News

2016年1月12日(火)

芦澤佳純の『ディシディアFF』プレイ日記! 第3回

文:電撃ARCADE編集部

 みなさま、あけましておめでとうございます! 2016年になり、気持ちも新たに『ディシディアFF』の筐体に座っている芦澤佳純です。

 突然ですがみなさんはディシディアライフ、いかがお過ごしですか?

 私は稼働初期に比べれば考えて動けるようになってきた気がします! 最初は、とにかく急いでブレイブ攻撃をあてたらHP攻撃当てなきゃってくらい、よくわからず余裕もなかったんです……。

 どれだけわかってなかったかというと、召喚獣の選び方が全然わかってなかったくらい。やっとEXスキルのバフ、デバフをみて召喚獣を選べるようになってきました。

 ちなみにざっくりいうと、バフ=味方にいいことが起きるデバフ=敵にわるいことが起きるってことです。本当にざっくり。

 私の場合、今はEXスキルに“ブレイブリジェネ”と“HPリジェネ”をセットしているので、どちらもバフスキルということになりますね。

 召喚獣の選び方を決めるためにも、味方3人が決まったら、みんなのEXスキル欄を見ておくのがオススメです。

『ディシディアFF』
▲ネームとプレイ店舗はヒミツにさせてくださいね。

 この場合ジタンの“フォースブレイク”以外はバフスキルなので、ラムウを選びました。

『ディシディアFF』
▲ラムウは召喚前でもバフのスキルゲージ上昇量をアップしてくれるので、今回のような状況だと助かります!

 こんな感じで、スキルやキャラクターのタイプによって召喚獣を選ぶと、戦闘が有利に働くかもしれません。

 とはいえバフスキル、デバフスキル、召喚獣の選び方は自分の考え方や出会える味方によって、まだまださまざまなパターンがあるはず!! 私も今はバフスキルで固めていますが、もっといろいろ考えてEXスキルをセットしなきゃなと、いつも思います(笑)。いずれは出会えた味方によってバトルセットを変更するなどできるようになるとカッコイイな~。

 今年もみんなでたくさん『ディシディアFF』を楽しんでいきましょう♪

(C)2015 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト