2016年1月11日(月)
【スパロボ クロスオメガ】回避率を検証。さまざまな条件で調べた結果は?(#35)
バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第35回です。
連載第35回 回避率を追え!
いえいいえい。
SSR キングジェイダーの4凸分確保も終わって、のんびりムードのうどんさんです。
そんなわけで今回はちょっとした検証回。
運動性による回避率の話です!
▲ハイザックさん(シューター)にひたすらぴゅんぴゅん撃ってもらって回避率を調べてきました! |
まず今回の検証方法は、改造資材クエスト★5、WAVE2に登場する黄色ハイザックさんにぴゅんぴゅんぴゅんぴゅん撃ってもらって被害状況を計測しております。日曜はうどんさんの検証日なのです。どうせ周回するなら改造の日なのです。
ってわけで、さっそく!
ユニット | SSR サザビー【強】 |
運動性 | 5530 |
回避スキル | ニュータイプ |
検証回数 | 500回中393発ヒット |
回避率 | 21.4% |
備考 | HP3分の2以上だと見切りが発動するので、3分の2以下のときのヒット数 |
【参考データ】SSR サザビー【強】の詳細データ
ユニット | SSR ガウェイン |
運動性 | 4640 |
回避スキル | ― |
検証回数 | 200回中178発ヒット |
回避率 | 11% |
【参考データ】SSR ガウェインの詳細データ
ユニット | SSR マジンガーZ(JS) |
運動性 | 4310 |
回避スキル | ― |
検証回数 | 500回中454発ヒット |
回避率 | 9.2% |
【参考データ】SSR マジンガーZ(JS)の詳細データ
ユニット | R ヴァンアイン |
運動性 | 2160 |
回避スキル | ― |
検証回数 | 100回中96発ヒット |
回避率 | 4% |
【参考データ】R ヴァンアインの詳細データ
みたいな。検証回数に差があるのは、すぐ撃墜されるマンと、なかなか撃墜されないマンの違いです! R ヴァンアインとかすぐ落ちるので計測大変で!!
まあそんな感じで、運動性4000代ではせいぜい回避率は10%ほど。
運動性5000↑に加えて回避スキル持ちで、なんとか回避率20%超える?みたいな。
ちなみにSSR マジンガーZ(JS)の被ダメージは225ほど(装甲5600+鉄の城アリ)。SSR サザビー【強】の被ダメージは270ほど(装甲4840)。
被弾率をかけると前者は1発あたり204.3ダメージ、後者は212.2ダメージ。若干、SSR サザビー【強】の方が被害の予想値は高くなります。
※HP条件のある、サザビーの見切りとマジンガーの底力を計算に含めてないんですが、効果的に底力の方が優秀っぽいのでマジンガーの方がさらに被害は少なくなる感じ。
ものすごくザックリ言って、運動性5530+装甲4840のリアル系と、運動性4310+装甲5600のスーパー系だと、後者の方が生存率は若干高め。
たいていリアル系よりスーパー系の方が最大HP高めだし!
▲やっぱり装甲大事だな~という結論? パッチつけて装甲運用アリなのかなと一瞬思いましたが、まあ強化パーツはやっぱり攻撃力が定番ぎみ。 |
で、ここから先は回避に関する小ネタいろいろ。
まず難易度による回避率の違い。
ユニット | SSR サザビー【強】 |
運動性 | 5530 |
回避スキル | ニュータイプ |
検証回数(★5) | 500回中393発ヒット |
検証回数(★1) | 200回中154発ヒット |
回避率(★5) | 21.4% |
回避率(★1) | 23% |
備考 | HP3分の2以上だと見切りが発動するので、3分の2以下のときのヒット数 |
ユニット | SSR ガウェイン |
運動性 | 4640 |
回避スキル | ― |
検証回数(★5) | 200回中178発ヒット |
検証回数(★1) | 200回中178発ヒット |
回避率(★5) | 11% |
回避率(★1) | 11% |
ユニット | SSR マジンガーZ(JS) |
運動性 | 4310 |
回避スキル | ― |
検証回数(★5) | 500回中454発ヒット |
検証回数(★1) | 200回中184発ヒット |
回避率(★5) | 9.2% |
回避率(★1) | 8% |
あまり差がない! というかSSR ガウェインの例だと綺麗に同ヒット数。
じつは★による与ダメージも差がなくて、難易度による敵の防御力、命中率は変化がないのかも。変化するのはHP、攻撃力、回避率?
▲いろんな難易度で試してみましたが、回避率に差はありませんでした。日曜なので改造たまりまくりでウハウハでした。 |
次にサポートユニット、SSR チェーン・アギについて。
チェーンは命中率、回避率アップの効果を持つ便利な子で、それをつけて計測してみました。
ユニット | SSR サザビー【強】 |
運動性 | 5530 |
回避スキル | ニュータイプ |
検証回数(サポ無し) | 500回中393発ヒット |
検証回数(サポ有り) | 500回中384発ヒット |
回避率(サポ無し) | 21.4% |
回避率(サポ有り) | 23.2% |
備考 | HP3分の2以上だと見切りが発動するので、3分の2以下のときのヒット数 |
ユニット | SSR ガウェイン |
運動性 | 4640 |
回避スキル | ― |
検証回数(サポ無し) | 200回中178発ヒット |
検証回数(サポ有り) | 200回中167発ヒット |
回避率(サポ無し) | 11% |
回避率(サポ有り) | 16.5% |
ユニット | SSR マジンガーZ(JS) |
運動性 | 4310 |
回避スキル | ― |
検証回数(サポ無し) | 500回中454発ヒット |
検証回数(サポ有り) | 500回中417発ヒット |
回避率(サポ無し) | 9.2% |
回避率(サポ有り) | 16.6% |
な、なんだかずいぶん差が……
ガウェインが5.5%UP、マジンガーが7.4%アップは近い数字なんですが、サザビーは1.8%アップ??? たまたまなのか、それとも回避率に上限的なものがあるのか。謎。
上昇するのは確実なんだけど……とりあえずうどんさんは、一番効果のあったマジンガーにチェーンをつけときますです。
▲SSR サザビー【強】+チェーンは鉄板の組み合わせだと思ってたんですが! 500回撃たれてもあんま差がない? スーパー系につけた方が、目立って効果がありました。 |
そんな塩梅。
もうちょっと結論めいた何かを書きたかったんですが、回避率の計算式は正直よくわからんちん。
アビリティによってもう少し変わったりもしそうですが、まあ運動性高い奴は20%、普通の奴は10%くらい回避する……って話かな? かな?
――現在のうどんさん――
ランク | 64 |
Ωクリスタル | 83個 |
ストーリー進行 | 第2章21話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 拳 SR ガンバスター |
2nd | 拳 SSR マジンガーZ(JS) |
3rd | 拳 SR ガオガイガー |
4th | 盾 SSR インベル |
Sub-1 | 盾 SR アフロダイA |
Sub-2 | 盾 C M1アストレイ |
戦艦 | グラン・ガラン |
総コスト | 82/83 |
【『スパクロ』wiki班の攻略コラム】
【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
データ