News

2016年1月4日(月)

『ガンスリンガー ストラトス3』ロケテスト直前体験レポート! 新キャラ3人と新感覚のWPとは!

文:電撃ARCADE編集部

 どうも! 電撃ARCADEゲームのライター“シュー”です。

 全ガンスリンガー待望の『ガンスリンガー ストラトス(以下、ガンスト3)』のロケテストが1月7日から行われますね。それに先駆けて一足早く『ガンスト3』をプレイしてきたので、それをまとめます! 先行プレイには編集部ガンスリンガー仲間の“ハチ”とプレイしてきたので、その模様をお届けします。

 また、キャラそのものの特性だけでなく、ウェポンパック(以下、WP)を触ってみてのインプレッションにもご注目ください。

『ガンスリンガー ストラトス3』
▲左から、シュー、草陰稜、ハチ。体験プレイでは、公式キャラクターの草陰稜くんも一緒にプレイしてくれました。
『ガンスリンガー ストラトス3』
▲草陰稜くんは、さすがのガンさばき。電アケライターのハチもなかなかの実力です。

空の支配者!? アルゴー・オードナー

『ガンスリンガー ストラトス3』
▲アルゴー・オードナー(左:フロンティアS、右:第十七極東帝都管理区)
『ガンスリンガー ストラトス3』
▲戦闘開始時の1シーンより。

ハチ:まずは、私がミステリアスなハンサム・アルゴーにチャレンジします! 反重力ボードでカッコよく走り抜けようと思ったのもつかの間、止まり方がわからず壁に激突……。助けてシューさん! このキャラどうやって止まるの?

シュー:じつはアルゴーは一度ダッシュし始めると、レバー操作に関係なくキャラが向いている方向に動き続ける特性を持ってるから、ダッシュ中はその場に滞空することができないんだ。常に動き続けているぶん、照準をつけるのが難しいキャラかもしれないね。

ハチ:レバーを前に倒すと上昇。後ろに倒すと下降するんですね。でも攻撃しながらキャラを動かすクセが付いているから、変な方向にアルゴーが動いちゃって操作がおぼつかないです。

シュー:ちなみに、ずっと滑空しているという特性上、ほかのキャラよりもよろけやすくダウンさせられやすいっぽいよ。耐久力は低めだけど、機動力が高いから上級者向けのキャラかもしれないね。

『ガンスリンガー ストラトス3』
▲アルゴーは、反重力ボードに乗って滑空できるキャラ。ほかのキャラのように滞空できないので、最初は慣れが必要かも!?

ハチ:でも、ジャンプゲージが切れたら落下するしかないから、そこを狙えばスキだらけじゃないんですか?

シュー:じーつーはー、ダッシュ中にジャンプボタンを1回押すとボードに乗りながらジャンプして着地できるんだけど、その際にジャンプゲージが全回復するんだ。つまり動きながらジャンプして地面や屋上に接地すれば、着地硬直なしにすぐに動くことができる!

ハチ:それはすごい! 今までになかった移動方法だから新鮮ですね!

シュー:オレ自身もすごい気になってるキャラ! 茉莉の「スキャンパー」系統とも、咲良の「ロケットガール」系統とも違う、新しい空の王者になれるんじゃないかと期待してる。そんなアルゴーの気になる標準型WPは以下の2つ!

●標準型「スカイサーファー」
コスト:1800
耐久力:320
右手:ライトハンドガトリングガンLV2
左手:ライトハンドガトリングガンLV2
サイド:ニードルガンLV3
(サブ:ライトアサルトライフルLV1)
タンデム:マルチロックオンミサイルLV4

●標準型「エアレイダー」
コスト:1900
耐久力:360
右手:レーザーブレードLV4
左手:レーザーブレードLV4
サイド:チャージアサルトブースターLV4
タンデム:ロックオンビームカッターLV4
(サブ:カッターの停滞解除機能)

ハチ:標準型「スカイサーファー」は、機動力を生かして中距離から弾幕を張りつつ戦える感じ。マルチロックオンミサイルは1ロックで3発のミサイルが飛んできましたね。武器が既存のものだから『ガンスト2』をプレイしている身としては、操作感以外はスッと入れるのでオススメかなと。

シュー:オレは近接型で全部が新武器の標準型「エアレイダー」がおもしろかった。レーザーブレードは小型火炎放射器みたいに、トリガーを引き続けている間、剣のようなブレードを出し続けられる近距離武器。高い機動力で接近しつつ斬り裂く! ってのが爽快。

ハチ:サイドのチャージアサルトブースターは、自分が突撃していく変わった武器でしたね。チャージすると飛距離が伸びました。一気に距離を詰める以外にも離脱にも使えるかもしれませんね。

シュー:ロックオンビームカッターはファンブーメランのように一定距離で滞空するけど、サブで相手に飛んで行くという性能。やっぱり新武器はどれ使ってもおもしろい! 

『ガンスリンガー ストラトス3』
▲反重力ボードにいかに慣れるかがカギ。

トリッキーな武器は可能性無限大!? キャシー・オードナー

『ガンスリンガー ストラトス3』
▲キャシー・オードナー(左:フロンティアS、右:第十七極東帝都管理区)
『ガンスリンガー ストラトス3』
▲戦闘開始時の1シーンより。

ハチ:続いて女の子のキャシー。ダッシュの初速度が速いので、刻んでダッシュするタイプの子みたいです。落下速度はふんわりとしているので、滞空時間が長めですね。

シュー:ダッシュ時の慣性が乗りやすいので距離を稼ぎやすいのも特徴かもね。あとはやっぱり格闘性能かな? 全体的に大きいというか、長い?

ハチ:キリンとか招き猫、タツノオトシゴなんかが出てましたね。かわいかったです。ほかのキャラと違い、自分の武器ではなく、絵を具現化させた攻撃なので攻撃範囲は大きい印象でしたね。そういえばカウンターも持っていました。あと、キャシーはWPが特徴的かな。

『ガンスリンガー ストラトス3』
▲格闘でキリンを具現化。アーロンをキリンでたたき落とす!

●標準型「アーティスト」
コスト:1800
耐久力:380
右手:レッドペイントガンLV4
左手:レッドペイントガンLV4
サイド:シャボンランチャーLV3
タンデム:ファイヤーガトリングガンLV4

標準型「ワールドペインター」
コスト:1700
耐久力:380
右手:レッドセンサーボムLV4
左手:レッドセンサーボムLV4
サイド:マシンガンLV2
タンデム:スプレッドビームランチャーLV3
(サブ:横列発射)

ハチ:レッドペイントガンという新武器を持っていたので、さっそく標準型「アーティスト」を使ってみます。発射すると赤い絵の具のようなものが画面に表示されるものの、何も当たっていないような……。シューさん、これいかに?

シュー:それはな、出始めの絵の具には攻撃判定はないんだよ。トリガーを引いて赤い絵の具のようなもので自由な絵を描いたあと、トリガーを離すとその絵の形に炎が飛んでいくという武器なんだよ。

ハチ:なるほど新しい! あ、しかもこの炎、照準を合わせている相手に飛んで行くんですね?

シュー:性能としてはホーミングミサイルに近いかもしれないね。またヒットした相手には燃焼効果も付くんだ。

ハチ:ふむふむ。じゃあこっちの標準型「ワールドペインター」のレッドセンサーボムというのは……?

シュー:トリガーを引いている間だけ画面奥に進んでいく、球体状の爆弾を設置できる武器。爆弾は、相手が感知範囲に接近すると自動で反応して爆発し、燃焼効果が付与されるわけ。

ハチ:サイキックバインドとセンサーボムを足して2で割った感じですね?

シュー:そうそう! そのうえレッドセンサーボムは複数設置できるから、建物の屋上に設置されたら制圧力は申しぶんないね!

ハチ:全体的に攻撃力は低めですけど、状態異常を使って戦うタイプの子みたいですね。

『ガンスリンガー ストラトス3』
▲レッドペイントガンは、トリガーを引くことで自分の目の前に赤くペイントをし、それを飛ばすという武器。トリガーを離すとペイント弾は飛んでいく。

地上を駆る王者!? バン・オードナー

『ガンスリンガー ストラトス3』
▲バン・オードナー(左:フロンティアS、右:第十七極東帝都管理区)
『ガンスリンガー ストラトス3』
▲戦闘開始時の1シーンより。

ハチ:最後にバン。一番注目していただきたいバンのポイントは、飛行はできないけど高速で地面や壁を走り回れるというところ! 獣に乗っている見た目もとてもかわいいし、イイですよね。

シュー:今まで、空中での戦いが基本というか当たり前だっただけに、バンの操作感というか“飛行できない”ってのは度肝を抜くね!

ハチ:ところでシューさん、壁を走ろうと建物に向かうものの激突してしまうんですが……

シュー:バンはジャンプボタン2回でダッシュ開始。ダッシュ中、そのまま建物にぶつかれば壁を駆け上っていくのでジャンプボタンを再び押す必要はないのかな。

ハチ:じゃあ、ダッシュ中のジャンプは何なんですか?

シュー:これは空中ダッシュができない代わりに、ダッシュ中に別の建物へ飛び移るときに使うといいんじゃないかな。ビルの屋上から別のビルの屋上へジャンプ! みたいに。

ハチ:なるほど! 最初は慣れないと戸惑いますが、わかってくると楽しい! ダッシュはかなり速いので、誘導系の武器でもけっこう振り切れる予感がしますね。

『ガンスリンガー ストラトス3』
▲バンは、壁走りで高所へと登っていける。

標準型「デュアルビースト」
コスト:1800
耐久力:420
右手:レーザーマシンピストルLV4
左手:ビームアサルトライフルLV2
サイド:ビームガトリングガンLV3
タンデム:対空ホーミングキャノン砲LV4

標準型「サヴェージ」
コスト:1900
耐久力:440
右手:フルオートヨーヨーガンLV4
左手:ビームショットガンLV4
サイド:マルチボムランチャーLV3
タンデム:ボーラランチャーLV2

シュー:バンの特徴は、右手の武器をバン、左手の武器を獣のシャンドラが担当してる点かな。

ハチ:だから左手にビームアサルトライフルやビームショットガンと、普通は片手で持てない武器を装備してるんですね。

シュー:左右の使い分けができれば便利だね。左は威力の高いものも多いし。

ハチ:対空ホーミングキャノン砲は、弾速が速く、弾道が低いトップアタックミサイルといった感じですかね、コレ?

シュー:ロックオンはできないけど、照準を合わせている間に誘導する武器かな。誘導と弾速が優秀な印象だね。

ハチ:地上でしか戦えないのはどうなんだろうと思いましたが、全体的に射程が長めな武器や対空武器を持っているので、地上から相手をたたき落とす戦い方が基本になりそうですね。

『ガンスリンガー ストラトス3』
▲ジャンドラの口から、ビームショットガンを放つ。両手武器を左手の武器として使えるのが長所。

シュー:さて全キャラ触ってみてどうだった?

ハチ:私のオススメは、バン! 今まで空中で動いていたため、地面を走るというのが新鮮で、スピード感が最高でした。

シュー:俺はアルゴー使ってみたいけど、自分のメインキャラの傾向から考えると、多分キャシーが一番自分に合ってそう、ああいう妨害系キャラってすごく好きなんだよね!

ハチ:早く全国対戦でプレイヤーの動きとか編成をみてみたいですね!

ロケテストでは3つの新ステージがお披露目!

 今回遊べたステージは、新ステージの3つ! ステージの構成が今までとは違っているのは当然ながら、ギミックのあるステージもありました。

●東京“新宿”

『ガンスリンガー ストラトス3』
▲中央に開けた空間があり、四方に建物がいくつも立ち並ぶ構成になっている。中央には小さな浮遊物もあり、足場としても使える。

●フロンティアS“旧中華街ガオルンシティ”

『ガンスリンガー ストラトス3』
▲中央に縦長の建物が並ぶステージで、建物の左右は低地の道路になっている。

●第十七極東帝都管理区“絶対思想啓蒙局”

『ガンスリンガー ストラトス3』
▲円形状のステージで、中央に高台が存在する。周囲のステンドグラス部分が破壊でき、さらに下層へ向かうことが可能。

ボイスチェンジャー機能は10種類存在! ブリーフィングも一新!

 『ガンスト3』新機能の1つであるボイスチャット&ボイスチェンジャーは、かなり良好。やはり仲間を聞きながら連携するのは楽しいですね。ボイスチェンジャー機能は10種類あり、機械のようなボイスから女性のようなものまで多彩にありました。

『ガンスリンガー ストラトス3』 『ガンスリンガー ストラトス3』
▲ちなみに、ボイスチェンジャーは、現在10種類の声を選べる模様。女性の声が男性にとか、その逆も可能なようだ。

 ブリーフィング画面も変わっていました。固定チャット部分がすべて左側に寄せられていて、キャラや編成が見やすくなっているのがポイントかと。またチャットにも新しいものが追加されているほか、戦略といった場面ごとでチャットが分けられているのが大きな変更点ですね。

『ガンスリンガー ストラトス3』
▲今まで以上に意思疎通がしやすくなったブリーフィング画面。
『ガンスリンガー ストラトス3』
▲キャラクター選択画面も見やすくなっている。
『ガンスリンガー ストラトス3』
▲モード選択画面。ロケテストではプレイできないモードもいくつかあるようだ。
『ガンスリンガー ストラトス3』
▲チャットには“Goodなコーデですね”なんてメッセージも。

 ということで、触ってみると、新キャラは今までにないコンセプトのキャラばかりで、とても新鮮でした! あとはやっぱり自分の手でプレイするのが一番ですね! ロケテストに参加すればロケテバージョンのNESiCAも手に入るので、ぜひ参加してみてください!

 なお、ロケテストは2016年1月7日(木)~1月11日(月・祝)に全国10カ所にて開催。詳細は、こちらのロケテストページをご覧ください。

 また、公式ツイッターにて新着情報もでますので、こちらにも注目を!

『ガンスリンガー ストラトス3』

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス 3』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:アーケード
■ジャンル:オンラインマルチ対戦型ダブルACT
■稼働日:2016年春
■料金:未定

関連サイト