News

2016年1月7日(木)

衛藤ヒロユキ氏の赤ずきん×『魔法陣グルグル』など『グリムノーツ』コラボイラスト公開

文:そみん

 スクウェア・エニックスは、今冬配信予定のiOS/Android用RPG『グリムノーツ』の最新情報を公開しました。バトルシステムの他、コラボ企画として、衛藤ヒロユキ氏、桃山ひなせ氏の童話イラストを公開しました。

『グリムノーツ』

 『グリムノーツ』は、世界中のさまざまな童話を題材にした“新解釈”RPG。与えられた運命を演じることを定められた世界で、演じる役割を与えられなかった主人公たちが“役割を演じる”ことと“役割を与えられない”という事に対して立ち向かう、RPGの意味を問いかけるゲームです。

バトルシステムに関する情報が公開

 『グリムノーツ』では、どことなく見覚えのある童話らしいフィールド上で、画面をひっぱったり、フリック、タップなどの簡単操作でキャラクターたちを自由に動かし、アクション性や戦略性の高いバトルが繰り広げられます。

『グリムノーツ』

◆古の伝承で語られてきたヒーローを操り、バトルに挑め!

 プレイヤーは、古の伝承で語られてきたヒーローの魂を宿した“導きの栞”を携えてバトルに挑みます。

 栞には2つのヒーローの魂をセットすることができ、バトル中にヒーローを切り替えることでアクションも変わり、戦略的なバトルが楽しめます。

『グリムノーツ』
『グリムノーツ』
▲桃太郎やシンデレラといった、童話でおなじみのキャラクターが登場します。

◆攻撃から回復まで、ゲージを溜めて多彩な必殺技を発動!

 敵を攻撃することでゲージが溜まり、必殺技を発動することができます。敵を一網打尽にする爽快な攻撃や、ダメージを負った仲間の回復など、ヒーローの特性になぞらえた多彩な必殺技の数々が登場します。

『グリムノーツ』
『グリムノーツ』
▲必殺技の際には派手な演出も用意されています。

◆ヒーローの職種は4種類! 特性を活かした最強パーティをつくろう

 各ヒーローは、アタッカー、ディフェンダー、ヒーラー、シューターの4 種類の職種に分かれており、それぞれ使用可能な武器タイプや特性を備えています。

 ヒーローたちの特性を生かしたパーティを編成することで、戦略的なバトルが楽しめます。

●アタッカー

・武器タイプ:剣・大剣
・特性:近接攻撃を得意とするタイプ。前線に立ち敵に対して大きなダメージを与えることができます。

『グリムノーツ』
▲剣。
『グリムノーツ』
▲大剣。

●ディフェンダー

・武器タイプ:槍・槌
・特性:防御を得意としたタイプ。攻撃力はアタッカーには劣りますが、防御力が高く、前線で他のキャラクターを守る壁となります。

『グリムノーツ』
▲槍。
『グリムノーツ』
▲槌。

●ヒーラー

・武器タイプ:片手杖・魔導書
・特性:攻撃よりもサポートが得意なタイプ。唯一、体力回復が利用できます。

『グリムノーツ』
▲片手杖。
『グリムノーツ』
▲魔導書。

●シューター

・武器タイプ:弓・両手杖
・特性:遠距離攻撃を行うことができるタイプ。立ち回りによっては、敵からダメージを受けることなく攻撃することができます。

『グリムノーツ』
▲弓。
『グリムノーツ』
▲両手杖。

◆武器を錬成して、バトルを有利に進めよう!

 バトルで武器レシピや素材を集めることで、さまざまな武器を錬成することができます。錬成した武器をヒーローに装備することで、ヒーローの能力があがりバトルを有利に進めることができます。

◆全国の仲間たちと協力プレイを楽しもう!

 全国の他プレイヤーとリアルタイムでパーティを編成しバトルを楽しむ、協力プレイの機能も実装されています。

衛藤ヒロユキ氏、桃山ひなせ氏の童話イラストを公開

 スクウェア・エニックスのマガジン&ブックでおなじみの豪華執筆陣が、“童話”を世界観としている新作ゲーム『グリムノーツ』のイラストを描いてみるというスペシャルコラボ企画が展開中。

 コラボ第3弾として、『魔法陣グルグル2』を連載中の衛藤ヒロユキ氏、『スクールガールストライカーズ Comic Channel』を連載中の桃山ひなせ氏のイラストが公開されました。

『グリムノーツ』
▲衛藤ヒロユキ氏による赤ずきん×『魔法陣グルグル』。
『グリムノーツ』
▲桃山ひなせ氏による桃太郎×女体化。

 本作のティザーサイトでは、執筆陣からの作品に関するコメントなども公開されているので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

 なお、第4弾イラストは1月14日に公開予定です。

(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『グリムノーツ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:今冬
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『グリムノーツ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:今冬
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト