News

2016年1月7日(木)

TVアニメ『3月のライオン』は2016年秋に放送開始。制作はシャフト×新房昭之監督のタッグ

文:イズミン

 羽海野チカさん原作のTVアニメ『3月のライオン』が、2016年秋よりNHK総合テレビで放送開始されることが明らかになりました。

『3月のライオン』

 『3月のライオン』は、『ハチミツとクローバー』を手掛けた羽海野チカさんが描く、将棋界を舞台にした作品。

 アニメーション制作は、『物語』シリーズ、『魔法少女まどか☆マギカ』を手掛けたシャフト×新房昭之監督のタッグで行われるとのことです。

●イントロダクション

 主人公・桐山零は、幼い頃に事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロの将棋の棋士。

 東京の下町に一人で暮らしていたが、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、彼の心は少しずつ変わり始めていく――。

 これは、さまざまな人間が何かを取り戻していく、優しい物語。

 そして、戦いの物語。

●羽海野チカさんのコメント

 『化物語』、『まどか☆マギカ』、『荒川アンダー ザ ブリッジ』、『さよなら絶望先生』新房監督の作品が大好きで大好きで

 「新房監督でシャフトさんで!」この夢が叶えられないのならアニメ化はできなくてもいい……。

 そう思っていました。とても幸せです!

 精一杯の応援とお手伝いをさせていただきたい所存であります!

■TVアニメ『3月のライオン』放送情報
【放送時期】2016年秋よりNHK総合テレビにて放送予定
【スタッフ(順不同・敬称略)】
・原作:羽海野チカ
・監督:新房昭之
・アニメーション制作:シャフト
・製作:『3月のライオン』アニメ製作委員会

(C)羽海野チカ/白泉社
(C)『3月のライオン』アニメ製作委員会

関連サイト