2016年1月7日(木)
TVアニメ『3月のライオン』は2016年秋に放送開始。制作はシャフト×新房昭之監督のタッグ
羽海野チカさん原作のTVアニメ『3月のライオン』が、2016年秋よりNHK総合テレビで放送開始されることが明らかになりました。
『3月のライオン』は、『ハチミツとクローバー』を手掛けた羽海野チカさんが描く、将棋界を舞台にした作品。
アニメーション制作は、『物語』シリーズ、『魔法少女まどか☆マギカ』を手掛けたシャフト×新房昭之監督のタッグで行われるとのことです。
●イントロダクション
主人公・桐山零は、幼い頃に事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロの将棋の棋士。
東京の下町に一人で暮らしていたが、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、彼の心は少しずつ変わり始めていく――。
これは、さまざまな人間が何かを取り戻していく、優しい物語。
そして、戦いの物語。
●羽海野チカさんのコメント
『化物語』、『まどか☆マギカ』、『荒川アンダー ザ ブリッジ』、『さよなら絶望先生』新房監督の作品が大好きで大好きで
「新房監督でシャフトさんで!」この夢が叶えられないのならアニメ化はできなくてもいい……。
そう思っていました。とても幸せです!
精一杯の応援とお手伝いをさせていただきたい所存であります!
■TVアニメ『3月のライオン』放送情報
【放送時期】2016年秋よりNHK総合テレビにて放送予定
【スタッフ(順不同・敬称略)】
・原作:羽海野チカ
・監督:新房昭之
・アニメーション制作:シャフト
・製作:『3月のライオン』アニメ製作委員会
(C)羽海野チカ/白泉社
(C)『3月のライオン』アニメ製作委員会