News

2016年1月13日(水)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』の編集部“最強おすすめガーディアン”を紹介!

文:宮居春馬

 フィールズより好評配信中のiOS/Android用スマホRPG『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』の連載企画第5回をお届け! 主人公・シグルドの武器となり戦うガーディアンたちの中から、電撃App編集部おすすめのガーディアンをピックアップしてご紹介します! デッキ編成の参考にしてみてくださいね!

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

まずは何よりも攻撃力! 最高火力が期待できるガーディアン

 現在の『ガンヴァレ』における攻略の基礎としては、チェインをためてダメージボーナスを得て、攻撃力の高いガーディアンで大ダメージを与えることが基本になっています。そこで、強力な一撃が期待できる火力の高いガーディアンや、デッキ全体の火力を強化できるガーディアンを紹介しましょう。手に入れたら、デッキに入れてその強さを確かめてみてください!

スサノオ(火属性・ラピッド)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 先日追加された新ガーディアン・和神の1体。瞬間的に自分の攻撃力を大幅に強化するスキルが最大の魅力です。効果時間は短いものの、かなり大きなダメージを与えることも可能! たくましい見た目通りの頼りになるガーディアンです。

 リーダースキルで、属性を問わず味方全体のATKを40%上げられるので、リーダーとして使用することで真価が発揮されます。

サクラ(火属性・アタック)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 大剣ガーディアンなので攻撃力が非常に高く、単体攻撃スキルの爆発力もすさまじいです。ただ、リーダースキルが大剣ガーディアンのATKアップなので、編成はリーダー以外にしておくのが無難です。

 スサノオや、後述するサラマンダーのようなリーダーと組ませれば、ある程度の難易度のクエストならば力押しでクリアしていけるようになります。それだけのパワーを持ちながら、かわいらしい見た目なのもイチオシポイントです。

オーディン(光属性・アタック)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 元々の攻撃力が高いうえに、スキルが強力な全体攻撃なので、非常に人気の高いガーディアンです。リーダースキルは全属性ガーディアンのATKアップと、攻撃面においては右に出るものがないぐらいの強さを誇っています。

 今もリーダーに選択している人が多いので、サポートとしてガンガン活躍してもらいましょう。

タロマティ(闇属性・アタック)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 大剣らしい高い攻撃力を持ちながら、光属性ダメージを軽減というリーダースキルを持っています。光対策として活躍できそうですが、今のところこのスキルが活躍できる場面は少なそうです。今後、光属性のレイドラゴンが出現するようになれば出番も増えるかもしれません。

特殊なリーダースキルを持つオロチを活用するには?

 オロチはプレイヤーのHP量を参照するリーダースキルを持っているので、通常通りの火力重視編成では実力を出し切れません。オロチを活躍させるために、ヒールタイプのガーディアンを一緒に編成しておきましょう。

オロチ(水属性・マジック)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 スサノオと同じく和神の1体。とにかくスキルの全体攻撃が強力なので、敵の数が多いバトルで猛威を振るいます。HPが95%以上のときにATKを60%アップさせるというリーダースキルも利用できれば、トップクラスの火力となります。

 回復にアイテムを使うのはもったいないので、スキルで回復可能なヒールタイプを一緒に編成しておくのがおすすめ。ただし、杖ガーディアンが2体になりENG(エナジー)不足になりやすいので、しっかりと残りENGに注意しながら戦っていく必要があります。

カラー(闇属性・ヒール)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 ★5ガーディアンでは珍しいヒールタイプのガーディアンです。数少ない回復役ということに、そのビジュアルのよさも相まって『ガンヴァレ』に登場するガーディアンでも屈指の人気を誇っています。

 スキルの回復量が大きく、マルチプレイでは他プレイヤーの回復もできるので、ヒールタイプがいると、クエスト攻略がグッと楽になります。消費SPが8なので、あまり連発できない点にだけは注意しておきましょう。

カルミア(光属性・ヒール)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

シャントリエリ(闇属性・ヒール)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 カルミアとシャントリエリは、どちらも★4のヒールタイプのガーディアンです。スキルの消費SPが3なので、カラーよりも気軽に使っていけます。オロチを活用するためであればこの2体でも充分なので、カラーを持っていなければぜひデッキに入れておきましょう。

属性を極める! リーダーにおすすめのガーディアン

 ★5ガーディアンは、各属性ガーディアンのATKやDEFを強化するリーダースキルを所持しているものが多いので、リーダーに設定することでデッキ全体が強化されます。もし持っているガーディアンがあればそれをリーダーにし、各属性に特化したデッキを構成してみてください。

サラマンダー(火属性・ラピッド)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 リーダースキルは、火属性ガーディアンのATK40%アップ。火属性限定になるもののATKの上昇量はスサノオと同等です。火属性デッキのリーダーにすれば、スサノオにも引けをとらない優秀さを発揮!

 スキルは単体攻撃ですが威力が高く、その分SP消費も多めです。SP消費が半分になるVT(ヴァイオレーション・トリガー)中に使う前提で考えておくといいでしょう。

ウンディーネ(水属性・ラピッド)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 キュートかつドキドキする見た目で、サービス開始時から話題となっていたガーディアンです。性能的にはサラマンダーの水属性バージョンになっており、水属性デッキのリーダーには最適。

 ちなみに、進化後はさらなる限界に挑戦したギリギリな装いになっているので、手に入れたらぜひ進化まで育ててくださいね!

ブリザード(水属性・ブレイク)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 ウンディーネと同じく水属性ガーディアンのATKアップのリーダースキルを所持しています。さらにこちらは、ブレイクが狙える槍タイプで、全体攻撃スキルを持っています。

 なお、お正月イベント“来訪!お餅エッグン”でのイベント限定ガーディアンでした。運よく入手できた方は、大切に育ててあげてください。

ジン(風属性・ラピッド)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 こちらは風属性版サラマンダーといった性能になっています。風属性は女性ガーディアンのほうが多いので、こういった美男子系が意外と稀少だったりします。さらに、★4以上のラピッドタイプも少ないので、風属性デッキを作るならノドから手が出るほど欲しい1体です。

特殊な性能のガーディアンにも注目!

 先日追加された和神の新ガーディアンは、どれも特殊な新スキルを所持しています。スサノオ、オロチの他、残り3体の和神を紹介しましょう。みんな見た目もかわいいので、ぜひ手に入れたいですね!

クシナダ(風属性・ブレイク)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 風属性の和神であり、可憐な見た目からは想像のつかない斧(ブレイク)タイプのガーディアンです。スキルの威力は低めなもののブレイク効果が大きいので、戦闘が始まったらすぐにガードしている敵に叩き込んでおきましょう。全属性ガーディアンのHP上昇というリーダースキルも扱いやすく、非常に安定感があります。

 進化後の絵柄がガラッと変わるので、ウンディーネに続いてぜひとも進化させてください。個人的には超イチオシガーディアンです!

アマテラス(光属性・ディフェンス)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 ★5で初のディフェンスタイプとなる光の和神で、味方全体のDEFをアップするスキルや、ダメージを与えることでHPが回復するリーダースキルなど、防御に特化した性能です。

 進化前はきらびやかな服を着ているのに、進化すると唐突に露出が全ガーディアン中トップクラスになることも人気の要因になっているようです。

クラミツハ(闇属性・ラピッド)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 クシナダ、アマテラスとかわいらしいイメージの強い和神からガラリと変わり、大人の魅力がムンムンなクラミツハ。好みが分かれそうなところかも?

 リーダースキルでは全属性のDEFを上げ、スキルは単体に大威力の攻撃という、1体で攻防どちらもこなせる性能となっているので、とても使いやすいです。

扱いやすさ重視のおすすめガーディアンはこれ!

 火力が高いガーディアンは強力ですが、その分スキルで消費するSPが多いので、それだけでデッキを編成するのはあまりいい手とは言えません。手数でSPをためられるラピッドタイプや、SP消費が少なめのガーディアンも一緒にデッキに組み込みましょう。おすすめガーディアンはこちら!

ハイドレンジア(水属性・ラピッド)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 ウンディーネとは違った意味でビジュアル的な人気の高いガーディアンです。リーダースキルが弓ガーディアン強化なので、リーダーにはあまり向いていないのですが、リーダーにしている人も多いところからも人気の高さがうかがえます。SP消費が少なく使いやすいスキルをメインに、ダメージソースにしていくのがおすすめ。

ペローヌ(光属性・ラピッド)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 サービス開始から30日間(※1月14日23:59までにチュートリアル突破が条件)、全プレイヤーに配布された初回限定の★5ガーディアンです。リーダースキルは光属性のHP20%アップと少々効果が低いので、スキルを使うアタッカーとして働いてもらうことが多くなります。光属性はラピッドタイプが極端に少ないので、活躍の機会は多そうです。

オリーブ(風属性・ブレイク)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 SP消費4の単体攻撃スキルを使ったダメージソースとなるのが主な仕事になります。ブレイクも得意で相手を選ばず戦えるため、立ち回りやすいのも特徴です。リーダースキルは槍ガーディアンを強化するものです。槍ガーディアンはクセがなく扱いやすいので、リーダーとしての起用も考えてみてもいいでしょう。

 今回紹介した以外にも、まだまだたくさんのガーディアンが登場します。武器タイプのバランスや、それぞれの役割を考えながら、最強のデッキを組み上げていきましょう。まずは、レイドラゴン対策としてそれぞれの属性に特化したパーティを考えていくのがおすすめです!

水のレイドラゴンを討伐せよ! 風闇属性限定召喚開催中!

 1月25日(月)13:59まで、月間強襲イベント“水のレイドラゴン討伐”が開催中です。見事撃破できれば、HP600アップの限定ジュエル“水のイノチ”を獲得するチャンスです。水属性の弱点は風属性になるので、自慢の風属性ガーディアンをデッキに編成して挑みましょう!

 また、“風闇属性限定召喚”が1月14日(木)13:59まで実施中です。今回紹介したクシナダやジン、オリーブを手に入れることができれば、水のレイドラゴンとの戦闘がかなり有利になるはず! ぜひ、入手を目指してみてください!

“火”と“風”のレイドラゴンも同時出現!

 同期間(1月25日まで)中、“火”と“水”のレイドラゴン討伐も同時開催しています。水のレイドラゴン同様に、“火のレイドラゴン”を撃破できればDEF600アップの“火のヨロイを、“風のレイドラゴン”を撃破できればATK600アップの“風のカタナ”を獲得できるチャンスです。弱点属性で編成したガーディアンで挑戦しましょう!

 5回にわたって『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』の魅力をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか? 壮大なストーリーはもちろん、“進化した”カードバトルRPGらしく、ガーディアンの組み合わせを考えてデッキを編成して戦うのが楽しい本作。今後も続々と新たなガーディアンが登場するので、これまでの紹介記事も参考に、自分だけの最強デッキを考えてみてくださいね!

(C)FIELDS

データ

関連サイト