2015年12月22日(火)
【スパロボ クロスオメガ】『アイマス』イベント報酬の“SSRインベル”を評価(#27)
バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第27回です。
連載第27回 舞い降りるアイドル
ヤーヤー。
年末はあちこちの仕事が忙しくて半死半生ぎみですが、なんとかAPあふれさせないよう『スパクロ』ログイン必死なうどんさんです。
『アイドルマスター XENOGLOSSIA』イベントでウッホウッホしてたら、12月21日にメインストーリー2章後半がいきなり追加されましたね。
……
事前予告ないんかい!
ノーモーションでこっちがビックリだよ!
▲2章15話では新パーツ、16話では新ベースガシャが開放の様子! 楽しみだから、急がずゆっくりやろーっと。 |
それと21日には曜日クエストが何やら編成変わりました。
新曜日クエストでは――
月曜 | シューターユニット強化素材 |
火曜 | アタッカーユニット強化素材 |
水曜 | ディフェンダーユニット強化素材 |
木曜 | マテリアル4種 |
金曜 | 資金/必殺スキル強化素材 |
土曜 | ユニット強化素材3種 |
日曜 | 改造資材 |
と、木~日曜が入れ替え。
注目はなんといっても、金曜の必殺スキル強化素材です。この原稿を書いてるのはまだ月曜なので、どんな報酬かはまだ謎。
というか資金もほしいから金曜がなかなか忙しくなりそう。
必殺スキル強化素材はUC以下だとイマイチ効果が薄いので、R以上がコンプ報酬のみならコンプして金策にシフト……って感じかな?
あと、うん、連載26回で木曜は改造必死に回せ! とか書いた次の回には曜日が変わってるというね。
と、いうわけで木曜は改造必死に回せ!→日曜は改造必死に回せ!
▲強化素材はいつ必要になるかわからないので、地道に集めておきたいところ。 |
さて本題。
『アイドルマスター XENOGLOSSIA』イベントで入手したSSR インベルさんですが、入手難易度がかなり低く、ほとんどのプレイヤーにとっては初の4凸SSRディフェンダーになるんじゃないでしょっか。
●SSR インベル
インベルの4凸スペックはこんな感じ。
パラメータ | 総合力 | HP | 攻撃力 | 装甲 | 運動性 |
4凸最大 | 20054 | 6680 | 3640 | 3370 | 2820 |
4凸改造 | 26774 | 9080 | 4840 | 4570 | 4020 |
スペックは既存SSRのなかで最下位。ドベ。ドジっ子アイドルロボットです。
でも、その分コストは15と低め。そしてイベント完走者に全員4凸配布という入手難易度の低さ!
SSR最下位といっても、ほかのSSRと入手難易度がまったく違います。
例えばディフェンダー最強候補の一角・SSR ダンクーガさんは無凸最大で26591。
つまりガシャ産無凸SSR<SSR インベル。
現状、ガシャでディフェンダーを凸るってなかなかないことだと思うので、今後ディフェンダーを使う際に重要なピースになるかもめ!
また、精神スキル的には“愛”が初登場!
スキル名 | 愛 |
習得Lv. | 60 |
効果 | 一定時間、攻撃力中アップ、命中率、移動速度小アップ |
効果(Ω) | 一定時間、攻撃力中アップ、回避率小アップ、移動速度中アップ |
さすがに経験値や資金が2倍になったりはしませんでした。むねん。
命中、移動速度小アップにはそれほど影響力はなく、“熱血”同様にボス戦で使っていく感じでしょうか。
もしかするとメインアタッカーを張るよりも“激励”でほかのユニットの攻撃力強化(ダメージ20%UP)を図った方がいいかもです。
【参考データ】SSR インベルの詳細データ
▲必殺スキルの“ファウストシュラーク”は自分の周囲1マスの範囲攻撃。コア3消費で、ダメージ倍率はたぶん800%。敵陣に突貫してドカンとぶっぱなしたいですね! |
SSR インベルはそんな感じ?
正直、ディフェンダーかあ……とションボリした人もいるかもしれません。
なにせ現状はアタッカー一強。編成的にも赤単か赤黄が大正義。
じゃあ今後もそうかといえば???
ソーシャルゲームって一強の認識が強くなればなるほど何らかの対策が立てられるというもの。
『スパクロ』でも、今回のイベントや2章15話以降に登場する敵シューターに吹き飛ばし?効果持ちのものがでてきました。
ディフェンダーそのものを上方修正するより、ディフェンダーが大きく有利に戦えるクエストを作った方が安全……というのはうどんさんのような素人でもわかること。
今後ディフェンダーの相対的な地位向上がさらに図られる可能性も低くはないと思うので、SSR インベルはとりあえず入手しておいた方がいい気がします。
もっと凶悪なディフェンダー必須クエストが追加されてから泣きを見てもうどんさん知らないッスよ!
そもそもそんなもの追加されなくてもうどんさん知らないッスよ!
つまり、うどんは何も知らない。
のちに、ディフェンダーがあんなことになってしまうなんて知るよしもなかったのである。
……
あ、はい、意味ありげに書きたかっただけです。
▲Ωクロスのカットインだよ! うどんさんの使ってるスマホがガクガクで、セリフ有りの撮影に何度やっても失敗してしまう。もうあきらめた。 |
あとおまけ。
インベルさんと同時開催中の新イベントのひとつが12月31日までの“クリスマススペシャルガシャ”。
登場する新ユニットはSSR 紅蓮弐式(サンタコス)、SSR フリーダムガンダム、SSR サイコガンダムの3機。
SSR 紅蓮弐式(サンタコス)は今度はアタッカーでの登場ですね!
いずれもそれぞれのタイプのなかではかなり優秀な部類。
ぶっちゃけ、最近ゲームをスタートした方は序盤のクリスタルを幾らかこのガシャに回してもいいんじゃないかと思いますです。
うどんさんは現在Ωクリスタルをひたすら貯めモードなので、ノーガシャでフィニッシュですがががが。
ってわけで各ユニットの一言コメ。
●SSR 紅蓮弐式(サンタコス)
自己回復系のアビリティ“聖夜の輝き”を持つ稀有なユニット。
全属性ダメージ軽減の“輻射障壁”、さらに精神スキル“根性”も持っており、耐久性能は全アタッカー中トップクラスではないでしょうか。
壁役として前線維持を務めるポジションに適任ッス!
ちなみにSSR 紅蓮弐式(サンタコス)持ちのフレンドがいたんですが、別ユニットに変えちゃったので“聖夜の輝き”の正式な回復量は不明。たぶん回復量15%くらいに見えたんだけどなあ……。“修理”に近い回復量なので、かなり頼りになるはずです。
必殺スキルの“輻射波動機構(放射)”も、SSR Zガンダムほどではないにしても広範囲攻撃スキル。ダメージ倍率はたぶん900%。かなり強烈な部類。
攻守兼ね備えた良アタッカーッスねー!!
【参考データ】SSR 紅蓮弐式(サンタコス)の詳細データ
▲シューターのときの単体攻撃から一転、範囲攻撃に。カレンが“魂”を習得可能なので、メインアタッカーとしての起用もアリアリ! |
▲Ωクロスのカットインその2だよ! こっちはちゃんと撮れたと思ったら、文字切れてた! |
●SSR フリーダムガンダム
SSR νガンダムと並ぶ強シューターです!
スペック的にはほんのちょっとSSR フリーダムガンダムの方が上。
アビリティ的に見ると、攻撃重視のSSR νガンダム、防御重視のSSR フリーダムガンダムといったところ。
ががが、必殺スキルは完全にSSR フリーダムガンダムの方が強力ッス。
攻撃範囲こそフィン・ファンネルに劣りますが、2~3マス目の間でずらし撃ちをすれば敵陣全エリアをターゲット可能。
ダメージ倍率はたぶん800%(フィン・ファンネルは650%)。
あと、発射から着弾までの時間が短いのもうれしい。
ただしSSR νガンダムは攻撃間隔が“低速”→“普通”に修正されました!
・通常火力のSSR νガンダム
・必殺スキルのSSR フリーダムガンダム
って差別化かなあ。と、フリーダムとνの比較話ばっかでした。
どっちも現状最良のシューター候補ッス。
【参考データ】SSR フリーダムガンダムの詳細データ
▲ずらし撃ちで敵陣全域をロッパー! ちなみに防御アビリティが豊富なので、黄単の壁役として使う手も。 |
●SSR サイコ・ガンダム
まさかのサイコガンダム参戦!
いきなりすぎてビックリしたわ!!
フレンドの誰も持ってないので使用感は不明ですが、高い装甲と防御的アビリティの“Iフィールド”と“大型シールド”持ち。カチカチやね!
あとなんといっても必殺スキルの“拡散メガ粒子砲”。コア2で2×5マスという広範囲を射程圏内に収めます。必殺スキルの使い勝手はかなりよさそうですね。
ちょっと移動速度に難はありますが、“拡散メガ粒子砲”が魅力的な良ディフェンダーかと!
うどんさん、密かに次はサイコ・ガンダムMk-Ⅱ(プルツー)に期待AGEシステムです。
【参考データ】SSR サイコ・ガンダムの詳細データ
――現在のうどんさん――
ランク | 58 |
Ωクリスタル | 51個 |
ストーリー進行 | 第2章15話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 拳 SSR サザビー【強】 |
2nd | 射 SSR νガンダム |
3rd | 拳 SSR マジンガーZ(JS) |
4th | 射 R スーパーガンダムA |
Sub-1 | 拳 C アフロダイA |
Sub-2 | 拳 SR 月下(藤堂専用機) |
戦艦 | プトレマイオス |
総コスト | 79/79 |
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
データ