News

2015年12月25日(金)

声優・秦佐和子さんが念願の『しんけん!!』デビュー! 収録現場で突撃レポート&インタビュー

文:宮居春馬

 DMM.com POWERCHORD STUDIOより配信されているPC用ラインディフェンスゲーム『しんけん!!』に出演したいと、プロデューサーとの対談で語っていた声優・秦佐和子さんが、本当に『しんけん!!』に出演することとなりました! その収録現場にお邪魔させていただき、願いがかなったお気持ちを突撃インタビューしてまいりました!

『しんけん!!』

 秦さんが演じることになったのは、12月25日に実装する新キャラクター、フランベルジェ・モントーバンです。名前からもわかる通り、これまでの日本刀の枠を越え、西洋の刀剣と縁を結んだ真剣少女です。

フランベルジェ・モントーバン
(声優:秦佐和子)

「ボンジュール。お初にお目にかかります。
うち、フランベルジェ・モントーバン言います。
フランスから来ましてん。仲ようしたってや。」

『しんけん!!』
▲自国の文化を大切にしている、誇り高いフランス娘。奥義の“flamboyan(フランボワヤン)”は、エリア内の敵に大ダメージを与えます。さらに、奥義無効の敵にも効果があります。

名物プロデューサー、台本手渡しのために登場

 収録を行うスタジオを訪ねてみると、『しんけん!!』の名物プロデューサー吉原正訓さんの姿が。今回の収録で使用する台本を、秦さんに渡しに行くところだったようです。

『しんけん!!』
▲「せっかくなのでお写真を」とお願いしたところ、ばっちりポーズまでとっていただけました。
『しんけん!!』
▲突然の吉原プロデューサーの登場に秦さんもびっくり!

 今回、秦さんが担当するフランベルジェ・モントーバンは、今後の『しんけん!!』の展開にも関わる重要人物らしく、お願いするにあたって吉原プロデューサーもいつも以上にかしこまっています。台本が秦さんの手に渡り、いよいよ収録がスタートします。

『しんけん!!』
▲台本の受け渡しですら全力投球の吉原さん。流石の名物プロデューサー。

チャーミングな関西弁が飛び交う!

 フランベルジェ・モントーバンは、西洋の刀剣少女ですが関西弁でしゃべるキャラクターらしく、セリフもすべて関西弁になっています。秦さん自身も大阪出身ということもあってか、スムーズに収録は進んでいきます。やはりネイティブな方言は一味違いますね……。

『しんけん!!』
▲初めこそ緊張した様子でしたが、収録が進むにつれ自然と笑顔も増え、楽しみながら演技をしていました。

秦さんのサイン入り色紙ゲット!

 無事にすべてのセリフを録り終えると、フランベルジェのイラストが入った色紙に秦さんがサインを入れ始めました。吉原プロデューサーに頼み込み、こちらのサイン入り色紙を電撃オンライン読者にプレゼントとしていただくことができました! 記事最後に応募フォームをご用意しましたので、ぜひチェックしてみてください。

『しんけん!!』

 諸々の収録も終わったところでいよいよインタビュースタート。フランベルジェ・モントーバンがどんなキャラクターなのか、どんなセリフをしゃべってくれるのか、秦さんにお聞きしていきましょう!

フランスと大阪が組み合わさったキャラクター

──今回演じたフランベルジェ・モントーバンはどんなキャラクターですか?

 フランス人の女の子なんですけど、なぜか関西弁で話すんです。ツンデレとまではいかないんですけど、結構勝気なところがあります。でも意地っ張りなところだけじゃなくて、素直なところもたくさんあるすごくかわいい子だと思います。

──念願かなっての出演となりますが、オファーをいただいたときのご気分は?

 前回、吉原プロデューサーと対談させていただいたときから結構時間が空いていたので、私として諦めモードだったんです。「ああ……あのときの話は社交辞令みたいなものだったんだろうなー」と思っていたので、お話をいただけたときはとってもうれしかったです。資料をいただいたときは、フランスと大阪という組み合わせに驚きました(笑)。

──すごいミスマッチな感じですよね。

 でも、『ベルサイユのバラ』などが好きで、フランス文化にもなじみはありましたし、そこに自分の出身地である大阪の要素が組み合わさっていることに運命を感じちゃいました!

『しんけん!!』

──「関西弁ができます!」とアピールをしていましたが、実際に関西弁のキャラクターを演じることになったご気分は?

 あのときは、とりあえず何か売り込まなきゃいけないと思って関西弁をアピールしてたんです。他にも声優さんはたくさんいる中で、みんなができるわけではないことを探したら関西弁だったんです。それでも、まさか本当に関西弁のキャラクターがくるとは思っていなかったのでちょっとビックリしました。

──演技として関西弁を使うのは難しかったですか?

 これまで関西弁のキャラクターを演じたことがなかったんです。うまくできるかどうか不安な部分もたくさんありましたが、とてもやりやすかったですね。慣れ親しんだ関西弁で演技することで、これまで気付けなかったようなことも学べましたし、表現が広がった気がします。

──普段の生活で関西弁を使う機会は多いのですか?

 東京に出てきてからは減りましたけど、不意な場面ではやっぱり出ちゃいますね。改札で引っかかったりすると「なんでやねん!」とか言ってるみたいです。自分では意識していないのですが、習慣って怖いですね(笑)。

『しんけん!!』

「好っきやねん」を言う機会はあまりない!?

──注目してほしいポイントはどこですか?

 恋心あふれるセリフは、プレイヤーの方にもドキドキしながら聞いていただけるとうれしいですね。あとは、妖刀少女になったときのギャップです! そちらもぜひ楽しみにしてほしいです。

──関西弁で恋心あふれるセリフというと「好っきやねん」のイメージが強いですが、今回のセリフの中にはありますか?

 あったんですけど……でも、実際に「好っきやねん」って言う機会ってなかなかないですよ(笑)。やしきたかじんさんの影響で、聞いたことがある人が多いでしょうけど。ただ、名セリフではあるだけに皆さんのイメージ通りの「好っきやねん」が言えているかどうかはわからないですね。

──他に難しかったセリフはありますか?

 フランス語! 最初はいかにもカタカナ語っぽくしゃべってたんですけど、もうちょっとフランス語に寄せてくださいと言われちゃいました。私はフランス語をたしなんだことがないので、ほとんどイメージのみで挑戦しました。

『しんけん!!』

──お気に入りのセリフはありましたか?

 結構印象的なセリフが多かったんですけど、どれも楽しかったですよ。その中でも一番となると「お先真っ暗や」です。

──意外なところがきましたね(笑)。

 これはシンプルな一言だからこそ色々な言い方ができそうだと思って、練習のときからいっぱいパターンを考えてたんです。本番は「あっちゃー」って残念な感じでやったんですけど、もっと沈んだ雰囲気のとか、呆れた感じとか、色々な言い方が浮かんでくるので楽しかったです。

──これまでに演じた役の中ではセリフが多かったほうですか?

 すごく多かったですね。こんな役をいただけてありがたいかぎりです! 今後増えるシステムに関わるセリフも入っていたそうですよ。

──図鑑の長ゼリフはすごかったですね。

 ところどころ入るフランス語はフランス語っぽくやらなきゃいけないって意識すると、こんがらがっちゃって大変でした(笑)。フランス語っぽさもありながらベースは関西弁という、珍しいキャラクターですのでぜひ楽しんでいただきたいです。

『しんけん!!』

自分が演じるキャラクターをゲットしたい!

──今も『しんけん!!』は結構プレイしていますか?

 イベントに参加しながらちょこちょこプレイしてます。やり込んでいる方からすれば、まだまだでしょうね(笑)。マイペースでのんびりとやってます。

 新しいキャラクターが欲しいので、実装されると頑張ってみるんですけどなかなか手に入らず……。そして気持ちがめげ、でもやっぱり欲しくなってまた帰ってくるという繰り返しです。ストーリーもしっかりしているので、深みがあっておもしろいと思います。

──自分が演じるキャラクターが出るとなったらやり込みますか?

 絶対ゲットしてみせますよ! 今回はあきらめず鍛刀で叩きまくりますよ。最近しきりちゃんがモデルデビューしたじゃないですか。私のフランベルジェは本場フランスのキャラクターですから、その座を狙う勢いで頑張ってほしいです!

──お気に入りのキャラクターはいるんですか?

 井上喜久子さんが声を担当している“三日月ちか”が見た目もきれいでいいなと思ってます。あんな女子高生がいたら最高ですよね。捜せば現実にもいたりしませんかね? なんならプロデュースする側にまわって自分で育てちゃってもいいかも(笑)。

──それでは最後に『しんけん!!』ファンにメッセージをお願いします。

 『しんけん!!』を遊んでくださっている皆さん、ありがとうございます。今回とても個性的な子が実装されますので、ぜひとも皆さんの手元においてかわいがっていただけるといいなと思っております!

“龍宮洞”に妖刀鬼女が出現! フランベルジェと討伐に行こう!!

 『しんけん!!』では本日12月25日のメンテナンス後から、フランベルジェ・モントーバンの実装に加え、特級警戒区域“龍宮洞”に新たな妖刀鬼女が出現しています。

 フランベルジェは特効効果として、前衛に布陣することで、妖刀少女と妖刀鬼女の出現率が上昇します。ぜひ、フランベルジェと一緒に討伐に挑戦してみてください。

『しんけん!!』
▲妖刀奥義“鶴翼刃”を使う妖刀鬼女。捕えて元の姿に鍛え直すか、危険を承知でそのまま布陣に組み込むかはあなた次第!

 また、2016年1月8日までの期間中、龍宮洞での討伐に必要な“活動許可券”の値下げキャンペーンが実施されています。万屋にて5枚1セット通常500Pのところ、300Pで購入できます。

秦佐和子さんのサイン入り色紙を抽選で5名にプレゼント!

 今回のインタビューで、秦佐和子さんの直筆サイン色紙をいただきました。このサイン色紙を抽選で5名にプレゼント! ご希望の方は、以下のプレゼントフォームより奮ってご応募ください。応募の締め切りは、2016年1月4日24時までです。

『しんけん!!』

(C)2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / Developent by studio PROSPECT / PICOGRAPH

▼『しんけん!!』
■メーカー:DMM.com
■対応機種:PC
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2015年4月23日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト