News

2016年1月12日(火)

『FFBE』チケットとラピスの星5召喚確率は同じ? バルフレア(XII)登場決定など新情報が公開

文:そみん

 iOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』の公式YouTubeチャンネルで、広野プロデューサーがユーザーからの質問に回答する動画が公開されました。

●動画:【FFBE】広Pに聞こう#5「チケットとラピスの召喚確率は同じ?」他

広野Pが5つの質問に回答。召喚の確率に関する情報も!

 動画では、広野プロデューサーがユーザーさんから寄せられた5つの質問に回答。中には初公開となる最新情報もありました。

『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』
『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』

■質問1:ナンバリングタイトル以外からの参戦について

 『FFT(ファイナルファンタジータクティクス)』のアグリアスが登場する予定はありますか?

■回答1

 『FFT』のような派生作品からの登場も検討しており、可能性は十分あるとのことでした。

 ちなみに、みそしるさんが「『XII』のバルフレアに登場してほしい!」とコメントしたところ、広野Pが「時期は未定ですが、必ず出ます!」と断言。

 バルフレアはナンバリングタイトルのキャラということでなんとなく予想はしていましたが、プロデューサーに断言してもらえるとうれしいところですね!

『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』

■質問2:自動売却機能について

 100個目からアイテムの自動売却機能が欲しいです。

■回答2

 現状の仕様的に難しいものの、プレイヤーの利便性が高まるならば検討はしていきたいとのこと。

 ちなみに、今は枠の形でアイテムや装備品を管理していますが、そろそろ装備品が持ちきれなくなっている人も多いようなので、何か改善策を考えて進めているそうです。

『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』

■質問3:図鑑機能について

 ライブラや“しらべる”で得た情報を図鑑で見られるようにしてほしい。

■回答3

 これについてはすでに実装されている機能ですが、ステータスについてはバトル中にしか見られないので、検討はしてみたいとのこと。

 とはいえ、モンスターのレベルによってステータスが変わる部分もあるので、ちょっと対策を考えてみたいと語っていました。

『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』

■質問4:リピート機能の改善について

 リピートで繰り返し行動をする際にもっと便利にしてほしい。

■回答4

 リピート=即行動ではなく、一度セットして待機状態になるという流れについては、実は開発段階では実装されていたとのこと。

 今のバトル画面に“リセット”があるのはその名残りで、リピート後に調整をするための機能だったとのこと。

 リピート機能については、もろもろ試行錯誤しながら調整を進めている部分でもあるので、プレイヤーの皆さんの声を聞きながら調整を進めていきたいとのことでした。

『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』

■質問5:チケットとラピスの召喚確率について

 チケットとラピスで星5キャラの登場確率は同じなのでしょうか?

■回答5

 なんとなくラピスを使ったほうがいいキャラが出るというオカルト的な噂もありますが、広野Pが「同じです」と断言。

 召喚確率はチケットもラピスも同じとなっているのでご安心くださいとのことでした。

『FFBE』攻略実況動画を配信しています

 電撃オンラインchでは『FFBE』の実況動画を配信しています。今後もさまざまな動画をどんどん追加予定なので、ぜひチェックしてみてください。

電撃オンラインch(YouTube)のチャンネル登録はこちら

(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by Alim Co., Ltd.
Illustration/(C) 2014 YOSHITAKA AMANO

データ

関連サイト