フィールド上の魔石をたくさん集めれば集めるほど攻撃倍率がアップ!
『カコ☆タマ』
『カコ☆タマ』
▲メインストーリーの他に、月に数回行われる各イベントでも個別のストーリーが用意されます。キャラへの愛着がさらに深まりますね♪

さらにおもしろく&より遊びやすく! 新たに追加された要素を紹介!

●強力なカードが手に入る超高難易度の“降臨ダンジョン”!

 猛者ユーザーからの要望が多かった降臨ダンジョンですが、その第1弾となる“降臨! 山ン本五郎左衛門!”がついに実装されました。難易度は2種類あり、消費行動力30&45とかなり高めに設定されていて、初心者は挑戦すらできません。が、手に入るカード“山ン本五郎左衛門(さんもとごろうざえもん)”は非常に強力。スキルゲージが75%以上の時、ターン開始時に自身の攻撃力の1,500%無属性ダメージを全体に与えます。

『カコ☆タマ』
▲強さはもちろんのこと、イラストのかわいらしさも魅力的。ちなみに山ン本五郎左衛門は“稲生物怪録(いのうもののけろく)”に出てくる妖怪で、妖怪たちの頭領、いわゆる魔王的な存在だったりします。

 しかもスキルレベルを上げれば攻撃倍率はさらにアップ! 手に入れるのは大変ですが、それに見合った性能を持っているかと思います。この“降臨! 山ン本五郎左衛門!”は不定期に復刻しつつ、さらに新たな降臨ダンジョンも準備中とのことなので、今から期待が高まりますね。

●スキルレベルや+値を100%上げることができる新素材!

 本作では同じカード同士を合成することでスキルレベルや+値を上げることができますが、ガチャ産カードの場合、正直あまり現実的ではありませんでした。しかし、そんな悩みを解消するべく新たな合成素材を実装! それがこちらです。

『カコ☆タマ』
『カコ☆タマ』
▲イラストはどちらも、こもわた遙華氏が担当。かわいすぎて合成するのがもったいない!

 からくりどーるは一緒に合成するとスキルレベルを、ようたまは一緒に合成すると+値を100%上げることができます。これらはポイントショップで交換が可能。ポイントはイベントクエストをクリアーすることで溜まっていきます。必要なポイントは決して安くないですが、ガチャで何枚も同じカードを手に入れることを考えれば、むしろ破格ではないでしょうか!?

●ボスドロップのカードはポイント制に!

 本作がスタートした当時、イベントで手に入るカードは基本的にボスからのレアドロップでした。が、最近は仕様が変わり、先ほど紹介した新素材と同じくポイント交換でも手に入るようになっています。「何度周回しても出ない!」という悲劇は回避されました(笑)。

『カコ☆タマ』
▲個人的にこの手のドロップ運がかなり悪いので、天井が用意されていると安心です。

 ちなみに現在開催中のイベント“降誕せしは災厄の使者”の場合、最高難易度のクエストのみ確定ドロップとなっています。ただその分、難易度はかなり凶悪。水属性の強いカードを持っていて、それらをしっかり育てている人じゃないとクリアーは難しいでしょう。

●不要なレアカードを有効活用できる“リサイクルショップ”!

 不要なカードを売却することで、リサイクルポイントが貰えるようになりました。このポイントは“リサイクルショップ”で使用でき、レア召喚チケットや限定カードと交換することができます。今までガチャでダブってしまったSRくらいのカードは持て余し気味でしたが、チケットに交換すればワンチャン狙えますね!

『カコ☆タマ』
『カコ☆タマ』
▲チケットはSSRが出やすくなる“召喚祭”までキープしておくのも手ですよね。

●強化&進化素材を持ってきてくれる“おつかい”クエスト!

 カードの進化素材“ダルマン”、強化素材“マネキン”をチミマルが調達してきてくれるおつかいクエスト。これは依頼しておけば、あとは時間経過だけで完了するというもの。素材のランクによって必要な時間は異なり、短いものなら4時間、最大だと12時間というものも。

『カコ☆タマ』
『カコ☆タマ』
▲チミマルがおつかい中でもゲームは普通に遊べますのでご安心を(笑)。

 寝る前にセットしておけば、起きる頃には素材が届いています。楽ちんだし、素材を売却すれば金策としても使えるので、本作を始めたばかりの人にとっても恩恵が大きいですね!

●イベントごとにどんどん増えていく全世界の妖怪たち!

 そして最後になりますが、新たな妖怪たちも毎月大量に追加されています! ということで、個人的にお気に入りのカードをいくつか紹介していきたいと思います。

『カコ☆タマ』
『カコ☆タマ』
『カコ☆タマ』
『カコ☆タマ』
『カコ☆タマ』
『カコ☆タマ』
『カコ☆タマ』
『カコ☆タマ』

 以上、主な追加要素をピックアップして紹介してみました。この他にも、たとえば戦闘中に現在の攻撃倍率が画面上に表示されたり、サポート用や拠点表示用のデッキを指定できるようになったりと、痒いところに手が届く改善も多々実装されています。ユーザーからのフィードバックを元に日々進化している『カコ☆タマ』。今後もぜひご注目ください。

 そして最後に、メーカーさんからこっそりお聞きした極秘情報を。なんでも年明けに“意外な作品”とのコラボイベントが用意されているとか……!? その模様も電撃オンラインにてお届けしたいと思いますので、ご期待くださいませ!

(C) 2015 YUZUSOFT/JUNOS inc. all rights reserved.

データ

▼『カコ☆タマ』
■メーカー:ゆずソフト&バレット
■対応端末:iOS
■ジャンル:ACT
■配信日:2015年6月25日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『カコ☆タマ』
■メーカー:ゆずソフト&バレット
■対応端末:Android
■ジャンル:ACT
■配信日:2015年6月25日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト