News

2015年12月29日(火)

『ソウル・オブ・セブンス』ミッション攻略の基本テクニックを紹介

文:滑川けいと

 フィールズが配信中のiOS/Android用アプリ『ソウル・オブ・セブンス』は、指一本で遊べる簡単操作がウリの3Dガンシューティングゲームです。

 操作は簡単ですが、非常にやり応えのあるミッションが用意されており、ナメてかかると痛い目にあいます。そこで今回は、ミッションで効率よくエネミーを倒していくためのテクニックを紹介します!

 本作をプレイしたことがない方は、『ソウル・オブ・セブンス』の魅力がわかる動画が配信されているのでチェック! 本作の応援団を務めるミリタリーアイドル“転校少女歌撃団”、プロゲーマーのDustelBoxさんが出演しています。

ミッション突破の基礎知識&テクニックを紹介

●特殊部隊“セブンス”メンバーの得意武器を知る

 本作では、特殊部隊セブンスに所属する7人のキャラクターの中から1人を選んで、ミッションに挑戦します。各キャラごとに得意とするロードアウト(武器)が設定されており、得意武器を装備することで攻撃力が1.5倍にアップします。敵に与えるダメージが大幅にアップするので、各キャラが得意なロードアウトを装備して戦うのが基本です。

 なお、得意武器は武器のステータスで確認できたり、武器アイコンの左上のカラー(キャラの髪色に対応)で判別することができます。

【各キャラクターが得意なロードアウト】
・マイア……ハンドガン
・エレクトラ……ロケットランチャー
・セラ……マシンガン
・アル=キ……サブマシンガン
・アステロ……ショットガン、グレネード
・メロ……アサルトライフル
・ターユ……スナイパーライフル

『SOS攻略』
▲得意武器を装備すると、攻撃値が緑色で表示されます。
『SOS』
▲ステータス画面では、最大HPやダウン耐性、素早さなどを確認できます。

●8種類のロードアウトの特徴を知る

 ロードアウトは全部で8種類あり、それぞれ威力や射程距離、攻撃範囲、リロード時間、装弾数などの性能が異なります。数々のミッションを有利に展開するためにも、これらのロードアウトの特徴を覚えて使いこなしましょう。

『SOS攻略』
▲武器は最大3種類まで装備可能。初見のミッションでは近距離武器と遠距離武器をバランスよく装備しましょう。

【ロードアウトの特徴】

・ハンドガン……威力は低いですが、命中率の高さとリロードの速さに長けています。

・サブマシンガン……連射性の高いロードアウト。近距離のエネミーに対して絶大な威力を発揮します。

・マシンガン……リロード時間が遅い、遠くのエネミーになるほど当てにくいなどの短所はありますが、連射性+威力ともに高いのが魅力です。

・アサルトライフル……精密射撃はあまり得意ではありませんが、一度の攻撃で3発撃ち出すことにより命中率の低さを補っています。

・ショットガン……射程は短いものの、散弾で広範囲のエネミーにダメージを与えられます。

・スナイパーライフル……飛距離が長く、狙った場所を正確に撃ちぬくほどの命中率を持ったロードアウト。狙っているあいだは無防備になるため、同時に複数のエネミーが出現するミッションは不得意です。

・グレネード……落下地点で爆発して、一定範囲の敵にダメージを与えます。落ちてから爆発までに少し時間がかかるので、移動するエネミーには不向きです。

・ロケットランチャー……装弾数が極端に少ないですが、着弾した周囲を巻き込むロケットを発射できます。エネミーが密集するミッションで使用すると効果絶大!

『SOS』
▲Fireボタン長押しで、エイム(照準)を表示させて狙い撃つことが可能です。。

 どのロードアウトにも長所と短所がありますが、それらを理解して使用すれば、ミッションの立ち回りはかなり変わってくるハズ。中でもハンドガンとショットガンは扱いやすいので、新米プレイヤーにオススメです。

●ロードアウトの強化と入手

 ロードアウトはキャッシュ(お金)を払って、威力や連射速度などの性能を強化することが可能です。迷ったら威力を強化しましょう。また、ミッションで設計を入図を入手すると、新しいロードアウトを開発することが可能です。ただし、開発費が高いので、序盤は武器の強化でも十分でしょう。キャッシュで無料ガチャを回すこともできますが、あまり使いすぎないほうがよいかもしれません。

『SOS』
▲強化できる性能は全7種類。
『SOS』
▲1つの武器で最大5種類の性能を強化できます。
『SOS攻略』
▲設計図は、ストーリーミッションのほかに、水曜と木曜の曜日ミッションでも入手可能。

●アーマーの性能と強化

 ガチャやミッションクリア時に入手できるアーマーは、ヘッド、ボディ、アクセの3種類。アーマーを装備することで、防御力がアップするだけではなく、様々な効果を得ることができます。各ミッションに適したアーマーを装備することで、より有利に戦闘を進められるようになります。

 また、ロードアウト同様に、各キャラと相性のよいアーマーを装備させることで大幅に性能がアップします。ちなみに、1つのアーマーを複数のキャラで使いまわすことも可能です。

・ヘッド……銃撃抵抗や爆発抵抗、ビーム抵抗といった特定の属性攻撃によるダメージを軽減する効果がついています。

・ボディ……HPの最大値を増やしたり、各種属性ダメージの軽減や武器の威力やリロード速度を強化する効果がついています。

・アクセ……装備することで特殊攻撃“バースト”を使用できます。装備するアクセによってバーストの種類も異なります。

『SOS攻略』
▲キャラと相性がよいアーマーを装備すると性能が大きくアップします。

 特にアーマーの中でも重要視したいものがヘッドです。ロケットランチャーを使う敵が多いステージでは、爆発抵抗がアップするヘッドやボディを装備するなど、敵の武器に合わせて装備を変えることで倒される確率が減少します。

 また、ボディには武器の威力やリロード速度をアップできる効果がついているものがあります。例えば、ロケットランチャーの威力を強化させるボディを、エレクトラに装備することで、さらに攻撃力がアップします。戦いに慣れてきたら、より攻撃的な装備にもチャレンジしてみましょう。

『SOS攻略』
▲序盤のエネミーは銃撃属性の攻撃が多いので、銃撃抵抗が備わったアーマーがオススメです。

 アーマーは、不要なアーマーを素材にして、性能を強化することが可能です。レアリティの低いものを素材にして、☆4~5のアーマーを強化するのがオススメです。

●出撃前にミッションの内容をチェック

 各ミッションの確認画面では、自分の推奨Lvや推奨装備、出現する敵の特徴などの情報が詰まっています。ついつい飛ばしがちな人は、必ず読むようにしましょう。

『SOS攻略』
▲推奨レベルも書かれているので、参考にしましょう。

 とくに注目したいのが推奨装備です。攻略のヒントとして推奨するロードアウトやアーマーが挙げられていますので、これを参考にしない手はありませんよね。出撃前には推奨装備を確認し、それに合わせた装備で挑むようにしましょう。特に、推奨装備にロードアウトが記載されている場合は、対象のロードアウトが得意なキャラクターに装備させて挑むのがベストです! 

『SOS攻略』
▲どのキャラでも出撃できるように、全員をまんべんなく育てておくといいですよ。

これぞガンシューティングの神髄! ヘッドショットを極めよう

 攻撃の際、ターゲットは自動で行われるためプレイヤーは親指ひとつで戦えます。もちろんそのままプレイするのもいいのですが、効率よくミッションをクリアするために覚えておきたいのがヘッドショットです。

 ヘッドショットを決めればエネミーを一撃で倒せたり、クリティカルで大ダメージを与えたりできます。さらに、成功するたびに一定時間エネミーの動きが遅くなるのです。連続でヘッドショットをしていけば、無傷でクリアも可能! かなりミッション攻略が楽になりますよ。

『SOS攻略』
▲ヘッドショットが成功すると、ドクロのマークやクリティカルの文字が表示されます。

 ヘッドショットは、その名の通り攻撃がエネミーの頭に命中すること。照準は、Fireをタップしたまま指を動かすと自由に動かせます。設定/その他にあるコンフィグから照準の感度を変更できるので、照準しやすい数値にしておくとヘッドショットがしやすくなります。

『SOS攻略』
▲照準の感度を0に近づけるほど、照準の速度は遅くなります。0から始めて、自分に一番合った感度を見つけ出しましょう。
『SOS攻略』
▲ヘッドショットに適しているのは、スナイパーライフルやハンドガンといった命中率の高いロードアウト。まずはこれらのロードアウトでヘッドショットの腕を磨きましょう。

(C)Fields/PG Universe

データ

関連サイト